見出し画像

【ラジオ】「佐久間宣行のヨコク!」を聞いて私も思った『作業場憧れ』

どうもmaxiです。

私、

セカンドハウス
とか
オフィス
とか
作業場
こう言うものに憧れて居るんですよ!

そんな心をくすぐってくる話が出たので今日はその話です。


『佐久間宣行のヨコク!』

ニッポン放送で
今週9月23日(月祝)に放送された

『佐久間宣行のヨコク!』

TVプロデューサーで
水曜日のオールナイトニッポン0 のパーソナリティをしている佐久間宣行さんが
ゲストの
バカリズムさんとトークしました!

【バカリズムプロフィール】

●バカリズム
本名:升野英知(マスノヒデトモ)
生年月日:1975年11月28日
出身地:福岡県
趣味:ゲーム
特技:イラスト

略歴
1995年に松下敏宏とバカリズムを結成。2005年に松下が脱退し、ピン芸人・バカリズムとしての活動をスタートさせた。翌2006年に「R-1ぐらんぷり」決勝に進出。2007年、2009年、2010年にも進出しており、2009年には審査員の清水ミチコから大会史上初の100点を獲得した。大喜利能力にも定評があり、「IPPONグランプリ」では最多となる4度の優勝を果たしている。「素敵な選TAXI」(フジテレビ系)、「黒い十人の女」(読売テレビ・日本テレビ系)、「住住」(日本テレビ系)など、ドラマの脚本も多数執筆。自身のブログをもとにし、脚本・主演を務めた「架空OL日記」(読売テレビ・日本テレビ系)は「第36回向田邦子賞」を受賞。同作品は映画化もされ、2020年2月に全国公開された。

お笑いナタリー

芸人界、芸能界合わせても仕事量の多いバカリズムさん。
去年は3日しか休みを取っていない佐久間さん。
働きすぎだぜ…。笑

舞台はKOKUYO

オフィスや、文房具、仕事のデザインをプロデュースする
名前は誰もが知っている
『KOKUYO』さんのオフィスでラジオ放送を行いました!

番組の内容といえば
□2人の作業場についての話

□番組タイトルにもなっている“ヨコク”
これにちなんで佐久間さんとバカリズムさんで5年後、そして30年後にはどうしているかのヨコクについて

主にこれらがメインのトークでした!

他にも・・・

□昔は尖ってたバカリズムさんが
この前行なわれた小沢健二のライブにて妻と一緒に子供を抱いている
それをみて古くからの仲間ふかわりょうさんが号泣

□佐久間宣行さんとKOKUYOの社長が激似

とか面白い話もありました。笑

本題 『私の作業場憧れ』

番組の中で私が一番心を掻き立てられた
作業場』の話です。


バカリズムさんはもう10年以上作業場を持ち、そこで仕事をしています。

佐久間さんも最近作業場を借りてそこで編集や会議、YouTubeの撮影などをして居るそうです。


バカリズムさんも最初に作業場を借りる前に

元ラーメンズの小林賢太郎さんの作業場に行き、
『ザ・クリエイター!!』といったような作業場に憧れ最初はコンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションを借りていたそうです。ただ冬は寒く、夏は暑いので今はファミリー向けのマンションで自分の好きなものに囲まれて仕事をしているとのこと。笑

 
そんな作業場…
憧れますねえ…。

仕事を家とは別のところでやる憧れありますね!

私がもしも作業場を持つなら

□京極夏彦先生ばりの壁面本棚
※ググって探してみてください。超かっこいいです。

□壁掛けのテレビの周りにDVDや、Blu-rayをダーーーっと置ける棚を作りオーディオを設置

□L字型のデスクにPCが3台。

□たくさんの映画のポスター

□革張りのソファー。

…うーん。
イメージが貧困だなぁ…笑

おわりに


私の想像の中ではめちゃくちゃかっこいい作業場オフィスになって居るはずなんですが、言語化できないのが悔しい!!

早く現実にできるように頑張ります!!笑

と言う事で、業界きってのクリエイターの2人の対談が聞けるのは
放送から1週間だけ!!

あなたの作業場作りのヒントにしてください!!


2人の対談の様子が載っているKOKUYOさんのオフィシャルページがこちら。


是非配信期間内にradikoで聴いてみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?