見出し画像

ファイアーエムブレム封印の剣ハードをフォロワーさんからリプライ来た8人のユニットで攻略する1章


タイトルの通りです。
フォロワーさんからリプライで来たユニットだけで攻略します。
縛り内容は
・リプライで貰ったユニット以外は戦闘禁止
・ドーピング禁止
・支援禁止
・1章の成長吟味以外での乱数調整禁止


リプライで頂いたユニット


1.オージェ(トリオンさん)
2.ボールス(ざこメソポタミアさん)
3.ウォルト(蛙のひらきさん)
4.ガレット(ノーアさん)
5.ニイメ(リデーサーさん)
6.ツァイス(うさみコさん)
7.ノアどの(神威さん)
8.リリーナ(キアラン臣民さん)

1章の攻略ポイント

  1. ウォルトがLV4で力を7、速さを8にする(3連続成長)

  2. 傷薬を節約する

  3. てつの弓をボス戦までに20回以上残す

攻略

1ターン目にこのように配置して敵を上に吊る
マーカスで村を訪問して山賊を左に誘導。
ボールスを左に移動してアレンに剣を装備させてボールスに攻撃を誘導する。
アレンでボールスを救出し右下へ。
ロイをアーチャーの範囲外に降ろしてロイ側に誘導する。
アレンが右に全力移動し、マーカスもロイを救出して右へ。
どう考えてもアーチャーの攻撃範囲に入っているが・・・
敵の行動順の都合でアーチャーが先頭に。
これで相手は攻撃が出来なくなる。

これが最初の動き。色々動画を参考にしてパターンにしました。
あとは敵アーチャーの隣から、ボールスの手槍で戦士を削ってウォルトでとどめを刺す。ポイントの2と3がこれでクリアです。
ウォルトのレベルアップが近くなったら、乱数調整ツールで力と速さを上げます。
本当は乱数調整とかしたくないのですが、あまりにも試行回数が増えてやり直す気力が失せてきたので使いました。全ピンするつもりはなく、力と速ささえ伸びればいいので許して・・・
ボールスには使ってません。あくまで縛りを成立させながら攻略するための条件としてウォルトの成長吟味が必要なだけだったので。

この章のボス・ダマス。攻撃力24でボールスとガチンコすると傷薬が足りなくて詰み。
ウォルトだと成長次第では弓が足りなくて詰み。縛りのラスボスかもしれない。
はがねのおのしかないので間接攻撃には無力。攻速も4に下がっている。
ウォルトが力7、速さ8になれば、ダメージ4の2回攻撃となり
毎ターンの回復量(3)を上回り撃破しやすくなる。そのための吟味。

クリア時の能力

ウォルトがこの能力でギリギリ倒せる見込みになる。
支援縛らなければもう少しボーダーは下がる。
LV+5、力+4、技+3、速さ+4、魔防+2、幸運+3
武器もギリギリ。
結構節約したつもりなんだけどな・・・
ボス前で18/45でした。ボスには全弾命中です。さすウォ。
序盤の戦士の攻撃を耐え続けたアーマーの鏡。なお成長は。
LV+2、HP+2、速さ+1
2章から本気出してもらう。頼むぞ。
制圧前の状況
1章から100ターン越えとか

最後に

無事にクリアできました。
次回は2章。傭兵団を戦闘させずに避難させつつ、ボールスのレベリングをします。7章までに鍛えないと詰みます。この縛りのカギはボールスが握っている・・・

どうしてエレンさんがリプライ来なかったのか聞きたい(最推し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?