見出し画像

ギルドリーグの提案🎠⚔🚩

やほメタ🗽 Maxです!

今回はギルド対抗戦のルール、仕組みについて
僕からの、ちょっとした提案💡👀

通常のレース、イベントレース等、
今までは一回の勝負(レース)で結果が全てが決まっている。
それは当たり前の事で全く問題無いんだが、

さぁ、本格的にギルド対抗戦しましょ!って
なった時に、一回のレースで、
どのギルドの馬が1番でした!
優勝はこのギルド🐎❗️っていうのは何か物足りない気がしている。。

1ヶ月を通してメタホースを盛り上げる為にも
長期的な戦いは見てる側も面白いのではないだろうか。

僕は元々FPSゲーム出身だ。
大会では、キルポイント(倒した数)、順位ポイント(その試合で何位だったか)、等のポイント積み重ねで毎週戦って月での月間チャンピオン、一年を通しての年間チャンピオンが決まる大会を経験してきた。

メタホースで言うなら、順位ポイント❗️
ざっくりの仕組みはこんな感じ👇👇


例  順位ポイント
1着 300PT       ・毎週レース
✖︎4回
2着   200PT          TotalPointで
3着   150PT          月間のギルド順位が決まる。
4着   110PT       ・G1・G2の2部制で
5着     90PT          G1下位3ギルドは
6着     80PT          G2上位3ギルドと入れ替え
7着     70PT      
8着     60PT
9着     50PT
10着   40PT
11着   30PT
12着 100PT


ギルドの数がもっと出来るまでは、各ギルドから2頭選出して、
G1🏆6ギルド  G2🏆6ギルド とかでも🙆‍♀️

ポイントは特に細かい計算した訳でもなく
なんとなく設定してみた。

12着のポイントを高くしているのは、
戦略的に面白くなるかなと思って。

中間の順位を狙うのは難しいが12着は比較的狙いやすい。その時の自身のギルドPTの状況によって安定の100PTを狙いにいくかどうか、他のギルドのポイントを見て、他に12着の100PTを狙いにきてるギルドがいるかどうか、心理戦が起きるんじゃないかなと。 どうかなー?🤔🤔🤔※意見求む

あとは、初戦で12着になって月間順位が早くも絶望的になるのを防ぐ為。(これはギルドの為というよりかは観客の興味を継続させたい意図の方が強い)

出す馬はあらかじめ各ギルド発表。
もし、入るゲートによって、横に並ぶ馬の性格によって、属性で何か影響があるならば
強いギルドから入れるゲートを決めれるor様子を見て決めれる。場所入れ替え権利等があっても面白いかも🌝

感覚的にはトランプゲームの大富豪は大貧民から強いカードを2枚もらえる、あの感覚。
強いものは強く、弱いものは弱く、けど、ジャイアントキリングがあればリターンが大きい、みたいな
👆これは賛否両論ありありだろうね🙈

っとまぁ、ざーっくりはこんな感じ🦄

そしてG1の1位〜3位は何か特別なアイテムとか、
賞金とは別の特典は何かしら欲しいところ🌝

他にもアイデアはあるんだけど、
もう少し頭でまとめてから書くとしよう📝

この記事をきっかけに何か思いついたら
皆んなの意見、提案を是非
コメント欄、RTで書き込んで欲しい🐎🚩

よろしくお願いします🫶

それでは今日はこのへんで🕺

最後までお読み頂きありがとうございました💖      
                   Max

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?