見出し画像

秋田駒ヶ岳 ー 低山ながら超魅力あり

秋田駒ヶ岳。低山ながら魅力ありますね。
まだ全開ではないようですが、紅葉もなかなか鮮やかです。
山頂直下の沼付近もベンチ多数あって、昼食に丁度良かったです。
こんな良いところあるなら、バーナー持ってきて昼食作っても良かったな。

しかしこのあたり、メジャーな道以外はヤブだらけの模様。
秋田駒ヶ岳も、男女岳の西側を回って登る方は大丈夫ですが、男女岳の東側(赤倉尾根)は笹藪を切り開いた道で、目の高さに木の枝の切り口とかがあって個人的にはかなり気持ち悪い道でした(普段丹沢ばかり歩いていると必要性感じないのですが初めてのエリアは透明なシールドグラスもある方が良いな)
西側のルートの方が展望もあるし断然おすすめです。

帰りのバス、麓の温泉地で下りていく人多数。
(田沢湖温泉、乳頭温泉が近くにある)
私は盛岡に宿泊ですが、麓の温泉泊で来てもきっと良さそうですね。

田沢湖駅で新幹線の待ち時間に、おやつとしてきりたんぽ入り稲庭うどん。
邪道っぽいですが、一食で両方食べるにはこれしかない。
きりたんぽ、こういう味だったんだ。
ご飯とせんべいの間くらいの食感なんですね。
昔居酒屋で食べたことはありますが、どんなものか忘れていました。

なお緊急事態宣言中、毎週近所の山には黙々と登っていたので、足腰は万全。一応アルプスにも耐えられるようにしておいたので、八幡平・秋田駒は余裕でした。
一応脚は出来ているのにこのままシーズンが終わっていくのはもったいないな。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。