2023/5/12 T-DB感想 エース今永まさかの乱調。青柳対策も少しは結果が出るも3連敗。

スタメン
DB
3佐野 6京田 9神里 4牧 8桑原 7関根 2戸柱 5林 1今永
T
8近本 4中野 7ノイジー 3大山 5佐藤輝 9ミエセス 2梅野 6木浪 1青柳
青柳対策で神里と林がスタメンで宮崎とソトが外れる。

1回表、佐野の四球と京田の内野ゴロで2塁まで進めると、青柳対策でスタメンの神里がセカンド頭上を超えるセンター前タイムリーヒットが出て幸先よく先制点を取る。その後牧もヒットで続くが桑原と関根が続かず、1点どまり。
2回裏、佐藤輝にヒットを許し2死まで取る。今シーズン好調の木浪を敬遠し青柳と勝負を選択するもこれが大誤算で3塁戦を破る逆転のタイムリーツーベースを許す。投手が打席という事もあってかサードとレフト共に開けていたところを強烈な打球で抜かれた。その後近本も打ち取った当たりも京田と関根がお見合いしタイムリーになる。打球を見失ったか連係ミスかわからない。さらに中野も続きこの回4失点となる。連敗中で悪いやられ方がここでも出てしまう。青柳勝負はベターな選択ではあったが、今回はそれが最悪な結果になってしまった。
3回裏、佐藤輝にバックスクリーンにソロを浴びる。我々がよく知るサトテル。
6回裏、上茶谷と戸柱のバッテリーに代わっているが、ノイジーの打席で暴投振り逃げが発生し6点目を許す。
8回表に牧のタイムリーツーベースと桑原のショートゴロで2点を返すも反撃はここまで6-3で敗北し3連敗となった。

スタメンの組み方として今日は神里が機能しておりひとまず成果は上げている。今日も先発で試合を落としたゲームとなった。先も書いたが2回裏の木浪敬遠青柳勝負はベストよりのベターな判断であったと思う。ただこれが結果的に大誤算になり、近本のポテンヒットもあり勝機を完全に失ったと思う。開幕4連敗のあとから驚異的な勝率を上げたのは先発がしっかりゲームメイクした結果粘り強く打線が先制や逆転などしたのである。のでまず先発がしっかり相手に主導権を渡さないことが大事だと思う。
林もこの試合で1打席目にヒット、アウトになったが強い打球も打っており開幕で懸念だった打撃も改善されていると思う。
リリーフは上茶谷と石川達也が2イニングずつ消化。ビハインドで投げることが多いが本当によく投げている。ベンチワークも本当に改善されている
。今年は負けていてもリリーフ管理が三浦政権比でしっかりされているので負けていても必要以上にイライラしないのは良いかな。
いや負けてるのは良くないわ。

スワローズ戦からなんかおかしくなってますね。天気の悪さと比例して先発が良くないのは関係ないよね?まだ貯金がありますがそろそろ勝ちたいですね。

この試合が始まる時点で隊青柳との通算対戦打率が.385の神里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?