見出し画像

宮古島トライアスロン2024参戦記 スタート準備~スイム編

前回まで

臨時バスに乗りスタート会場につきましたとさ

スタート会場にて

バスに乗り緊張しつつスタート会場である宮古島東急ホテル&リゾート(前日にバイク預託したところ)に5:00ころ到着し、我がバイクのところへ
一応照明はあって明るいけどヘッドランプあった方が良いと思います。手元や細かいところは暗いので
スイムはあるだろうな天候ですがデュアスロン変更に発表は6:00
1時間あるのでバイクのカバーを外しドリンクをセットし空気圧を確認
ポンプは空気圧計測付の電動ポンプを持ってきていたので楽ちんです。
少し抜けていたのは輸送中のシーラントが抜けた分かな?
途中で1回くらいチェック必要かな?
と自己確認。

そうこうしているうちに6:00になりスイム開催を発表

スイム後の動線を確認し、バイク道具を入れたバックをバイクラックのS字フックに装着
このバックにはデュアスロン用のシューズも入っているので邪魔なのでランフィニッシュ後のバックに移し替える

そしてバイクフィニッシュバックとランフィニッシュバックの2つをトラックに預ける。

そしてスイム会場へ向かう
トイレが少ないので早めに自己軽量化したほうがよいです。

スイムコース(3.0km)

コースはM字です。
たぶんドMな人ばかり参加しているから・・・
周回にすると早い人が追いついてパニックになるからかと思います。
昨年事故もありましたし・・・
私的にこのほうが良いです
 折り返し地点で給水出来る
 早い人に追いつかれて人口密度がアップしない

今回はスイムアップ後のフィニッシュまでが400mくらいあります
なのでスイムパートはスイム3000+ラン400の制限時間2時間ということになります。
なのでスイムは1:50くらいで終える必要があります

スイムコース

スイムアイテム

ウェットスーツ ROKA Men’s Maverick Comp II Wetsuit
ゴーグル    VEW      VIEW V2120ASM SWIPE LVSHD
メッシュキャップ かとすいオリジナル
シリコンキャップ 大会支給品
時計      GARMIN Forerunner 955 Dual Power

ROKAのウェットは柔らかくて伸びるので圧迫感も少なく良いウェットだと思います。吊るしで買うならお勧めです
私的にスイムの事故は体からの苦しいとかヤバイとかの信号をウェットのキツさとかのせいにして競技を続けてしまうからだと思っています。
高いウェットが良いウェットではなく体に合うのが良いウェットだと思います。

ゴーグル気に入ってたのにもう販売してないことをこれを書きながら知るw
視界広くて良かったのだけど残念

キャップ 私はメッシュ被ってゴーグル付けてシリコン被ります。
     その理由を体感しました

スイムスタート

今回は初のロングということで、ほぼ最後尾からスタートしました。
一応べた凪の海で3000に関しては1:05程度の記録はありますが1400人のスタートは初体験でしたので・・・

一応「早い人」 「1時間くらいの人」 「それより遅い人」みたいなブッロク分けはされてますが自己判断になります。

1500泳いだ時点で陸にあがりますがそこでスイムスキップに判断ができます。2時間の制限があるのでスタート前にその判断基準を決める必要があります。私は50分としました。

さてHTのメンバーとスタート前に談笑しながら時間を待ちます。
時間になりスタートと共にビーチをのこのこと歩き海に入っていきました。

はいバトルスイムです・・・
乗られたり押されたり、なにされてんだか分からない状態でもみくちゃになりながら泳いではいますが、結構冷静でした。
ウミガメや魚やひょっとこみたいな珊瑚とか・・・
前が塞がったら腰当たりを軽く押して道をつくったり、ストロークのタイミングでウェットを滑らせながら乗って反対側にいったり等々・・・
途中で自分のGARMINがブルッたのが嫌な予感
折り返し地点で確認すると400mくらいで時計止まってましたw
ビーチに上がりながら隣の人に「何分ですか?」と聞いたら「35分!!」
最後尾からなら上出来なのでは!!!
そして水で口をうがいして次の1500へ
GARMINを1回止めて、新たに再スタートする。
なのでスイムログは後半1500のみです

この1500は前半よりやたら左から乗られる
スイムはロープに沿ってブイがあるのですが750mに3個も大きいブイが・・・
なんとなく乗る人の方向見ると手前のブイを目指している感じがする。
腰を押して方向修正してあげる優しい私。でもすぐブイに・・・w
潮の流れもあるのでしょう

そんなこんなでビーチがみえてきました
冗談でウミヘビに煽って貰おう!!とか言ってたらウミヘビにも遭遇!!
あとちょっとだ!!というところで隣の人のストロークが顔にあたりゴーグルがズレました。
ここでメッシュとシリコンに挟んだことが役に立ちます
ゴーグルが顔から離れることは回避できました
しかし、鼻の所の接続が緩んだらしく耳元でぶらーんと・・・
めんどいのでそのまま泳ぎました
でスイムゴール
そこからは陸をとことこ歩いてフィニッシュ
GARMINによると実質スイムは36分くらい
トータル1:10くらいと上出来なタイムでした
公式スイムフィニッシュタイムは1:18:03

最後尾じゃなく1時間くらいのグループでスタートすればもうちょい良かったかな?とも思いますが、バトルにも余裕がありスイムに関しては辛いところは無くもう1500泳いでもいいなぁくらいでした。
スイムフィニッシュ順位が630位くらいなので最後尾からいくと半分くらい抜いたので泳力あがったなぁと思いました

後半の1500 結構最短ルートで泳げたかと・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?