見出し画像

【ラジオ】スペシャルウィークまとめ③

どうもmaxiです!

先週のラジオのスペシャルウィークのまとめを最近進めていますが、今週のラジオも面白い企画たくさんありますね!!

アトロク2のライト特集に、カントリーミュージック特集もめちゃくちゃ面白かった!
ライト欲しくなりましたー!

不毛な議論に見取り図がやってきて曲名当てながらイントロ中に導入トークをするコーナーも面白かったー!!

新しいラジオに言及するためにもスペシャルウィークのまとめも進めていきましょう!!


□『あののANN 0』

ニッポン放送
毎週火曜日
27:00〜28:30

大活躍中のアーティスト、タレントのあのちゃんがラジオでもマイペースに大暴れ。笑

ゲスト:ME:Iの 
COCORO さん AYANE さん MIU さん
の3人


あのちゃんが一生懸命にME:Iの魅力を出す為に毒0で頑張って回していました!!

誰か程よい回せる人がいれば
あのちゃんにME:Iが好きゆえのチョイ毒入れてもらってME:Iの魅力を出せそうだけど
誰がいいんだろう??(笑)

それと思った事が
若者のMBTI診断の普及率やばい!
理解度もME:Iはめちゃ高いです!!

多分年代によって
MBTI診断への圧倒的な理解度と
認知度の感覚の差があることを理解しました!

ちなみに私はなんだっけかな??(笑)


□『ラランド 月のうさぎ』

TBSラジオ
毎週木曜日
21:00〜21:30

【ラランドプロフィール】

2014年に上智大学のお笑いサークルで結成された漫才コンビ。
M-1グランプリ2019、2020にてアマチュアながら2年連続で準決勝に進出したことからネットで話題に。その後、テレビ・ラジオ・イベントへのオファーが殺到。
多数芸能事務所からのオファーがあったものの、2021年2月にサーヤが社長を務めるラランドの個人事務所・株式会社レモンジャムを設立した。
マネージャーの橋本が副社長、ニシダが正社員となった。
また2022年からサーヤは、川谷絵音らと『礼賛』(らいさん)のバンド活動を始め、7月にはメジャーデビュー。ニシダは講談社「小説現代」/ KADOKAWA「野性時代」で小説を執筆するなど、幅広く活動を行なっている。

ラランドオフィシャルサイト

わたし結構ラランドが好きで、YouTubeもみますし、サーヤさんの開けっぴろげなキャラクターと天才的なボケがすごく好きなのと、ニシダさんのクズを売りしながらも太宰が好きと言うかっこよさもありながらバランスの良いすごく素敵なコンビ芸人です。
毎週聞いているラジオですが…

大金玉時代がやばかった事しか覚えていません…。笑


□『ハライチのターン』

TBSラジオ
毎週木曜日
24:00〜25:00

超売れっ子芸人ハライチの2人のトークを楽しめる1時間!
スポンサーさんとの絡み
猫ニュースもみんな大好き!!

スペシャルウィークを頑なに言わせないで、スペシャルスタイルウィークにするのはやはり好き!

STSこと坂下テニススクールの話も
スポーツで他の人から差をつけられて気まずい感じ。
澤部さんの気持ちわかりすぎて辛面白かった。笑

□『アフター6ジャンクション2』

TBSラジオ
毎週月曜日〜木曜日
22:00〜23:55


ウルトラウィーク 水曜日
『オールマーベル映画総選挙』

アトロクリスナーが選ぶ、
人気ナンバー1ベスト・マーベル映画がついに決定!
ゲスト: 宇垣美里  荻上チキ  PUNPEE   てらさわホーク


オールマーベル映画総選挙はMCUだけじゃない全てのmarvel映画に感謝を!!!

一番笑ったのは
ラジオネーム:ポテマキさんの
ブレイド推しを地面師たちオマージュメールに爆笑!!笑

番組内では
・荻上チキさんの的確な解説
・パンピーの幼少期から培ってきたアメコミエリート
・アトロクの総選挙はこの人が居ないと始まらない!!寺沢ホークさん!!


リスナー達の熱いメール。

上位の3位にサムライミ版スパイダーマン2が入っているのはアツい!!

そして
エンドゲーム

ガーディアンズオブギャラクシー

GOTGに関してはテーマソングが流れただけで熱い涙が流れてくるぜ!
ガーディアンズ1作目最高!!みんな大好き!!

ゲストもリスナーも全員のmarvel映画に対しての熱量と

ランキングに何が出てきても
「わかる。」
という感じがとても良い雰囲気だった。

そして私も
「わかる。」
と思っていました。笑


エンドゲーム のピークから家庭の状況が変わりそれ以降のMCUがきちんと見れていないのですが
これをきっかけにまた追えれば!!
と思った次第です。

□『武田砂鉄のプレ金ナイト』

TBSラジオ
毎週金曜日
22:00〜23:30

【武田砂鉄プロフィール】

1982年生まれ 東京都出身
大学卒業後、出版社勤務を経て、2014年からフリー。
著書『紋切型社会』では、第25回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。連載も多数で現在、cakes/女性自身/日経MJ/文學界/すばる/VERY/暮しの手帖/SPUR/SPA! /週刊現代/サンデー毎日/ヘドバン/EX大衆/一冊の本/UOMO/with/フットボール批評にて連載中。政治から、スポーツ・カルチャーまで広範囲で執筆。

TBSラジオ

ライターの武田砂鉄さんが超シニカルな社会への視点に毎回ワクワクして聞いてます。

その視点…どうすれば手に入るのか!!!笑

ゲスト:野木亜紀子

冒頭のいつも政治や社会への鋭い視点のあとはゲストコーナー。

ゲストは超売れっ子脚本家の野木亜紀子さん!

野木さんが映画学校を卒業してドキュメンタリーの仕事をしていた話で、仕事だから家が裕福じゃなくても海外にたくさん行けた事はとてもいい経験だと言っていました。
俺も若い頃憧れてたなぁー。

映画『ラストマイル』が上映される事もあり、ラストマイルの話から
ドラマや映画などの作品をどう観るかという話に。

□観客側が考察をするのは自由だと思うけれど
「評論」「考察」
作り手側がわざわざ推し進めるのはどうかと。

□全てに正解を求める動きはおかしいと思うし、
私はこう思った!でいいはず。

□それは考えすぎじゃない?陰謀論ではないか?と思うような人も少なからずいる。

□SNSの普及によってファン同士の対立が生まれやすい。
これは絶対こうなんだ!
いや!これはこっちだ!!



□「人の意見で不安になる」
これはまさにSNSの功罪

そして「ラストマイル」の話からも
□物流という止めてはいけないもの
これは物流だけではなく今生きている私達の生活もそう。

□問題が起きるのは一生懸命やっている人達のズレによる事もある。
お互いに一生懸命故のズレ。
それがきしみになってしまう。

面白い話だったー!!

終わりに

今回はとりあえず聞けたラジオをいくつか詰め込んでみました!!
色んなラジオを聴く事で視点が広がるなぁ。

それにしても

大金玉時代 ホント何!!?笑


あー

ラジオほんと面白い。

という事で

次回でスペシャルウィークまとめ終わりです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?