慣らし保育最終日。

今日で慣らし保育終了!明日から朝から預けられるのかと思ったら9-15時だった。

子、保育園では離乳食を大さじ5くらい食べるらしくてお家と何が違うのかなー。環境?スプーン?形状の問題?それとも全部か?お家だとあまり食べないから嬉しい。どんどん食べてどんどん大きくなってくれー。

今日は月曜日だったからお昼寝布団セットに通園バッグで大変だった。天気が悪くなくて本当によかった!働き始めたら基本的には送りは彼がやることになっているけれど、できない時の月曜日はちょっと辛いなぁ。

新しい職場は家から徒歩3分くらいで、保育園は徒歩10分くらいだから普通にフルタイムで働くことができるけれど、これが東京に住んでいるままだったら?と想像したらこりゃ無理だ…となった。保育園に預けてから仕事場に向かって、仕事終わりに延長保育にならないように迎えに行くって出来なくない?みんな本当にどうしてるの?

産休とか育休とか調べれば調べるほど実態と制度がズレているなぁ、こうだったらやりやすいなぁというのがぽんぽん浮かぶ。妊娠する前は他の人の手続きをしていて日付の調整やらなんやら手間で仕方なかったけど、経験したらそりゃこうなるなぁってわかった。

明日も子と元気に保育園へ行くぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?