2023/04/18 G-DB感想 

読売主催九州シリーズ2連戦。長崎と佐賀。
先週のカードを2つ勝ち越しで迎えた試合。前回カードは完封負け、完封勝ちが2つと何故か完封が続いている。
DB
7佐野 6京田 5宮崎 4牧 8桑原 9関根 3ソト 2戸柱 1石田
G
8オコエ 4中山 3中田 5岡本和 9丸 7ウォーカー 6門脇 2大城 1戸郷
ベイスターズのスタメンは捕手が変わった以外固定。
ジャイアンツは吉川と坂本が外れ、3番に中田。1番にオコエ。

戸郷相手に点を取るのが厳しいと思ったが、京田と宮崎の連打でチャンスを作る。牧桑原が倒れこの回も点が取れないと思ったが関根が歩き、ソトがタイムリーを打つ。センターに抜けるかと思ったが中山が好捕する。しかしセカンドベースに入った門脇が若干遅れたのと関根の走塁が良く先制点を上げる。ベイスターズ相手に2試合連続で完封をもらってるジャイアンツにプレッシャーをかける。後から見た映像でソトが全力疾走してない(多分捕られて諦めた?)のでファーストに投げればチェンジだったかもしれない?この辺は若き巨人の二遊間だからこそ起きたことなのかな。
その後も再びゲームが動かないが、8回に佐野のツーベース、京田バントで3塁に進め宮崎のタイムリー。そつがない攻撃で戸郷から2点目を取り降板させた。宮崎の打席はストレートを簡単に投げないだろうと思ったが、打ったのはストレート。1球目アウトローのフォークをファールにし、小林がインハイにストレートを要求したが戸郷が投げミスしてタイムリー。球数も100球を超えたところで巨人バッテリーに厳しい結果になった。
石田は8回を無失点で投げ切り9回に山崎が投げ無事完封勝利。巨人相手に3試合連続の完封は1960年以来63年ぶりの記録となった。

9回表の攻撃の時。1死から神里が四球で出て戸柱の打席が気になったので。
石田が8回102球投げていて完封チャンスがある中、8番戸柱の打席。ネクストバッターには大和が入っていた。足の速い神里なのでバントも転がせば成功しやすい。石田に代打を出す前提なら戸柱の2球目以降もバントで良かったと思う。セーフティは戸柱の判断だと思うが、そのあとランエンドヒットを仕掛けていた。結果はセンターフライなのだが、結果というよりはチームの方針がぶれていたというか中途半端な打席だったなと思った。
私はこの戸柱の打席、ゲッツーになろうがヒットを打とうが気にしていなく、石田を替える替えないにせよバントするなら最後までしてほしいし、させないなら最初から打たせてほしかったなと思う。ただ初球のバント引きも戸柱の判断かもしれないが、外から見ていると宙に浮いていたと感じた。

何はともあれ4連勝で阪神が勝ち広島が負けたので阪神と並び首位になりました。三浦政権では初です!!開幕カード絶対に勝たないので1度でも首位にたったことがないから!
今日のSAGAの試合は濱口と宮崎が凱旋。活躍してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?