見出し画像

【ベトナム・ホーチミンD6】帰国(ベトナム航空フライト~成田~自宅)

6日目。と言っても、00:10のフライトなので、今日は帰るだけです。

■Grabで空港に移動
Grabのおかげで、これまであった、本当にこの運転手空港に向かっているだろうな?という不安がかなり軽減されましたね。ありがたい。市街地から空港まで約700円(50%Offセールとのこと)

■ベトナム航空
今回は、行きと同様帰りもベトナム航空。往復割引が大きかったので。
ベトナム航空自体は良かったです。行同様アテンダントの方も地上の方も良い感じでした。
しかし、旅客側に制服を来た若者の集団がいて、深夜便なのに機内がずっとガヤガヤしていました。
何だったのかはよく分かりません。はっきりしないがこれが技能実習生だったのか?
引率者も慣れていないのか、成田着陸後、飛行機を出てすぐの連結部の細い通路に学生(?)を集めて点呼を取っており、人が詰まってしまいカオス気味だった。

■ 成田から新宿のバス
ものは試しで成田から新宿まで、リムジンバスで移動してみた。3200円。
成田エクスプレス同様、日本人本当にいない。日本なのに日本人いないって、すごくないですか。
昔は、ハイシーズンでなくても成田エクスプレスもリムジンバスも絶対日本人だらけだったよ。
みんな本当に海外に行かなくなったんだね。
感想としては、バスは、荷物を確実にトランクに入れられることがメリットですね。逆にそれ以外のメリットはないです。座席も狭いし、値段も高い。
混んでいる時期は、成田エクスプレスだとガレージに荷物を置けないことがあるので、そういう時なら選択肢に入れても良いかもしれないです。

■深夜便は帰着日をうまく使えない
アジアで深夜便だと、機内の時間を有効に使えない。
作業するにも眠すぎるし、かといってまともに寝られるわけでもない。
日本に着いた時寝不足なので、帰着日を全く有効に使えない。

タイの時は昼間の便で、空港での待ち時間および6時間のフライト、ほとんど作業に当てられて、ほぼほぼブログを書けていたのですが、今回は作業が出来ずブログ書きがほぼ帰国後に回ってしまいました。

・・・ということで、日別のベトナム旅行記は以上です。
他にもいろんな学びはあったので、あとはテーマ別に書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。