見出し画像

宇宙人の信条その① 「相手を敬う」ということ

こんばんは
宇宙人プー太郎です。

やはりnoteを書くと、考えが整理されて、気持ちが落ち着きワクワクしてきますね!

最近、ウォーレン・バフェットさんの本を読みました。
そこで、すべてを真似して行きたいのですが、まず私が実行しようと思ったことがあります。

「自分の信条を持ち、それを忘れない」

とてもシンプルであり、意外と難しいことであります。
忘れないようにするということが肝であり、
これは、習慣化の力を借りることで簡単に達成できると考えました。

毎日、自分の行いを見返して、自分の信条を守れているか、もっと良くするにはどうしたらいいかを考えてみようと思います。

まず、私が信条にしようと思ったことは、
「相手を敬う」ということです。

相手の話を聞くときに、相手を理解しようとする。
自分の考えを押し付けない。

友人からの連絡に対して待たせない。

いろんな場面が想定されますね。
果たして今日はどうだったであろうか。

正直、0点だ。

自分の気持ちを優先して、おじんちゃんの頼みに答えようとして挙げられなかった。
これは、次の水曜日の休みに対応しよう。

こんな感じで、自分の信条を見つけ、それを忘れないために、毎日振り返ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?