見出し画像

【ラジオ】TBSラジオ大好きなことは大前提で、TBSラジオのなんだかな。

どうもmaxiです。

やっと

私もスペシャルウィーク期間のラジオ聴き始められましたよーーーーー!!

ここからはもう

頑張って楽しむだけです!!

私が聞くラジオ基本AMラジオが多いので
情報が多いため聴きながら作業は意外と難しいんですよね!!

なので
家事のお供が一番いい!!

次が運転中ですかねー。

ではでは本題へ。
今日の本題はすこーーし苦言系です。


スペシャルウィーク始まりましたがそもそも何?


さてさて本題。

現在スペシャルウィーク中のラジオ界。

スペシャルウィークとは視聴者側へのプレゼンでありこの期間は

『聴取率調査週間』
と言われるものです。

私がnote書き始めた時にもスペシャルウィークの説明をしているのでご覧ください。

スペシャルウィークは

いわばラジオの視聴率期間です(ラジオは聞くものなので聴取率)。

この期間に数字が取れているのか
この番組は人気があるのか
人気があるならばスポンサーが付きやすいのか

リスナー側には楽しい企画やプレゼントで聴く意欲を出させてくれますが


出演者や、制作側からした超シビアな期間な訳です。


TBSラジオだけない


そんなスペシャルウィークですが、私がよく聞く
ニッポン放送初め、文化放送、NHK、各社FM局はどこもスペシャルウィークと銘打って企画し、ゲストを呼んだりプレゼント企画などもやって開催しているわけですが


一番お世話になっているTBSラジオには



『スペシャルウィークがない』


どゆこと???


つまりTBSラジオは

聴取率調査週間をスペシャルウィークと銘打ってやらない!
毎日が特別です。

と言う感じで展開しているわけです!!

そう聞くと

「え?その考え方いい感じだね」
「押し付けてない感じがいい!!」

とも思えます!

しかし問題があります。

別に
『聴取率調査週間』が無くなるわけではないと言うことです!!

つまりはどこの局もスペシャルウィークといって
特別なことをして聴取率を取ろうとしている中

TBSラジオは
「別に普通の日ですよー」
と言う形で聴取率をとりましょうね。

と言うことです。

そんなのは厳しいでしょ。笑

そうなってくると
TBSラジオで放送している番組も手をこまねいているわけには行きません。
なぜなら数字が取れないと番組終わってしまうから!!

『アトロク2』はウルトラウィークって言ってますね。笑
『ハライチのターン』はスペシャルスタイルウィークって言ってますね
。笑

で、各番組しっかりゲストや企画も通常より少し特別感あるし、プレゼントもやってますよ。

でも私はラジオ中の人ではないので番組を聴きながらのちょろっとした情報でしかないのですが
スペシャルウィーク分の予算は出ないとのこと・・・。


厳しい・・・。
工夫でなんとかしないといけないわけですね・・・。
頑張れ番組制作スタッフ!!頑張って出演者!!
私は応援しています!!


TBSラジオこういうとこあるよねー

2024年8月26日月曜
『伊集院光深夜の馬鹿力』
聴取率調査週間 ※TBSラジオ以外ではスペシャルウィーク

開始6分位で伊集院さんが言っていたことがものすごく印象的でしたので頑張って書き起こしもどきをしました。
※伊集院さんすみません。

〜以下書き起こしもどき〜

「スペシャルウィークなんで。あ、ごめんなさい。ごめんなさい。
スペシャルウィークじゃなくて聴取率調査週間なんで。笑
こっちは何にも後ろ盾ありませんから。笑
…略…
こっちはね聴取率取ったところで役目が終わったという理由でバンバン番組終わる局にいますから!笑
せめて聴取率だけでも取っておこう!となる事で、俺は悪くない!老後に俺は悪くない!悪くなかった!老後の為のうわごとであり、たわごとのための仕込みみたいなものなので聞いてください。笑」

〜終わり〜


皮肉が効きすぎている!!笑

伊集院さんが言うと攻撃力がエグすぎる!

でも文字面以上にラジオで聞くと
もっとファニーで面白おかしく話しているのに

もっと痛烈に感じましたよ!笑

頑張った聴取率調査週間の結果聞いて
喜んだ後の

絶望・・・。

これは・・・ねぇ・・・笑


終わりに

私がラジオを好きになったのはTBSラジオのおかげですし、
面白い番組も、社会的に素晴らしいい番組もたくさんあります!


本当にめちゃくちゃ大変だと思いますが


心の底から応援しているので
出演者の方も制作スタッフの方も


頑張ってください!!!

もちろん
他局の皆さんも頑張ってほしいです!!

ラジオ文化が無くならないように

これからも私は聞き続けますよー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?