Maxサマースクール・イン・藝大 2021 2日目レポート

皆さん、こんにちは

Maxサマースクール実行委員会 実行委員です。


MSS2021のDiscordで受講者の皆さんが交流されているのをお見かけし、微笑ましく思っております。

画像1

Maxサマースクールではスタッフが受講者に寄り添い、質疑にお答えするよう努めていますので、次回のMaxサマースクールの受講をお悩みの方もお気軽にお申し込みいただけたらと思います。


さて、MSS2021 8月3日(火)のレポートです。


画像2

超初級コース【MaxのMIDIプログラミングの基本】

超初級コースで後藤英さんによる【MaxのMIDIプログラミングの基本】

Maxで作成したプログラムからMIDIによってどのように音が出せるのか、Maxによって数値などをどのように操作できるかなどを解説いただきました。
Steve Reichの「piano phase」のような音形が繰り返されるようなプログラムの作成を目標に進行されました。

画像3

初級コース【「蛇居拳算」のプログラミング】

初級コースは三輪眞弘さんによる【「蛇居拳算」のプログラミング】

「蛇居拳算」のプログラミングを受講者の皆さんと一緒にMaxで作成しました。

「蛇居拳算」とは
三進法の演算を使用した「逆シミュレーション音楽」による集団パフォーマンス作品です。それぞれの奏者は蛇居拳算と呼ばれる3つの状態を扱う三進法の演算に従って、他の特定の奏者を「演算相手」としながら自分の状態を更新していきます。

逆シミュレーション音楽についてはこちらをご参照ください⏬
「IAMAS ARTIST FILE#01 三輪眞弘 / 逆シミュレーション音楽の世界」
https://www.iamas.ac.jp/af/01/


画像4

中級コース【「Maxとアナログ・モジュラー・シンセサイザ①」】

中級コースはモーリー・ロバートソンさんによる【「Maxとアナログ・モジュラー・シンセサイザ①」】

アナログ・モジュラー・シンセサイザの基本的な動作原理を講義してくださいました。アナログ・モジュラー・シンセサイザをコントロールするCV信号を、Maxで入出力しし、Maxとアナログ・モジュラー・シンセサイザが高度に連携させる方法について解説してくださいました。


画像5

上級コース【npm及びHTML基礎】

上級コースは大久保雅基さんによる【npm及びHTML基礎】

Node for Max は多様に使用したい場合には Node.js を自分の PC にインストールする必要があります。今回はNode.jsを各自のPCへインストールする方法からNode.jsで簡単なHTMLページを制作するまでご教授いただきました。


イブニング・セッション


画像6

佐原洸さんによる発表【実践的観点から考える器楽とライブエレクトロニクスパートの同期】

画像7

満潔さん、顧 昊倫さん、後藤英さんによる発表【実践的観点から考える器楽とライブエレクトロニクスパートの同期】


イブニング・セッションはYoutubeにてアーカイブがご視聴できます。

イブニング・セッション Youtubeリンクはこちら⏬
https://youtu.be/mwJCd6JJlhY



8月6日(金)にはコンサートがYoutubeにて一般の方にも公開されます。
是非、ご視聴ください。

コンサートについて⏬
http://maxsummer2021.geidai.ac.jp/schedule/concert/
スケジュールについて⏬
http://maxsummer2021.geidai.ac.jp/schedule/

MSS2021 webサイト⏬
https://maxsummer2021.geidai.ac.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?