見出し画像

ファイアーエムブレム風花雪月青獅子ルナティック引継ぎなしDLCなしクリア報告

タイトル通りです、完走したので感想を書きます


レギュレーション

ルールは以下の通り

  • 王国ルート

  • スカウトあり(基本出撃無し)

  • 技能稼ぎあり

  • DLCなし(エキスパンション入ってない)

  • 通信要素あり(経験値とか武器拾いとか)

ユニット評論

基本方針

  • 育成方針についてはYouTubeの動画(主に夢見るロマさん)を参照(というかほぼ同じ)

  • 成長吟味はしない

  • 全ユニットほぼ、兵士(引き戻し)→アーチャー(命中+20)、ブリガンド(鬼神の一撃)かメイジ(魔神の一撃)を経由する

  • 飛行運用ユニットは騎馬技能上げもやる(移動+1)

  • DLCなしなのでダークペガサスやバトルモンクは経由しない

  • 青獅子学級+フレンを原則出撃させる、外伝等で強制出撃の場合これに限らず

  • セイロス騎士団組は枠があれば起用

  • 他学級の生徒は基本飼い殺しなのでユニット評論はなし

  • 育成はメイジ、攻略はビショップ

ベレス(主人公)

フォドラを救う者、彼女がいない国は崩壊するという魔性の女
平民→剣士、兵士→アーチャー盗賊→ニルヴァーナ
序盤は剣と弓で後半はステゴロ(格闘)で相手をのす師
ゴーティエ家督争乱(EP.5)でアーチャー、聖墓の戦い(EP.11)からはニルヴァーナで運用
ドーピングは魔力と風呼びの靴以外ほぼ使った
第1部では最前線で壁もやりながら削りに殲滅、第2部からは受け運用から外れ強敵キラーとして活躍、籠手による2回連続攻撃が頼もしすぎた
最終スキルは鬼神、命中+20、格闘LV.5、格闘の達人、格闘必殺+10
削り等で風薙ぎ、魔物相手に魔物斬りを戦技として利用、中盤までは剛撃や曲射も使った
覇骸戦は風薙ぎ、籠手で粉砕
ベレトだったらウォーマスターに間違いなくしてた
風花雪月ルナは先生の火力があればなんとかなるという極例になったと思う
最初から最後まで頼りになった
育成方針は剣A→弓C→格闘S+
指輪はソティスに渡した


攻撃88の2回攻撃とか時代は変わったな(老)

ディミトリ

ファーガスの王子から王になった隻眼の踊り子
兵士→ブリガンド→アーチャー→踊り子
イングリッドと悩んで彼を踊り子に選出、ベレスのサポートとして最後まで活躍した
技能稼ぎではたまにフォートレスになってた
第2部以降から回避盾として機能し始めた、第1部では踊り子、その前は旋風槍で敵をなぎ倒してた
踊り子にしないならウォーマスター育成がいいと思う
ラストマップのEP.22では遠距離攻撃の嵐をイングリッドと共に避け続けてめんどくさいグレモリィを勇者の剣で死体を積み重ねた
本当に助かった
第2部の育成できない期間は個人スキル考えるとある種バランスをとったのかもしれん
槍を握るより剣を握る期間の方が長かった、雷霆も使いこなしてた
斧技能上げに苦労するが弓鍛えて戦士になればすぐに上げられると思う
イングリットとペアED

踊り子にした結果一番LVが高い、戦闘できる踊り子

ドゥドゥー

ファーガスの守護神
戦士兵士→ブリガンドアーチャー→アーマーナイト→フォートレス→ウォーマスターグレードナイト(以下GK)
第1部では持ち前の守備力で物理を封殺、フリーマップでの技能稼ぎに大きく貢献した、マストの外伝攻略で手に入れた騎士団もあり第2部でも攻撃50以下の物理を完封し続けた
彼が居なかったら第1部はまじで辛かったと思う、難易度を下げてくれた
味方の技能稼ぎをやったおかげでウォーマスターにもなれたので、銀の斧+に切り返しで物理的をすべて返り討ちにしてたのも素晴らしかった
ルナの強敵ファルコンナイト(以下FK)も対応が楽だった
移動力ほしくてGKにしてた、引き戻し便利
馬術は無理してあげる必要はないが上げると使い勝手が上がるのはありがたい、また弓が苦手でないのも強み
アッシュとペアED

覇骸投手の剛速球をなんなく捕る壁性能

シルヴァン

ファーガスの連撃
兵士→ブリガンドアーチャーソシアルナイト(以下SK)→ドラゴンナイト(以下DK)→ドラゴンマスター(以下DM)
連撃が本体のゴーティエ家の嫡男
兄貴は彼で倒させました(ニッコリ)
序盤で破裂の槍を装備できるので火力には困らない男、さらにベレスなのでさらに火力補強が楽
問題は命中がかなり死んでいたので命中+20が手に入るまではなかなか苦労した
ルミール村までにDKにしたかったけど間に合わず、しかしそれ以降は連撃で敵を穿ちまくってた
王国1の槍使いでアラドヴァルもルーンもグラディウスなど強い槍は全て彼が握っていた
連撃が強いから仕方ないね
命中の指輪は外せなかった
弓技能上げで苦労するが上げないと永遠にアタラナイツになるので頑張ろう
フェリクスとペアED

技の低さはナンパ成功率と比例しているか

フェリクス

ファーガスのヒットマン
剣士戦士→ブリガンドアーチャー→スナイパー
剣と盾を取り上げられたフラルダリウス家の嫡男
攻撃面はディミトリ並みだが防御力は紙なので前線に立ったら蒸発する
アーチャーになってからは紋章もあって勝率がみるみる上がり、スナイパーになってからは手が付けられなくなった
ただし受けたら蒸発する
育成に手間がかからな過ぎて一番技能稼ぎがおざなりになり、弓必殺+10を取り損ねた
ごめんねフェリクス
魔物の障壁を破壊してからはベレスと彼が狩りつくしてた
必殺100の2回攻撃で堪え切れる奴はいなかった
フェイルノートと銀の弓+、キラーボウ+を使用
必殺前提で動けるの本当に助かる
弓と指揮だけ上げればいいので育成しやすいと思うが、指揮が苦手なのが悩み
個人スキルはEP.3までしか使えない
シルヴァンとペアED

師と並ぶ殲滅力の高さ、反撃されなければ無敵

イングリット

ファーガスの王妃盾
兵士戦士剣士→ブリガンドアーチャーペガサスナイト(以下PK)盗賊→FK
第2部からのメイン盾
第1部では攻守ともに中途半端で削れない倒せない避けないでなかなかの問題児だったが第2部に入ってからは本領を発揮した大器晩成
ベレスより釣りが上手い女、ドゥドゥーと違って魔法も避けるし蛇毒の影響もないので最終的に一番安定した壁になる
速さの成長生かして盗賊運用も頭に入れておくといい
踊り子にするか悩んだけど、彼女が踊り子になると再行動ができなくなると、思ったのでしなかったが別にどちらでもよかった気がする
最終マップでディミトリと避け続けたので結果的に間違いでなかったが、弓砲台に当たる可能性もあったので彼女が踊り子(剣回避+20)をとっても良かった
微妙に当たる可能性もあったので回避の覚醒もつけたのでやはり踊り子にすべきだったかも?
魅力をもっと上げた方が計略も避けられると思うのでそこは次回に
常にヲワタ式しかけてた
遠距離魔法を枯らせるのは本当に頼りになる
飛行A+以上なら、上級職はソードマスターを選んでもいいと思う
武器は銀の剣+、訓練用の剣、サンダーソード
どれを選んでも火力は出ないので回避に専念させるために訓練用の剣でいいかも
サンダーソードはアーマーとアーチャーの釣り出しで反撃できるのはいい
魔法相手の釣りはダメージ与えられないので訓練用の剣でいい
剣、槍、飛行、騎馬と上げたいところが上げやすい優等生
斧と弓にリソース割けばok
ディミトリとペアED

中盤から難易度下げてくれるいい女

アッシュ

ファーガスのいぶし銀
戦士兵士→アーチャーソシアルナイトブリースト→スナイパー→ホーリーナイト
一線級ではないが要所でナイスアシストをするユニット
序盤は曲射で弓を壊して味方の弓技能上げに貢献し、回復引き戻し障壁破壊うち漏らしカバー鍵開けと渋さが目立った
狙撃で釣り出してメイン火力メンバーが攻撃に集中できるようにしたのも評価が高い
移動+1も習得したので縦横無尽に戦場を駆け抜けていた
神速の備え要員でもあったのと理学より信仰が伸ばしやすいという理由でホーリーナイト(親父殿)運用、ダークナイトでも変わらんけど育成のしやすさで考えたらこっち
火山マップも場所選ばなくなるので
回復と神速の備えがいらないなら飛行を鍛えるのもあり
王国ルート初見はそうしてた
斧と弓が得意で理学以外普通なので技能上げは楽
ガルグ=マクの戦いでドラゴンナイトにしておくと彼の安全は確保できるからそれを育成方針として組むのはありだと思う、ギルベルトは知らん
ドゥドゥーとペアED

補助係なんでこれでも役に立つ

メルセデス

ファーガスの車屋聖女
修道士兵士→メイジアーチャーブリースト→ビショップウォーロック→ホーリーナイトグレモリィ
基本的運用はアッシュと同じ
回復魔法は彼女の方が覚えるものも使いやすさも上
女神の舞を使うのと機動力確保でホーリーナイトにしてた、別にダークナイトでもいいとは思うが理学はファイアーさえ使えれば事足りのでホーリーナイトのほうがなりやすいと思う
グレモリィまで見据えるならダークナイトでもいい
ただ魔法で攻撃するよりは引き戻しによる移動補助や計略補助がメインなのでシャカリキ理学をあげる必要はない(これはアッシュも同じ)
別案として魔法で攻撃に参加させたいならスナイパー魔法の弓ハンターボレーで運用するのもあり(参考にした動画と同じ)
槍術を上げるのだけ克服すればなんとかなる
アネットとペアED

しれっとスナイパー運用できるように育ててた

アネット

ファーガスの竜騎士
修道士兵士戦士→メイジアーチャーブリースト→DKウォーロックブリースト→DMグレモリィ
空中要塞、ボルトアクス最適解の彼女
序盤は風魔法や応援による運用がメインで闇魔法パス検定や削りとして運用しながら斧と飛行と騎馬を裏で上げ続けた
風呼びの靴を使ってからは最大移動力11で射程1~3のボルトアクスを振り回し射程外から敵を殲滅した
力も伸びたので勇者の斧で魔法職を倒すにも貢献
EP.11のアンヴァル総力戦では1ターンクリアに貢献するなど投資に見合った成長を遂げた
彼女は弓技能が苦手だが斧が得意なので戦士のときに弓を持たせればなんとかなる
育成はウォーロックでいいと思う
メルセデスとペアED

ドラマスでレベリングしたので魔力が中途半端に、でも長射程は強い

フレン

ファーガスのマジカルスナイパー
修道士戦士→ブリーストアーチャーメイジ→スナイパーグレモリィ
動画の影響を受けたユニット
レベル上げの時にスナイパーが多かったので魔力があまり伸びずに中途半端に、フリーマップはなるべく魔法職にしよう
魔法の弓ハンターボレーはなかなか使い勝手がよく射程2~4でダイムサンダをするようなものなので活用できるとアネット以上の魔法火力を出せると思う
マップによってはレスキューを使ったりすることも
魔力が伸び切れば応撃持ちも反撃なしで落とせると思うので是非やってみてほしい
幸いなことに弓技能は苦手ではないので
フレンがスナイパーになれた段階で魔法の弓を作ることを考えておく

クラス運用はこれでいいので育成は魔法系を徹底しよう

シャミア

ダグザのスナイパーで投稿者の推しメン
アーチャーブリガンド→スナイパー
相棒のカトリーヌと共に脱法上級職組で有名?な彼女
EP.6秘密の地下道の戦いで加入してから使えたり使えなかったりとなかなか育成に集中できないが初期職が優秀なのであまり気にならないか
似た運用になるフェリクスに比べると火力不足は否めないが、枠が空いたときのスポット参戦でも全然気にはならない
スナイパーは強職
出撃させるときはカトリーヌを副官にしておけば火力も補填できるので悪くないはず(カトリーヌはシャミアに比べるとルナでは使いづらいというか剣が辛い)
使用可能になったらアーチャー→ブリガンドの順番でスキルを覚えさせればあとはスナイパーオンリーでok
地味に魔物撃ちを覚えるので魔物狩りにも活躍する3射程から安全に障壁を割れるのもカトリーヌとの格差が広がる
王国だと支援相手が少ないので他ルート比べると不遇か?
カトリーヌとペアED

お気に入り枠、育成は楽、あとはもう少し出撃枠があれば

セテス

飛行ユニットの副官として起用がメイン
連撃さえ覚えれば1軍起用も見込める

ギルベルト

第2部から加入のアネットの父
流石にドゥドゥーの代役は厳しいが、サブ戦力として考えれば悪くない
悪名高きEP.13夜明け前の追悼戦の難易度を大きく上げるのに貢献する
打ち砕くものが不必要なら育てるリソースがもったいないので、飛行技能上げてアネットの副官として運用するのが吉
ドゥドゥーが居ない間の物理壁(フリー戦闘の技能上げ)が欲しいなら、アーチャーを経由しておく

カトリーヌ

シャミアと同じ脱法上級職組の人
シャミアと異なり剣が全体的に微妙なので使い勝手がどうしても劣る
格闘上げるにしてもDLCなしだとバトルモンクになれないのがさらに追い風に
また技も低いので命中が不安定で弓技能を上げないといけないのでどうしても育成に手間がかかってしまい、じゃあシャミアでよくね?になっちゃう哀しい方
EP.3マグドレド奇襲戦が唯一の輝きだったか・・・
ただ風呼びの靴を手に入れるためにも彼女を育てると楽はできるので、せめてアーチャーだけは経由したい
魔物斬りは使えなくないが反撃をもらう場面だとどうしても日和ってしまうし、大方のプレイヤーはベレトスより育成してる人は少ないので反撃でロストもありえなくない・・・
シャミアとペアED

マヌエラ

あまり使っていないがラスト2マップでワープを振るので出撃
ハンネマンに比べると攻撃性能はなく物理で使うにしてもという印象があるのでブリースト→ビショップ、出来たらグレモリィくらいの感覚

ハンネマン

外伝だけの出撃
弓術得意なので、フレンと同じ運用で日の目を見ると思う

アロイス

外伝だけ、あとは副官
斧と格闘が得意で、弓さえあげればすぐに1軍できそうなポテンシャルを持つ
カウンターも使えるので教員縛りならかなり有能な人材な気がする

ツァリル

飛行ユニットの副官として起用
斧、飛行、弓が得意とポテンシャルの塊
ただ学級組を押しのけて使うには枠が足りない

ストーリー攻略とか良かったところと反省点(主だったところだけ)

散策

アンゼリカループと釣りで早く副官を出撃できるようにする
岩ごぼうは主人公に全部上げる

実戦演習

  • 最初のフリー戦闘

  • どうせ経験値はしょっぱいのでここで主人公の剣技能をAに上げて風薙ぎを覚えさせてもよかった

EP.3 マグドレド奇襲戦

  • 全ユニットがライブ(信仰D)を使えるようにしておけばよかった

EP.4 女神再誕の儀襲撃戦

  • アーチャー一人いると楽になる

  • 主人公の攻速14以上にすると死神騎士を釣れる(足りない場合アネット速さの応援【指揮C+】で補強する、それでも無理ならやり直し)

  • 風薙ぎ使えればそれで削り、葬騎の一撃(槍術C)で倒す(育成方針的にシルヴァンが第一候補、次点でディミトリ)

序盤で倒せると楽なので吊り役の育成頑張ろう

EP.5 ゴーティエ家督争乱

  • 主人公とフェリクスがアーチャー、ドゥドゥーがアーマーナイトになっていると楽

  • その他引き戻しを取得してるとなお良い

  • 魔物斬り(主人公剣C+)貫き(ディミトリ槍C+)砕き(ドゥドゥー斧C+)の技能は忘れずに

  • 右上の増援を出すためにドゥドゥーが単騎で増援ラインを踏みに行く
    中央のアーチャーの攻撃範囲には絶対に入らないように

  • 計略は温存しておく

  • マイクランは射程外で殴るだけ

  • 魔物は階段等を利用して1ターンでアーマーブレイクを

    • 神速の備えなどで適切に障壁を破壊しよう

  • クリア後主人公のレベルが15以上だと良き(シャミア加入のため)

  • クリア後「渡さない」を絶対に選ぶこと(フリではない)

違法フォートレス

EP.6 秘密の地下道の戦い

  • 級長不在のため、シャミアとカトリーヌを加入させたい

    • シャミアはフリー戦闘ですぐに命中+20を取得させておく

  • 左右にアーチャーを用意しておけばそこまで難しくない(フェリクスとシャミアが適任?)

  • 魔導の杖を2本盗もう(主人公とイングリットが盗賊)

  • 鉄壁の備えあると死神騎士を釣るのに便利だけど雇用できたっけ?

  • 左上の移動しないダークメイジ?が居るのでそいつを残しておけばok

  • 右の部隊は弓兵と壁役と回復役の3名(シャミア、シルヴァン、メルセデスで行った記憶)で

EP.7 グロンダーズ鷲獅子戦

  • 各級長から指輪を盗むのを忘れずに(アネットの速さの応援と速さ+2)

  • 12体以上撃破を目標に

EP.8 ルミール狂乱戦

  • シルヴァンがDK、ドゥドゥーがフォートレスにCCしてると難易度下がる、アネットがドラゴンナイトになってるとさらに下がると思う

  • ディミトリはソシアルナイト、イングリットはペガサスナイト最奥の市民を助けることができるレベルまで(剣殺し槍B)

  • 突然の援軍に後衛がやられないように

  • 死神騎士とソロンは連撃で

EP.9 旧礼拝堂救出戦

  • 1ターン目にジェラルトを右下に引き戻しで送り込むこと

  • あとは魔物に有効な手段で倒しておけばok

EP.10 封じられた森の罠

  • クロニエで遊ぼう(技能上げ)

    • ドゥドゥーで武器壊してから囲ってなぶってあげよう

EP.12 ガルグ=マクの戦い

  • 強い武器を惜しまずに使うこと

    • ボス撃破前に使用回数を回復させたい強力な武器をドゥドゥー以外の生徒に持たせてクリアすること

  • 第1部の集大成なので鍛え上げたユニットをフル活用しよう

  • ここでフルドーピングしていい

  • アネットに風呼びの靴を使ってもいい

  • 次章と連戦になるのでそれを踏まえたスキル構成クラスにしておく

    • 主人公はバトルモンクか飛行ユニットが楽かも

    • ニルヴァーナでかつ信仰を才能開花してたら白魔法回避+20と信仰LV〇を装備して残りは命中+20、鬼神の一撃、格闘LV〇あたりになりそう?

  • ボスは先生が殴れば簡単に落とせるはず

EP.13 夜明けの追悼戦

  • ギルベルトと主人公の安全を確保する

  • ディミトリはハイロードになっているが、前章から回避特化のスキル構成にしておけば森で回避盾になる

  • 主人公はバトルモンクにしておくと回避で安定すると思う

    • 騎士団で回避を上げるのもあり

    • どちらにしろ森に待機したり、いたずらに敵範囲に入らないようにする

  • アネットはドラゴンナイトになってるはずなので問題ないが、メルセデスも敵の範囲に入らないようにする、入ったら殴り殺される

  • 残りの3人が一番安全な場所にいるので、主人公たちが助けに来るまで敵の範囲外でお茶会をしていよう

EP.14 ガルグ=マク籠城戦

  • ベレス+2名で右側から火刑を成功させる(自分はDKアネットと補助要員やっているアッシュかメルセデス)

  • ディミトリ他本体は、FKとパラディンの対応に全力を注ぐ、ギルベルトが槍殺しと1体分の戦闘を耐えられると楽になる、フェリクス、シャミア、フレンの3人で的確に落としていく

  • 敵が防衛拠点めがけて移動するAIなのも利用する

  • 魔法の弓と勇者の槍を持ってる敵は必ず倒したい、特に魔法の弓

EP.15 アリル奇襲戦

  • 右の宝箱(ボルトアクス)は忘れずに

  • ロドリグの安全確保のため、神速の備えを使ってでも全速で右上へ

  • ボスの持ってる盾は盗める

EP.17 グロンダーズの会戦

  • 初期配置からの援軍PKに注意

  • ここまでくると敵自体は強くないはずなので、各個撃破と増援スイッチを踏まないように徹底すれば攻略できる

  • どの級長も受けたら怖いが、移動補助で戦術兵器ベレトスで殴れば落ちるので見かけ倒し

EP.18 王都奪還戦

  • 左側近くのグラップラー×2、ウォーロック、タイタニスを撃破するとタスラムの弓持ちのスナイパーが出現

  • 1ターンクリアも出来なくないマップ、神速の備え、ワープ、レスキュー、再行動、アネットでいける

EP.19 デアドラ救援戦

  • ジュディットとヒルダ(同盟将)の生存だけは必ず守ろう

    • 特にヒルダが落ちると付近から援軍が出て戦況がさらに悪化するので注意、リブローや飛行ユニットで全力で援護する

    • 勇者がしぶといのでシルヴァンの連撃が適任

    • スナイパーはアネット

  • 右下の敵ユニットはいいアイテムを手に入れるので早めに倒しておこう

  • ボスのアランデル公は攻撃回数に難がある(ハデスΩとトロンと共鳴魔法・炎)が耐久力はG並みにしぶとい

  • 移動しないヒルダとクロードを引き戻しで移動させていたずらするのはあり

女ウォーマスター実装しろ

EP.20 メリセウス攻防戦

  • ここから遠距離魔法による妨害が増えてくる

    • 嫌らしいことにFKと範囲を被せてくる

  • 増援は出現近くの移動しない敵を倒せば止まる

  • 死神騎士は周りのやつに攻撃すると動くのでそれで釣る

    • とどめはなるべくメルセデスで()

EP.21 アンヴァル総力戦

  • 1ターンクリア可能(した)

    • 神速の備え2つ、マヌエラのワープ、フレンのレスキュー、飛行の引き戻し、ルートの障害をどかす殲滅力、アネット(移動11)、女神の舞、踊り子

  • 増援処理がめんどくさそうなので1ターンクリアできるなら狙うのあり

  • 歌劇場エリア待機でもらえるドーピングアイテムや宝箱は今更手に入れても大きく影響しないと思う

EP.22 帝都決戦

  1. ミュソンから攻略する

    1. 近くに不動のフォートレスと魔獣がいるが、神速の備えでハンターボレーで処理

    2. 魔獣は片方だけ落としきるようにするもしくはミュソンを撃破したユニットをレスキューで救出する

  2. 左の宝物庫の敵はイングリットで封鎖終わったら左の敵を撃破し、中央でイングリットがひきつけながら、左右の砲台を無力化する

  3. エーデルガルトの間の外で敵を倒せるだけ倒す

  4. 初期配置付近の階段中央(カーペットがある場所)を封鎖して、左右の階段から味方を待機させてからイングリットでエーデルガルトの間に突撃し増援スイッチを踏む

    1. 聖盾+応撃で魔法増援を返り討ちにするのもあり、これなら切り返しを持ったユニット(ドゥドゥーなど)で対処可能かと

  5. 敵ターンに出てくるメティオとサンストを枯らしながら左側にイングリットを移動させダークナイト他を堰き止める

  6. 右側のサンストが枯れたグレモリィとウォーマスターは範囲外や籠手、連続攻撃で全滅させ、階段を封鎖(ボスとの戦闘に関わらないやつ)

  7. 左側も右と同じ要領で倒し、階段を封鎖

    1. 最大3体なので魔法枯らしたら適当な奴でふさぐなり放置するなりok

  8. 覇骸戦は踊り子が居れば風薙ぎ→籠手でゲージを割る

  9. 覇骸の守備が32に玉座補正+5、最後のHPが199

  10. 障壁が毎ターン回復のダメカ5割だが、力フルドーピングの主人公なら案外なんとかなっちゃう

  11. 踊り子がいなければ反撃中心で削る

    1. 命中128、必殺43、回避33、射程1-6、御しえない敵ではない

  12. 二回行動だが、同じユニットは狙わない、ディミトリ優先で攻撃してくるのでディミトリとイングリットかドゥドゥーでいなしちゃおう

    1. 射程32のほうは攻撃力50ほどなので、ドゥドゥーが攻撃を弾くことができるライン

  13. 基本的に敵のHPは半分ほど削ってから一気に削る

    1. 待ち伏せ、攻め立て、怒りが怖いから

    2. 必殺怖いなら主人公にラファイルの宝珠を持たせてもいい(カスパルスカウト要)

  14. その他攻略情報はかわきさんなど参考にすればよろし

その他

  • 第2部後半の散策パートが億劫になり休息が増えてた

  • 第1部で技能上げが終われば第2部は1週目だけ散策すればいいしね

  • 技能上げすぎて本編の攻略が億劫になってたので、このゲームは基本店舗悪いなって

  • 困ったら飛行かスナイパーにしておけばいいフォドラさん

雑記

今回ルナティックを攻略するにあたって、とても参考にさせていただいた夢見るロマさんに感謝をします。
YouTubeでたまたま見た動画を見て勇気を持つことができました。
改めて感謝します
今回クリアしましたが、なかなか計略を使わない基本脳筋戦略ばかりでしたのでもう少し簡単にクリアできるように精進したいです。
具体的には聖盾と応撃と鉄壁あたりを使いこなして・・・
未だにDLC手に入れてないのでいい加減買おうと思います
次は同盟、教会、帝国とルナティッククリアしていきたい
高難易度は疲れるしめんどくさいけど、クリアすると自分の箔が上がる感じがするのでやれたらやるといいかも
でもゲームデザイン的に全員好きに転職できるからステータスの暴力で殴ってくるなら兵種制限してくれIS・・・

最後に

シャミアさん蕩れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?