【病みの番外編】川を渡る女

 こんにちは。今回は病みの番外編です。すみません。病んでいる状態で、MBTIは語りたくないので、今回は病みの番外編です。

 ちょっと最近 自分の倫理観 ヤバいのかなと思うことがあり、色々思考を巡らせているときに、この心理テストを思い出しました。『川を渡る女』という心理テストです。

以下のストーリーをまず、お読みください。

*☼*―――――*☼*―――――

L子とM男は互いに愛し合っていました。

二人は大きな川を隔てて、隣り同士の村に住んでいました。

川に橋はなく、会うときは渡し舟を利用していました。

そんななか、大きな台風が来て、川が氾濫し、洪水が二つの村を襲いました。

かなり大きな被害になり、死傷者がたくさん出て、お互いに消息がつかめません。

L子はM男のことが心配でたまらず、嵐の中を船着場まで行き、船頭Pに必死に頼みました。

「命を懸けるんだから、500万円くれたらやってみるけど。」

L子はそんなお金を持っていなかったので、別の船頭Sに頼みました。

「分かった。でも、死ぬかもしれないので、君を一度だけ抱かせてくれ。」

彼女は大いに悩みましたが、船頭Sに体をゆだねました。

向こう岸に無事渡ったL子は、M男を見つけることができました。

L子が船頭Sとの行為を打ち明けた途端、M男は

「そんな女性とは付き合えない。別れよう。」と言って去ってしまいました。

L子は失意のもと、村へ帰り、泣き明かしました。

そんな彼女のことが好きだったH男は、泣いている彼女のもとに駆け寄り、献身的に支えました。

すべての成り行きを知っていたH男は、彼女を慰め、やがて二人は結ばれて幸せな家庭を築きました。

終わり。

*☼*―――――*☼*―――――

では、この5人の登場人物を好きな順番に並べてください。

という心理テストです。皆さんもぜひ、やってみてください。

では、心理テストの答えをいいますね。





 5人の登場人物は、実はそれぞれ、ある単語の頭文字をとったものとなっていて、あなたが好きな順にしたものは、あなたが重きを置いている順です。

L子⇒LOVE(愛)

M男⇒MORALS(道徳)

H男⇒HOME(家庭)

船頭S⇒SEX(性欲)

船頭P⇒PROFIT(お金)

 ここで重要視するのは、一番好きな人物と、一番嫌いな人物だそうです。2~4番目は、そのときの気分で変わる可能性があるけれど、1番目と5番目はそうそう変わらないそうです。

わたしはこんな順位でした。

1位 L子(愛)
2位 船頭S(性欲)
3位 船頭P(お金)
4位 M男(道徳)
5位 H男(家庭)

終わってますね、わたしの価値観。

 愛と性欲がツートップで、家庭が最下位・・・。しかも、わたし1位と5位は、それぞれ断トツなんですよ。永遠にH男は嫌いですね!

 びっくりしたのが、わたしは世界中の人間 全員 1位がL子、5位がH男になると思っていたのですが、まったくそんなことはありませんでした。むしろ、わたしと真逆の方もいました。というか、L子が嫌いな人は、わりかし多かった覚えがあります。

 わたしは自分がL子と同じ立場なら、L子と同じことをすると思います。L子は悪くないです。L子は頑張りました。愛する人のために、自分の身を犠牲にしてまで川を渡ろうとしたのです。どこに批判される要素がありますか?抱かれて何が悪いですか?はァ?

 船頭Sも悪くないですよね。死ぬかもしれないのに、たった一度だけ 抱いただけで船を出してくれるというのです。死ぬかもしれないのにですよ?お得じゃないですか?優しいですよね?

 船頭Pは本当に中間ですね。死ぬかもしれないから、断りたいために大金を求めたのでしょうね。払えるはずがないと分かっていての500万円です。まあ、仕方ないでしょう。

 M男はクズですね。テメエは川を渡ってこなかったのに、身体をはって会いに来てくれたL子をフるのですから。こんな男にはフラれて良かったです。こやつは、家庭を持ったら正論を武器にモラハラしてきますよ。モラルのMじゃなくて、モラハラのMです。

 H男は畜生の風上にも置けませんね。コイツはずっと見ていたンですよ?L子が500万円を用意できないことも、船頭Sに抱かれたことも、命懸けで海を渡ったことも。全部見てて、L子がフラれて帰ってきて、初めて声をかけてきたンですよ?これが愛と言えますか?タチが悪いですよ。唯一 何の罪悪感もないまま、聖人のままで 幸せになろうとするのも腹が立ちます。

 こいつ やべーと思われていそうですが、偽ることができないので、気にせず進みます。

 さて、L子を5位にした方(L子が嫌いな方)の意見を聞くと、

●待っていれば嵐はやんで、じきに安否も確認できるのに、身体を差し出してまで行くとは無謀すぎる。それで死んだらどうするの?

●会いに行ったとして、わざわざM男に、別の男に抱かれた事実を言う必要がない。それはM男のためじゃなく、自分が懺悔して許してもらいたいだけ。

など。とりあえず、L子は、あまりにも浅はかで考えが足りないのではないかという意見がありました。





・・・・・





知るか!
愛は浅はかでナンボじゃ!
一回 違う男に
抱かれたくらいで
うるさいのう!
お前が会いに来んのが
悪いのじゃ!



 はい。

 一番最初に『自分の倫理観 ヤバいかも』と前置きしましたが、最近 不倫のニュースが多いですよね。わたしは多分ですけど、他人よりも、不倫に寛容なんですよ。でも、特に、有名人の不倫は、『そりゃあするだろ・・・。何を今更・・・。』って毎回思います。
 っていうか、全員・・・、この世の人類すべてが浮気すると思っています。していないのは、する機会がなかったり、性欲が個人差があったりするだけで、できる環境で、性欲がみんな同じくらい強ければ、人類すべて浮気すると思っています。人間は元々は、そんなものだと思っています。普段は、文明や法律や規則の衣をまとっていますが、中身はグチャグチャワチャワチャの獣だと思っています。

 わたし、かれこれ15年くらい推しているスポーツ関係の人がいるンですけど、その人も浮気したことあるし、何なら現在進行形でしているだろうと思っていて、だから『絶対バレるんじゃねえぞ』っていうスタンスでいます。スポーツ選手はもれなく全員してます。
 親も浮気したことあるだろうし、親戚もみんな あるだろうみたいな感覚でいます。実際、わたしが思春期のとき、父親に浮気疑惑があって、母親と父親が めっちゃ大喧嘩していたのですが、わたしは特にショックもなく・・・。ショックよりも、『避妊はちゃんとしているのかな、大丈夫かな。』とか、変なことを気にしてしまったのを覚えています。結局 うやむやになって終わったンですが、まあ、してしもたんやろな〜って感じでした。
 じゃあ自分が当事者になって、パートナーに浮気されても、同じような気持ちでいられるのか?ってなると思うンですが、その人のことが好きならば、辛いし落ちこむだろうけど、怒ったり責めたりはしないと思います。浮気って全人類がするので・・・。
 万が一、結婚しても、式は開きたくない派なのですが、お金の無駄と思うほかには、みんなの前で『永遠の愛を誓う自信がない』し、『相手の永遠の愛も信じていない』から、開きたくないなって思ってます。
 
 だからなのか、道を歩いているときに、ご年配の老夫婦が、お二人仲良さそうに歩いているのを目撃すると、『今 わたしは奇跡を見ている』と思えて、尊すぎて泣きそうになります。それくらい、愛は移ろうものだと思っていて、人生を惑わす ややこいものだと思っています。添い遂げられた愛は、奇跡に近いと思います。

 あんまり、おおやけに出す価値観ではないと思うのですが、自己内省のためにつづってみました。皆さんはどうお考えですか?

今回はここまで。明日はちゃんとENFPです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?