見出し画像

【非公式】デュエプレ問い合わせ代行所 開設のお知らせ

この記事の概要

  • デュエプレの不具合か仕様か不明な動画をデュエプレの問い合わせから確実に運営に届けるための仕組みを非公式で作りました。

  • リプレイの動画を@dmp_no_s_0309をメンションの上投稿するだけ。

  • あなたに代わってその動画をメールにて問い合わせに送付します。

経緯

私はデュエル・マスターズ プレイス (デュエプレ)を楽しく遊んでいるユーザーの1人です。
デュエル・マスターズ自体、小さい頃に発売された第1弾の頃から遊んでいる思い入れのあるカードゲームで、
4年前リリースされたデュエプレにも当たり前にハマりました。

そんなデュエプレで情報収集に使っているのがXです。
様々なユーザーがレジェンド、マスターに到達した報告や、
自分のデッキの紹介を行なっているので楽しく利用しています。

このXで度々見かける投稿があります。
それは、「この動画の挙動って不具合じゃない?」というものです。

デュエプレはリリースされてから既に4年が経過しており、
カードの総数もかなりのものになっています。
このため、カードの使用タイミング、効果の組み合わせは数えられないほど存在します。
制作時間が限られている中、アプリの制作やテストプレイのタイミングでこれらを全て確認することは不可能に近く、
リリース後にアプリ利用者が不具合と思われる事象を見つける、
ということは当然あることだと思います。

ただ自分が問題に感じたのは、Xに投稿し、他のユーザーから「不具合だよね」「治して欲しいね」でそのやり取りが終わってしまうことです。
これだと、デュエプレの運営がその投稿を見つけない限り、
不具合が伝わらないまま不具合として残り続けてしまいます。

自分は度々、そのような状況を見つける中でデュエプレ公式の問い合わせにメールを送付するようにリプライを送っているのですが、
問い合わせに送付する、と回答いただくのは少数で、
無視されたり、送らない、と回答されることの方が多いです。

確かに、LINEやXのDMでやりとりすることの多い昨今、
問い合わせがメールでしかできない現状は不便であると感じるユーザーが多いのかなと推測します。

そこで思いついたのが、問い合わせ代行アカウントの作成です。
Xに投稿いただいた内容を代わりに自分がメールにて問い合わせをすることで、
不具合が運営に伝わり、デュエプレの改善につながるのではないかと考えました。

このような経緯で、【非公式】デュエプレ問い合わせ代行所を開設することに致しました。

【非公式】デュエプレ問い合わせ代行所とは

【非公式】デュエプレ問い合わせ代行所 (以下 問い合わせ代行) は、
デュエプレを遊んでいるX上のユーザーからの不具合、ないし不具合か仕様かわからない状況の動画を、デュエプレ公式の問い合わせのメールアドレスに、ユーザーに代わって送信するためのXのアカウントです。

利用方法は簡単で、
@dmp_no_s_0309をメンションの上、不具合だと思われるリプレイ動画をXに投稿するだけです。
私が見つけ次第、その動画をメールにてデュエプレ公式の問い合わせに送付いたします。
これにより、確実に公式に不具合情報を伝える狙いがあります。

Xに投稿したくないが、メールも送信するのが手間だ、という場合はDMを解放していますので、DMでの送付も受け付けます。

注意点

問い合わせ代行に関していくつか注意点があります。

  • 問い合わせ代行はあくまでデュエプレに対し、非公式で行なっている活動であることをご理解ください。

  • 問い合わせた結果不具合でなく仕様だったとしてもその結果をお伝えすることはできません。

    • 問い合わせ結果のメールには必ず「SNSなどへの転載・二次利用はご遠慮ください」と記載されているためです。

    • もし、結果を知りたい場合は、DMを解放していますので、DMにて、問い合わせのCcに記載するメールアドレスをお伝えください。

    • もしくは自身でのメールの送付をご検討ください。

  • 動画が添付されていないものに対しては対応ができません。

  • 事前の連絡なく、この活動は停止される場合がございます。

  • この注意点は事前の連絡がなく更新される場合がございます。

お願い

最後に、デュエプレの不具合を見つけ、デュエプレをより良いものにするためにこのnoteの記事、または問い合わせ代行のXアカウント@dmp_no_s_0309 の拡散、共有をお願い致します。

デュエプレを楽しんでいる方のデュエプレが好きだ、という気持ちは同じだと思います。
是非ともご協力をお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?