謎解き・脱出にハマりきれない問題

謎解きや脱出ゲームに誘われ参加するけど、今ひとつハマらない。原因として考えられることはいろいろある。

・なぜ謎を解くのかが明言されず、モチベーションが上がらない。
・脱出失敗の時、最後の謎を意地が悪いと思ってしまう。
・脱出成功できても自分で謎が解けていないと、達成感がない。
・一つ一つの謎が解けたか解けないかの結果だけで、過程の面白さが感じられない。

もともとゲームに単純な結果としての勝ち負けより、勝ち負けの過程の面白さを重視しているからこういう状態になるんだろうなと思う。物語性が高い作品だとプレイ後の感想も変わったりするけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?