分娩費用と2週間検診。

子が生まれてもう13日。あっという間のような、ここまですら長かったような。まだまだ先はあるのにね。

分娩費用が今回は出血多量で点滴を追加したりがあったので42万円以内におさまらないのでは?と心配したけれど、なんとおさまって申請すれば9,000円くらい戻ってくる。申請するか悩むところ。

2週間検診は問題なし。母乳のみで日に50gも体重が増えていた。3,700g超え。わたしは妊娠前の体重まであと4kg。いまは母親が来てくれていて何もかもしてくれているので戻る気配がない。1ヶ月検診で体重がどこまで減るか、どこまで体の調子が戻るかだなぁ。運動して引き締めないと。

新しい子は上の子の風邪がうつったのか、鼻詰まりがひどい。メルシーポットを使ってみたいけれど小さいからなんとなく使いにくい。生後13日目にしておしゃぶりデビュー。だって飲んでも飲んでも欲しがるんだもの。吐き戻してもずっと「もっともっと」と欲しがる。

夜間の授乳は思ったほど辛くないけれど、上の子が「抱っこして」というときに1人だとすぐ抱っこできないと辛いところ。いまは母親のいるおかげで抱っこができる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?