乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業)

市の職員さんと民生委員さんが来た。おもちゃとおしりふきをもらって、こんな時期だからと玄関先で状況確認をされた。

この前の助産師訪問も今回の訪問でも、他にも色んな人から産後の状態を何度も聞かれ、心配されるのでわたしは気分の沈みはあったけれどマシな方だったんだなぁと思う。

最近の子は1人でご機嫌に遊んでいる(?)時間が増えたり、人が目の前にいることがわかったようで目で追ってくれたり、じっと見つめてアピールしたきたりするようになった。

おしゃべりも増えて反応すると笑って本当にかわいいな。こっちから話しかけても声を出してくれたりもする。最近は寝返りがしたいのか、からだを思い切りねじろうとしたりする。まだ2ヶ月半なのにはやい…

来週、こっちは雪の予報。初めての雪だね。始めてばかりで楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?