番外編 MBTI割合ランキング
こんにちは。
今回は、番外編で MBTIの割合ランキングを発表します。(心理機能の解説は色々準備が必要なので、時間がかかります)インターネットには様々なMBTI人口割合が発表されていますが、今回は書籍『MBTIマニュアル(海外版)』のデータをもとにしています。あなたの同じタイプは、この世にどれくらいの割合でいるでしょうか?
MBTI割合ランキング(海外版)
1位 ❤️ISFJ(13.8%)
2位 ❤️ESFJ(12.3%)
3位 ❤️ISTJ(11.6%)
4位 💛ISFP( 8.8%)
5位 ❤️ESTJ( 8.7%)
6位 💛ESFP( 8.5%)
7位 💚ENFP( 8.1%)
8位 💛ISTP( 5.4%)
9位 💚INFP( 4.4%)
10位 💛ESTP( 4.3%)
11位 💙INTP( 3.3%)
12位 💙ENTP( 3.2%)
13位 💚ENFJ( 2.5%)
14位 💙INTJ( 2.1%)
15位 💙ENTJ( 1.8%)
16位 💚INFJ( 1.5%)
✳︎合計すると、100.3%になりますが、データのまま載せています。
世界で見ると一番多いタイプはISFJ、一番少ないタイプがINFJという結果になりました。ちなみに、日本版もありますが、日本版の場合は1位はESFJ、16位はINTJとなり、結果が少し異なります。今回は、のちに男女のタイプ差も語ることのできる海外版を採用してみました。
ランキングを無駄に見づらくしている❤️💛💙💚は、四気質を表しています。本当は文字に色をつけたかったのですが、文字に色をつける方法がわかりません(アナログ)。
❤️→SJ型
💛→SP型
💙→NT型
💚→NF型
になっています。では、四気質の合計を比較してみます。
❤️SJ型→46.4%
💛SP型→27.0%
💙NT型→10.4%
💚NF型→16.5%
ご覧の通り、SJ型が圧倒的に多いことが分かります。SJ型だけで、約半分の割合を占めています。SJ型は伝統と社会の維持に必要不可欠な人たちなので、文明社会においては欠かせない存在です。また、安全と安心を司るタイプの人たちでもあります。人間が基本的な人権を保ちながら生きていくためには、必然的にSJ型の数が多くなっていくので、この結果は納得です。たくさんのSJ型が支えてくれているから、SP型はトライ&エラーを繰り返すことができるし、NT型は新しいことに挑戦できるし、NF型は理想を掲げることができるのです。すべては揺るぎない基盤があってこそという話ですね。
いつのまにか、SJ型の話になってしまいましたが、この割合にはちゃんと意味があるという話でした。世界ってうまくできているンですね。人間って本当に不思議ですね。そういうことを考えていると、眠れなくなって不眠症になるわけです。
次にアルファベットで比較してみましょう。
EかIか
E→49%
I→51%
SかNか
S→73%
N→27%
TかFか
T→40%
F→60%
JかPか
J→54%
P→46%
という結果になりました。S型とN型の差が顕著ですね。どこぞの書籍で『S型は7割、N型は3割』という解説を見たことがあったのですが、その通りになりました。
では、次はタイプごとによる男女差を調べてみたいと思います。
今回はここまで。