見出し画像

【ダイパキッズ】パルキアVstarあるある言いたい。

はじめに

 ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。久しぶりの投稿になります。昨今流行りのパルキアVstarをスパーリング相手にしているのですが、どうも置けさえすればめちゃくちゃ強いようで。ただ、圧倒的なシェア率を誇るパルキアVstarというデッキのミラーを大会ではしたくなく、アルセウスVstarとは異なり、「弱点をつく」ことや「ベンチを絞る」、「セイボリーを打つ」、「バッドポイズンでバグらせる」といった対応策が刺さりやすい印象があり、自分が大会で使うことはないので、思考整理も兼ねて今回記事を書くことにしました。シェア率30パー越えもそこそこ予測されるデッキですし、使わなくとも理解はしときたいなと思います。CL前ということで一部有料にさせていただいているのですが、メインは無料部分の内容、パルキアあるあるになるのでそこだけでも見ていって「これおかしいだろwwww」みたいなことが有れば引用リツイートで指摘していただければ助かります。逆に共感いただけた方は有料部分にも足を踏み入れていただければと思います。また、当記事において「パルキアが強い」ことに関しては前提でいこうと思います。文章が冗長になりそうなので。

❶パルキアは置けないとダメ

 具体的には、パルキアvにアクセスできる札は11枚以上は確保したいと思っています。最初は13枚(パルキアvになりそうなカードも含む)でスタートしたのですが、世間のデッキに比べ明らかにパワーが劣るので一生懸命削ってギリ11枚!と言うのが個人的な感覚です。
 パルキアが置けないといけないと思う理由は単純で、置けてるパルキアに勝てないからです。また、スイクンvなど別途プランが用意されていれば問題ないですが、ヒスイダイケンキvのようにvからすぐ殴り出せたり、展開で使ったクロバットvで殴れることもないですし、置けないときのリカバリーは効かせづらいでしょう。加えてパルキアというデッキは極力1のポケモンも攻撃に使いたいと思いますので、序盤の遅れは極力避けたい印象です。

❷エネルギーバケツ問題

 水タイプにはたっぷりバケツという化け物みたいなグッズがあります。スイクンルンパッパではバケツ多めで基本エネ5枚、キャプチャ4みたいなデッキが流行っていたのは記憶に新しいかと思いますが、パルキアVstarというデッキはかがやくゲッコウガの運用も踏まえてやはり現物が欲しくなるかなと思います。ちょっと工夫してるのでバケツ2-基本水7でどうにかやっていけてる感は出てるのですが、やはり基本8くらいあると良いですよね。バケツ3にするなら基本1枚増やす派閥所属です。(3-8にできるに越したことはない)

❸セイボリーが2回飛んでくる

 アルセウスインテレオンのデッキなんかから、セイボリーが2回飛んでくることが増えてきました。立つシューターの枚数や裏工作の回数などはかなりシビアなので白レックのカイリューEXみたいな動きはできないと終盤きつい印象があります。
 火力アップのために焦ってメッソンを出しまくるのではなく、使う必要がないにもかかわらずマナフィを置いて火力アップ→セイボリー後メッソン着地のような動きは頻繁に目にするようになりました。

❹ゲッコウガが鍵

 こいつが輝くかどうか。先ほど1のポケモンは極力攻撃に使いたいとありましたが、その筆頭がこいつで次点でアクアバレットのインテレオンでしょうか。フル展開ベルトダンデでミュウVmaxを飛ばそう!!!!という、ワイルドな戦法も最近は流行していますが、個人的にはゲッコウガを運用してうまぶる感じの方が好きです。対Vstarにおいてはより仕事しそうなダンデですが、上級者は「クイックシューターで十分」とか言いそうな気もします。

❺ハイドロブレイク言いがち

 ベンチ並ばないデッキに対してはかなり有効ですよね。ベルト込みでVポケモンは落とせる&元々220という耐久があり、デメリットの次ターン攻撃できないことに関しても、次のターン進化しちゃえば良いだけという。「お前マリィのこと考えてないのか?」と言われそうですがまあまあ使っちゃいます。イシヘンジンVmax相手にはマリィと絡めてハイドロブレイク打つのが丸そうですが、ザクロの採用の有無で変わりそうですよね。

❻スタジアムどうしよう

 ツツジを打ちたい以上は雪道は採用するとして...。トレーニングコートやシンオウ神殿が候補となりますが、やはり人によって様々なようです。エネルギーを回収できるカードを別途採用して、神殿を採用するのが自分の好みではありますが、うまぶって月光手裏剣打ってパルキア動かせなかったら悲しいような。安易な発想ですけど、ノコッチ採用減少読みレジ増加みたいなこともあるかなあと思ってるので、ミュウ意識もありますが、レジなんかに対抗するためにも神殿は欲しいかなという印象です。ただ、採用できても1か2枚だと思うので、「それでレジ止まるか?」というのもまた本心です。使ってるとハイド悪止まるのも結構ありがたい。

❼マタドガスきちぃ

 カイやクロススイッチャーというカードは個人的にあまり評価していないのですが、序盤で止まったらしょうもない試合になりがちなvsガラルマタドガス戦でカイを持っていると解決しやすくなる点は評価できるのではと思いました。あなぬけのひもやっぱ必要だなあというのが個人的な感想です。

❽ボスパルキアで1ターン貰おうとするニキ

 あなぬけのひもやいれかえ、風船が少ないのがやはり特徴になってきます。クロススイッチャーなんかが揃うと解決できるのでしょうが、特にスターポータルを撃った後に素っ裸のパルキアVをベンチに置くことになったらボスで引っ張られても大丈夫かどうかを第一に心配してから置いてます。

❾道具の配分

 枠が割けず、ベルト1、お守り1で最初は組み、「シュータでどうにかすりゃええやろー」とたかを括っていましたが、アルセインテにチェレンを連打されてゴニョニョになってしまったためベルトもう一枚増やすことに。しかしプレイングを磨いてベルト1お守り1でシューターで頑張りたいのが本心ではあります。お守り大好きなのが悪いのかもしれませんし、ミラーマッチやミュウを意識すると抜けなくなってしまうのが悪いところかもしれません。先2アクアバレットもお守りつければノヴァ耐えるので、個人的にはやはりお守りは大事…になってしまいます。

➓レアキャンディーはレアじゃない

 パルキアが置けなくてもどんどんよぶからアクアバレットの択があり、セイボリーに対するシューターの回数不足等にも対応ができます。最近は頻繁に見かけるようになりましたね。採用理由に「相手の不意をつけるから」という要素は無くなりましたが、依然1枚挿しとくだけで面白い動きができそうです。いかに前ではなく相手の後ろのVstarにダメカンが載せられているか、がかなり大事に思えています。

 以上ざっとですが10個ほど挙げてみました。特にエネルギー配分であったりインテラインの枚数、火力アップの札をどれくらい刺すか、そういった点に注目して他の方の記事やツイートを参考にできればと思います。

以下おまけで現在の構築と自由枠、バトルVIPパス不採用理由について(基本これしかネタはないのでご注意ください)触れ記事を締めくくろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!ほとんどが明確な答えを自分で導き出せていないので、あるあるとさせていただきました。

それでは。巨石丁〜♪

ここから先は

1,210字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?