maxiteru

こんにちは。マキテルです。自分の思うこと、想像していること、を書きます。 読んでいただ…

maxiteru

こんにちは。マキテルです。自分の思うこと、想像していること、を書きます。 読んでいただいたかたありがとうございます!

最近の記事

人は何かに熱狂したいということ。

文字通りである。 あなたは、何かに熱狂したくないだろうか。もちろん、今現在熱狂している人も沢山いるだろう、アニメ、漫画、読書、音楽、アイドル、スポーツ、部活動、オリンピック。つまりは、仕事や趣味などである。 はたまた、熱狂していない人も沢山いるだろう。上記の事に興味はあるし好きではあるが、人並み程度。「好きなことを仕事に」の好きなことが分からない。僕も後者である。 夢中なるものは素晴らしい。時間がすぐに溶けて無くなり、極めても行き止まりはなく無限に追い続けることが出来る、好き

    • 人は何かを信じないと生きていけないということ。

      人は何かを信じている。あなたは何を信じているだろうか。突然この問いを受けて、すぐに答えられない人が大多数ではないだろうか。自分は何も信じていない、無宗教で神などいない、そう思っている人が大多数ではないだろうか。そのような人のために少し質問を変える。あなたは何を軸に意思決定をしているだろうか。これならどうだろう。 人は意思決定の軸を持っている。その軸に自分が信じているものが深く関わっている。つまりは2問目の問いに答えることが出来れば、1問目の問いにも答えられるのではないだろうか

      • 屋久島で思ったこと。

        屋久島は鹿児島県の南の方に位置する島で、その島の一部が世界自然遺産に登録されていることで有名である。屋久杉、縄文杉、ウィルソン株、ハート型の切り株などと言われたら、みなさんも知っているのではないだろうか。そんな島で私が思ったことを書かせていただく。 まず、宇宙飛行士の野口聡一さん曰く、「生まれて以来見てきた全ての人々、全ての生命、全ての景色、全ての出来事は、目の前にある球体で起きたこと」だそうだ。 うん、間違いない。自分は日本一周をしてる身で、市や県というのは小さい

      人は何かに熱狂したいということ。