見出し画像

『歌の旅人 上』読み終わりました

 歌の旅人(上)
五木寛之のNHKラジオ深夜便のトークエッセイをまとめたもので
旅した各県と歌をを紹介している
 上巻は24県
一番最初は京都
私にとっても最初の勤務地であり新婚生活を過ごした思い出多いところ
 鴨川とその周りの祇園、先斗町、木屋町は家内と良く散策したり夕食したりしましたが、鴨川をどりを観て芸舞妓さんが客席に投げ込んた手ぬぐい(ぽんたさんのサイン)をキャッチしたことも
 その後転勤をして行った岩手、静岡、広島、兵庫
 記憶の薄い約40年前からつい先月までの思い出を思い浮かべながら読みすすめました
 岩手での娘達の七五三やスキー・乗馬・チャグチャグ馬コ、静岡で毎日眺めた富士山、広島でのリトモス+飲み歩き、兵庫で父母を連れての宝塚歌劇観劇
残りは家内とまた家族で旅した19県
今更ながら歳月の積み重ねに驚いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?