見出し画像

【仕事】今更聞くのはなんだけど『chat GPTって何?』その2

どうもmaxiです。

昨日は

chat GPTは何が出来るものなのか?

どんな会社がどのように作ったのか?

そんな感じでchat GPTの大まかな概要
いわば外側の話をしてみました!

今回はchat GPTの機能、いわばこちらは中身について!
素人ながら少し調べてみました。

さらに!

昨日記事を書いたあと

chat GPTを実際自分で使ってみました!!
使ってみてどんな感じかも伝えていければと思います!!


『chat GPTという言葉』はどういう意味なのか?

まず最初ですが
『chat GPT』とはなんなのかということです。

昨日はchat GPTで何が出来るのか?ということを調べて記事にしましたが、
『chat GPT』の言葉の意味がわかっていませんでした!

まずはこれについて調べてみましょう!

【chat GPTの意味】

chat GPTの意味
Generative Pre-trained Transformer」の略語で、
「チャットジーピーティー」と読む

chat
・・・チャット
雑談する,おしゃべりする,チャットする

Generative
・・・ジェネラティブ 
原動力、生産または生成する能力を持つこと

Pre-trained
・・・プリトレインド  
事前に訓練された意味を持つ英語の形容詞。主に人工知能や機械学習の分野で使われ、既に大量のデータで訓練されたモデルを指す

Transformer
・・・トランスフォーマー
変成器、変化させるものの意。

つまり日本語にいい感じに訳すと

会話する、生成的事前学習済みトランスフォーマー

ということになります。

・・・どういうことかというと

大量のビッグデータにより事前学習が施されているAIが、
聞かれていることに対して回答を生み出してくれる
会話型言語生成器

といったところでしょうか・・・。



chat GPTを使ってみよう!!

ここまでは私がネットを検索した上で
情報を精査して適切っぽいところを調べて
言葉をまとめて記事にしました。

いわゆる普通のことですね!

では

お待たせしました!

ここから

『chat GPT』使ってみましょう!!!


ということでここまで苦労した

chat GPTについてchat GPTに聞いてみましょう。笑


【質問】
ChatGPTってどういう意味?


【回答】
ChatGPTは、「Chat Generative Pre-trained Transformer」の略です。以下のように分解できます:

1. **Chat**:会話や対話を意味します。
2. **Generative**:生成する、生成的なという意味で、新しいテキストを生成する能力を指します。
3. **Pre-trained**:事前に学習されたという意味で、大規模なデータセットを使って事前に学習が行われていることを示します。
4. **Transformer**:特定のタイプの機械学習モデルで、特に自然言語処理において優れた性能を発揮するものです。

要するに、ChatGPTは、事前に大量のテキストデータで学習された、対話型のテキスト生成モデルです。



・・・おおわかりやすい。
でもさらに聞いてみました。

【質問】
もっとわかりやすく教えて。


【回答】
もちろんです。ChatGPTについてもっとわかりやすく説明しますね。

1. **Chat**:会話やおしゃべりのことです。つまり、あなたと話すためのものです。
2. **Generative**:新しい文章を作り出すという意味です。質問に答えたり、文章を書いたりする能力があります。
3. **Pre-trained**:あらかじめたくさんのデータを使って勉強しているという意味です。これにより、多くのことを理解し、答えることができます。
4. **Transformer**:AIの一種で、特に文章の理解と生成が得意なモデルです。

簡単に言うと、ChatGPTはたくさんの文章を勉強した賢いロボットで、あなたとおしゃべりしたり質問に答えたりするために作られたものです。



まじか。笑
これなら子供にも教えられる。笑

正直ここまでで

2分

えーーーー!笑


凄すぎる笑



最後にchat GPTに確認してみました

調べるのがものすごく楽になるchat GPTですが


こんなに便利ってことは

もしかして

何か色々あるんじゃないの??

と思って聞いてみました。


【質問】
教えてくれた答えはnoteに使っていいの?

【回答】
もちろん、どうぞ使ってください。どのように使っていただいても構いませんよ。追加の情報や他の質問があれば、いつでもお知らせください。


【質問】
著作権とかは平気?


【回答】
はい、平気です。ChatGPTが提供する情報や回答には著作権はなく、自由に利用していただけます。Noteや他の場所で使っていただいて問題ありません。

うん。大丈夫でした。笑

正直驚きしかないです。

かなり検索に関して相当楽になりますね!!


実際使ってみてとても面白く興味深いものでした!

【仕事】今更聞くのはなんだけど『chat GPTって何?』その3

も、また近いうちにやりたいと思います!!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ではまた!!

※ChatGPTの回答精度は100%を保証する物ではありません。
使用する際には適切に確認をした上で
ご自分の責任でご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?