見出し画像

【メキシコシティ準備1】 個人旅行の難しさ

ここからメキシコシティ旅行記になります。
数回に分けて書いていきますので、フォローいただけたらとてもうれしいです。

いくつかのエントリで書いたように、先月、マイルで世界一周しようと思って準備していたのですが、全く思った経路にならなかったので、縮小した計画を立てるのに拘泥していました。
結果としては、次はメキシコ1か所だけに行くことに。
本エントリでは、その準備について書いていきます。
先月ベトナムに行ったとき、準備段階を書ききらず旅立ってしまい、後からまとめる量が膨大になったので、今回は行く前に書けるものはできるだけ書いてみます。
円安、原油高、インフレ下で、なんとか旅行を計画するのに拘泥している感じなのですが、いま中産階級が予算を考えつつ(*1)旅行を計画するとこうなるという一例としてご覧いただければと思います。

■初めから代理店に相談すべきかも
メキシコのついでに(というほど近くないけど)パナマに行くことも考えたのですが、コパ航空(パナマの航空会社)のサイトが全く使えなく、時間切れで諦めました。航空会社でチケットを買えないことで経路を変えたのは、タイの時に続いて2回目。なぜ世界中の航空会社から直接チケットを買うのはこれほど難しいのか。こうなったら旅行代理店に頼るかと思って調べましたが、HISではコパ航空扱っておらず、オンライン代理店はかなり高かったので「もういいか」にしました。
ベースを自分で組むから、後から代理店に頼んでも間に合わなくなってくるわけなので、次に大きめの旅行を組む時は初めから世界一周堂なりHISに相談しながら進めようかな。代理店と相談しながら旅程を組むというのは、それはそれで今までにない経験であり、きっと学びはあるだろうし。

■予算に応じた旅
数か月前まで、金銭的な理由で旅行を縮小するのは消極的すぎる気がしていたのですが、納得できない内容に金を使うことは無いと思い直しています。自分の人生の時間・エネルギーを投じて稼いだ金なわけだし、少額ならともかく、金額が莫大ですからね(例えば、オンライン代理店を使ってパナマに行き3泊した場合、追加で18万かかる試算でした。私の金銭感覚では、「ついでに行く」には高すぎます)
とにかく前のめりに旅行期間を延ばすよりも、投じる金額から最大限の経験なり学びが引き出せるように工夫する方向(歴史や社会の予習込みで計画するとか)に変えました。
元々私は「旅に浸りたい」というよりは、「旅からいろいろ学びたい」派なので。

■マイルの消費
メキシコへの航空券はマイルを使いました。
何度か書きましたが、とにかくマイルの有効活用にはてこずった(マイルを活かすために自分の時間が死んだ)ので、これで気が散るマイルを大幅に減らせてうれしいです。倒錯的な考え方・感情ですが。
尚、自分にとってはマイルは使いにくく価値が低いと判断し、ポイント類をマイルに集中させるのはやめました。
残っているマイルも、いっそスカイコインに変えようかとも思っています。
ということで、ひとまず1か国だけの気楽な旅行になりましたが、メキシコは初めてなので、私の中の地図の空白が一つ埋まることを期待しています。

---
(*1)
うなるほど金があれば、ここで書いたような難しさは全部なくなります。全部JTBなりHISに丸投げすればいいし、好きなタイミングでファーストなりビジネスで席をとればいいんだから、マイルを工夫して使ったり、世界一周航空券のような自由度が低くて複雑なものも使わなくて済みます。

この記事が参加している募集

旅の準備

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。