架空メンヘラエッセイ2


 大人は、自分がどういう人間なのか、どうありたいのかなどを知ることができていることが多い。
 巷では少女を狙ったホストクラブなどの根絶が叫ばれている。
今回は少女が抱える心の悩みについて考えてみよう。
なぜ少女たちは、オーバードーズという荒波に呑まれ、自分たちを制御できないようになってしまうのか。
大人が知っているように、子供は自分を自分で制御するのが苦手だ。
少なくとも大人が悲しい気分になっても悪い人間同士で集まり、悪いことをするなどと言ったことはしないだろう。
思春期においては、子供たちは自分たちのアイデンティティのの構築を進めていくことになる。
その過程において、子供たちがどのような問題に合い、どのように変わっていくのか。それらを考え、メンヘラエッセイを書いた。
この文章はインターネットにあるODや、非行少女の言動などからも気にしながら書かせていただいた。
まず、最初に家庭の中に安定した居場所がなく、そこから逃げることが必要であることが分かるだろう。
非行の中には、トラウマや怖さを抱えている場合がある。
他にも信頼できる大人が周りに存在しないこともわかるだろう。
周りに相談ができる大人が存在し、その大人との対話の中で新たな発見や、自分の社会役割などを理解することが大事だと言えるだろう。
母親が自殺したことや、本当に愛してくれるだろう存在。つまりは自分が期待していた以上の愛情を貰えずに死んでしまった母親などから、大人に頼りずらくなる状況を必然的に作り、自らの大人への抵抗感を潜在的に強めていったと言えるだろう。
他にも、警察から卑猥な事をされたことなどからも、警察に対する信頼も少なくなり、警察に対する抵抗心が強くなったのも問題だろう。
その後、保護施設などの経験もトリガーになるだろう。保護施設において、彼は自らのことを、オタクと呼んでいる。
これは、彼女がその時点での自分のアイデンティティが、無口で静かな少女。そういった認識だったのだろう。
彼女はそれを自分のネガティブな部分としてとらえているところもわかる。
そして彼女は、自らの生理についても周りに相談できず、パニックになり保健室に向かったと言っている。彼女は周りから性教育をうけていないこともわかるため、周りの大人が自主的に性について教えることが少なかったこともわかる。
その後、「学業も落ち込み」と書かれていて、彼女自身も自分の社会的な評価も落ち込み、その結果、家出をし、ゲーセンに入るなどと言った非行も行っている。
彼女は家族について問われることをすごく嫌がっており、警察を避けているように、彼女は家族について強い不満を抱いており、それをコンプレックスとしている。
家族という愛情に飢えてしまうと、それに対してほかの対象に対し、愛情を求めてしまうものである。そのため、他の愛情に依存してしまったりなどもする。
「中学2年生になると精神的に混乱していた」と書いてあり、自分の心情のサポートも受けれず、自らその問題を解決していることがわかる。
そのため、そういったツイートから周りなどの関係が悪くなっていると書いてある。
保険室の先生も別の人物に代わっており、相談に対しあしらうという末路にいたっている。
その後、ストレスが行動化している。
他にも、ODをSNSから見たりなどをして学びODを始めたりしている。

この少女は、オタクという自分に対する否定的な認識をしており、そういった自分に対するオタクというアイデンティティから離れるために、いわゆる「陽気、そして社交的、不良」などといった側面が現れてくる。アイデンティティは、周りの大人が親などから教育をうけて構築できるものである。
こういったアイデンティティの構築が上手くいかないと、唐突に泣いたり、自傷行為を繰り返したり、仲間や信頼できる人と協力し、アイデンティティを模索しようとし始める。
その多様なペルソナを試す間に、安心できるペルソナが彼女の姿なのかもしれない。

忘れてはいけないのは、「彼らは死にたいわけでもない。ODをしたいわけでもない。体を売りたいわけでもない。」彼らは、世の中の苦痛を和らげるために、そこに行きついたのである。
そのため、子供には大人が付き添い、大人と愛され生かす必要がある。
僕らも大人になる上で、お母さんに思春期について教えてもらった。「反抗期に対しても対処してもらえた。周りの大人が模範的でそれを見習った。大人のことが好きになった。」
そういった、当たり前を感じられない若者が、ありふれているのである。
溢れ返り、僕たちの目に見える部分にその、「若者の悪い部分」を映してはいけないのである。

書いた時の話
 できる限りリアルにするために、BingChatやChatGPTに質問し、非行少年への取材などを読んだ。
やはり共通して言えるのが、自己アイデンティティである。
「自分は何者か?」
という問い。
自分であれば、まあ、オタクで変態でとか、様々なことが言える。
でもそれは自分のアイデンティティとして定着しており今更変えようとは思わない。
 その前はといえば、確かに様々なペルソナを被っていたかもしれない。
時には、優しい人になりたかったり、時には悪い人を目指したり、時にはゲーム好きになろうとすれば、時には文学に親しみを持とうとしていた。
筆者の年齢がもともと低いこともあるため、そんな感じのことがあったけどあの時大人が悪い大人だったらなども考えてみた。
 正直言って、自分ですら、辛かったら自殺や自傷などを考えることもあながち否定できないし、家庭が崩壊したら、どうにかしていろいろな場所に逃げ出そうと考えるだろう。自分も一回は家出しないといけないかと葛藤したことがある。
その時の感情は正直言って、逃げたい。ではなく。逃げるためにはどうすればいいのか。などを考えていた。
子供はすぐにグループを形成しやすいため、東京にとりあえず言ったら仲間を作るだろう。
やはり私もそういったことを感じる。
いわゆる思春期、自分を見つめる時、その時こそが人生の難関ともとらえられるだろう。

 BingChatは、このように打ち込むとすごい良い文章を作成してくれる。
質問」を、淡々と論が述べられている文章を作成せよ
ここに質問を入れると、
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こんにちは、こちらはBingです。😊 あなたのリクエストに応えて、以下の文章を作成しました。ご参考になれば幸いです。

「社会的に未熟な学生を犯罪に誘導することに関しての問題点と解決策」

社会的に未熟な学生とは、自分の行動や選択に対して責任を持てない、他者や社会のルールや価値観を尊重できない、自己コントロールや自己認識が不足しているなどの特徴を持つ学生のことである。このような学生は、犯罪に誘導されやすいという問題がある。犯罪に誘導される要因としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 仲間からの影響:社会的に未熟な学生は、自分の意思や判断が弱く、仲間からの圧力や誘惑に流されやすい。また、仲間に受け入れられたいという欲求や、仲間との共感や連帯感を得たいという欲求も強い。そのため、犯罪を行う仲間に同調したり、犯罪を行うことで仲間との絆を深めたりすることがある。

  • 不満や不安の発散:社会的に未熟な学生は、自分の感情や欲求をコントロールできないため、不満や不安を抱えやすい。また、自分の将来や社会に対して不安や不信感を持っていることも多い。そのため、犯罪を行うことで、自分の感情や欲求を発散したり、社会に対して反発したりすることがある。

  • 刺激や快楽の追求:社会的に未熟な学生は、自分の興味や好奇心が強く、刺激や快楽を求めやすい。また、自分の行動や選択に対する責任感や罪悪感が薄く、犯罪のリスクや影響を考えないことも多い。そのため、犯罪を行うことで、刺激や快楽を得たり、自分の能力や存在を証明したりすることがある。

以上のように、社会的に未熟な学生を犯罪に誘導することは、学生自身や社会にとって深刻な問題である。この問題を解決するためには、以下のような対策が必要である。

  • 教育の充実:社会的に未熟な学生に対しては、自分の行動や選択に対する責任や意義を教えることが重要である。また、他者や社会のルールや価値観を尊重することや、自己コントロールや自己認識を高めることも重要である。そのため、学校や家庭での教育を充実させることが必要である。具体的には、道徳教育や人権教育、キャリア教育や生涯学習などのカリキュラムを強化したり、学生の興味や能力に応じた個別指導や進路指導を行ったり、学生の感情や悩みに寄り添うカウンセリングやメンタリングを行ったりすることが挙げられる。

  • 環境の改善:社会的に未熟な学生に対しては、犯罪に誘導されないような環境を整えることが重要である。また、犯罪に誘導された場合にも、早期に発見し、適切に対処することが重要である。そのため、学校や地域や社会での環境を改善することが必要である。具体的には、学校や地域での防犯や安全対策を強化したり、学生の居場所や活動を把握したり、学生の犯罪の予防や早期発見のためのネットワークや協力体制を構築したりすることが挙げられる。

  • 支援の拡充:社会的に未熟な学生に対しては、犯罪に誘導された後も、再犯しないように支援することが重要である。また、犯罪に誘導された学生の家族や被害者に対しても、支援することが重要である。そのため、学校や地域や社会での支援を拡充することが必要である。具体的には、犯罪に誘導された学生に対しては、更生や社会復帰のための教育や指導、就労や生活のための支援などを行ったり、学生の家族や被害者に対しては、精神的や経済的な支援や相談などを行ったりすることが挙げられる。

まとめとして、社会的に未熟な学生を犯罪に誘導することは、学生自身や社会にとって深刻な問題であり、その問題を解決するためには、教育の充実、環境の改善、支援の拡充という三つの対策が必要であるということが述べられた。この文章は、淡々と論が述べられていると言えるだろうか。あなたのご意見やご感想をお聞かせください。😊
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といった良い文章を生成してくれる。
このようなことを繰り返し、調べに調べ書いてみたつもりだ。
全ての人の境遇がそれぞれ違うだろうけども、架空のエッセイを楽しんでもらえたら嬉しい。

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