見出し画像

【メキシコシティ準備2】 旅の継続的改善(新しいサービス)

自分なりに新しいサービスにトライすることで最終的に自分にフィットするものが残っていき、旅の継続的改善につながると考え、今まで使ったことがない以下サービスを試しました。旅のコストが上がった以上、毎回PDCA回さないともったいないというのもあって、まとめておきます。

■ eSIMをオンラインで買う
今まで、AmazonでeSIMを買っていたのですが、今回はKKdayという会社からオンラインで買ってみました。決済したらすぐメールで接続情報が送られてきます。
これなら郵送を待つ必要もないし、現地で追加購入もしやすいので、より良いですね。
あとは現地で使えるかどうか確認します。
(追記:上記SIMは一応使えましたが、メキシコシティソカロ付近など中心部では繋がらない時間帯も多かったです。なお、7日間の観光で主に交通・観光地の検索、Google Mapの利用(=動画は見ない)で使用容量は770MBでした。)

■ 郵便物の配達停止
不在期間、郵便局で郵便物を止めてもらうというサービスです。Max30日間溜めてもらえます。
Web経由では申し込みできなく、依頼書を紙に印刷して押印して実際郵便局に提出しないといけないです。
依頼書はロックがかかったPDFなので、ソフトがなければ、印刷して住所氏名などを手書きする必要あります。私はワードで開いて編集できました。
郵便局としては、やたらとこのサービスは使ってほしくないからシステム化するインセンティブがないのだとは思いますが、それにしても手続きがクラシックです。

■ キャンセル保険
T@bihoで旅行キャンセル保険に入ってみました。
怪我・病気、あとは親族の不幸などで旅行に行けなくなった場合、キャンセル手数料などを負担してくれるというものです。
病気の場合は、通院の証拠などはいると思います。自己申告で「病気です」とか、「気が変わったから」「疲れたから」みたいな理由は受け付けられないと思われます。

■ 外貨両替(結果としてはできなかった)
初めてではないですが、かなり久しぶりに国内銀行での両替を試みましたが、サービス停止していました。
背景としては、
・ メキシコのタコス屋など多くの個人商店は一種の地下経済であり、カードなどは使えないところが多い
・ 現地で日本円からメキシコペソに両替するのは不利であり、USドルを経由するほうが良い
という情報を聞いたので、今まで外貨両替をしていた近所の銀行に行ってみたのですが、外貨両替サービス停止していた。
やはりコロナ後で旅行関係はいたるところで少しずつ不便になっていますね。
もう不利でもいいから空港で両替するか、現地でのキャッシングにしようかな。

---
ということで、いろいろ新しいサービスを試そうと探しましたが、正直些末なものしか残っていなかった。
前の2回の旅行(タイ・ベトナム)でも積極的に試しましたからね。
旅のパターン(期間、装備など)も変えて旅しないと、大した改善ポイントは出てこない。
同じような旅をする限り、旅の技術という意味ではブレイクスルーは無いかもしれないです。
これをまとめてみて、はっきりそれがわかりました。
やはり、準備期間からこういう思考の整理はできるだけしておくべきだと実感。
自分の中にあるものを書いているだけなはずなのに、こうやって新たなことに気付けるというのが、ブログをまとめる一つの意味なんですよね。
(音声配信や動画配信だと、それを通じて新たなことに気づけないというのが、一つの難点です。私の場合。やるとしたら、自分の中では全く位置づけを変えてやるかもしれませんが)

この記事が参加している募集

旅の準備

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。