見出し画像

【メキシコシティD3-3】 見たい場所はその日の最初に(メキシコ現代美術館)


美術館展示品
美術館展示品
美術館展示品
美術館内
美術館展示品
美術館展示品
美術館展示品
この大通りを歩いて帰ろうとしたが、排気ガスがひどいのでやめた



前のエントリで書いた、メキシコ国立人類学博物館と同じ公園内にメキシコ現代美術館があるので、行ってきました。
メキシコ美術なんて全くノーマークでしたが、ものすごく見どころありますね。
(期待以上に良かったので、旅行の後半は美術館多めに回ってみました。美術館であればスペイン語分からなくても楽しめるし。)
ただ、もうこの日については、最初のメキシコ国立人類学博物館で力使い切っており、流し見程度になってしまいました。
近くに休憩できるカフェとかあったらまだ良いんですけどね。
これまで、一筆書きで効率良く回ることを旨として観光観光ルールを考えていましたが、40代になった今は、「一番見たい場所はその日の最初に行く」ことを旨とするほうが良さそうです。
1日の後半は疲れてしまい、流し見になってしまうので。
本日に関しては、見たかった「メキシコ国立人類学博物館」に一番最初に行ったので、結果としては良い流れでした。
もっと言うなら、一番行きたい場所は、体力が残っているその旅の最初の日に持ってくるほうが良いかな。
 
さて、美術館から宿まで4km弱。
このくらいなら歩いてみようかと思って、徒歩移動を開始したのですが、排気ガスがひどくて全く快適に歩ける環境じゃないとわかりました。
なので、結局行きと同じバスで帰ることに。通勤ラッシュに当たってきたのか、行きより混んでました。バス3台くらい見送って乗れた感じです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。