見出し画像

039 INFJ①基本解説

こんにちは。今回はINFJの解説をします。

INFJ

INFJ

 第1 Ni
 第2 Fe
 第3 Ti
 第4 Se

 INFJは、アイデアとひらめきの世界に生きています。独立心が強く、感受性が豊かです。確固とした理念を持ち、独創的で高潔な考えかたをします。

 自分の考えかたに自信があるので、批判されたり忠告されたりしても、自分の意見を変えようとはしません。何より自分の価値観を大切にしていて、世間で主流となっている意見がどうだろうと気にとめません。そして、物事の表面だけをなぞるのではなく、もっと深い意味を知ろうとします。たとえ、他人に熱意が分かってもらえなくても、自分の着想は重要で、持論こそが正当だとかたく信じています。

 誠実で、責任感が強い理想主義者です。そのため、自分の考えを受け入れてもらうためなら、多少のゴリ押しも辞しません。高潔かつ率直で決然としていますが、時に頑固になることがあります。強い信念を持っていて、まわりの利益を尊重するので、立派なリーダーになります。

 まわりと調和して、合意を尊重したいので、自分の意見こそが正当だと熱心に説得にあたります。そして、意見が喰い違うときは、相手を認めたり褒めたりすることで、協力を得ます。争いは何としても避けて、連帯感を強めようとします。

 よくよく考えたうえで決断をくだし、トラブルが起こると逆に奮起します。そして、行動を起こす前に、じっくりと考えます。同時にいくつものことをこなすのではなく、ひとつのことに集中します。

 思いやりがあり、相手に感情移入するため、他人が幸せになるように力を貸します。相手の感情と関心にいち早く気がつくため、扱いにくい人にもうまく対処できます。

 複雑で、奥の深い性格です。感受性に富むため、繊細でもろいところがありますが、強い信念を持つので、断固としたところもあります。控えめで、人と打ち解けられないときもありますが、信頼のおける人になら、本当の自分を知ってもらいたいと願っています。親しい人と狭く深く付き合い、限られた友人と長続きする友情を育みます。そうした人間関係においては、非常に温かい熱意ある態度を見せます。

 自分の考えで頭がいっぱいになってしまい、時に、注意が必要な日常の雑事に関心を向けることができなくなってしまいます。そのため、現実を無視して、無理のある行動をとることがあります。

 『自分の理念こそが正しい』という思いこみだ強いため、視野が狭くなりがちです。変化に対応できず、頑固になり、一度くだした決断を変えることを嫌がることがあります。そのため、自分の意見にそぐわない重要な事実を見過ごすことがあります。

 自分の意見に固執するあまり、原理原則にこだわり、規則にうるさすぎることがあります。完璧主義者で、批判されると過剰な反応を示します。意志は強いものの、人間関係で不和が生じるのを避けるため、他人と意見が対立すると、失望したり幻滅したりします。

 以上がINFJです。第1のNiと、第2のFeの組み合わせにより、自分のヴィジョンを用いて他人を幸せにしたいという願望があります。INTJと同じく、Niが第1なので独特の雰囲気があり、他人に合わせることのない価値観を持ってはいますが、第2がFeなので、まわりと協調して調和したい意志が強いため、基本的には他人に合わせることが多いです。しかし、やはりこれもINTJと同じく、自分の考えに自信があるため、外ではどれだけ人に合わせても、内では『自分が正しい』という気持ちが無意識にあります。わあ、複雑。
 この、Niの『自分が正しい』は、Niという機能が、長い期間をかけて、自分の価値を確立し、その価値観により、ヴィジョンをつくりだす機能です。これこそがNiの最大の特徴なので、どうしても自分の考えは譲れないのです。これが何かっていうのは、人によって違います。INFJは、モラルやマナー、ルールなどに根ざしたものであることが多いです。『人間とはこうあるべきだ』みたいな考えが、はっきりしています。
 同じNでも、たくさんの可能性を残したいがために、自分の考えを『あえて』確立しないNeとは、真逆の方向ですね。INTJはこの頑固さが割と表に出やすいのですが、INFJはFeのために外はまわりに合わせるので、頑固よりも寛容の印象を持たれます。それどころか、フワフワとニコニコしていて無害という印象を持たれます。ここあたりが、INFJが複雑なタイプだと言われる理由にもなっています。

 非常に利他主義で、非常に全体主義です。『人類が皆 平和になること』が最大の目的であり、人間の善を信じようとします。しかし、もちろん 世界平和というのは、並大抵のことではなく、それゆえに絶望することも多いです。それでもより良い未来のために、啓発や啓蒙に関心があることが多いです。心理学や哲学にも傾倒しやすいです。わたしの所感ではありますが、このMBTIに関しても、界隈のINFJの人口が異常に多いです。次がINTJ、INFPあたりでしょうか。
 世界平和とまではいかずとも、利他主義の全体主義により、誰か一人が不利益になることを異常に嫌います。また、逆に誰か一人だけが利益を得ることも嫌います。ほかのタイプも嫌がるタイプはあると思いますが、INFJは全体に利益が回らずに、一部が辛い思いをすることが耐えられません。それは、自分が理想とする世界と、真逆のものだからです。
 また、Niを人間関係に使うため、相手のことを非常に深く洞察します。言葉や態度などの表面的なことだけではなく、その人が本当に考えていることや思っていることを見抜こうとします。カウンセラーのようなポジションになることが多く、聞き上手で相手を受け入れます。

 そんなINFJの最大の弱点は、現実への認識の弱さ。視野が広いというよりは、視野が遠いのですね。視野はむしろ 狭いですね。はるか先を見ているのです。そのために、足元の重大な事実に気がつかない。気がついたとしても、はるか先が気になるために、些細な問題だと、見て見ぬふりをすることがあります。
 また、自分の理想が実現不可能な状態であっても、それに気がつかないため、まわりからも変人扱いされてしまいます。そして、『あなたは間違っている』と否定されても、『この人たちは何も分かっていない』と失望してしまうのです。最終的には、『自分が分からせてあげないといけない(そうしないと、この人のためにならない)』となるのです。Feがあかん方向にいって暴走するンですね。
 それを避けるためには、やはり、第3のTiが要となります。Tiとは疑う機能。本当に正しいのか。本当に誤っていないのか。ということを、感情ではなく論理で考えられるようになれば、利他主義と全体主義を健全に扱い、優れたリーダーに成り得ます。こうなると、他人の批判も感情的にならず、『まあ、それも一理あるのかもしれない』と、受け止めることができるようになります。

最後にINFJを表す曲の歌詞をどうぞ。

ただ あなたができること
かろうじて愛せること
信じること
きつく抱いてやれること

涙で生まれた魔物は
苦痛の霧を晴らせた?
私は大きくなって
剣や弓の在り処も分かるけれど

汚す必要もない
そうは見えなくても
綺麗な光
あなたはすぐに
自分をほどける

Because
God is watching you
God is holding your grief
God is watching all shadow
とがらないその爪に
さあ 願いを懸けて

 『LITTLE BEAT RIFLE』鬼束ちひろ

 鬼束ちひろさんはINFJの救世主みたいな人だと思っていて、健全なときのINFJも、不健全なときのINFJも、鬼束ちひろさんの歌詞で表せることができると思っています。上の歌詞は、超健全なINFJですね。
 ちなみに、各タイプの曲は、基本 健全なときを表した歌詞を選んでいるようにしているンですが、めっちゃストックあるンで、不健全なときの歌詞も全タイプ紹介したいですね。でも、各タイプの不健全を解説すると、しているだけで自分が病むので、覚悟がいるンですよね。すぐもっていかれます。

今回はここまで。明日もINFJです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?