見出し画像

アフィリエイトリンクはどこに入れると効果が高いのか?

アフィリエイトで重要なことは当然ながら「報酬を獲得する」ということです。

「より多くの報酬を獲得して、できるだけ大きな金額を稼ぐ!」これが全アフィリエイター共通の目的でしょう。

アフィリエイトをやる理由は「お金」。お金を稼げるからこそ頑張っているんです。

だからこそ、多くのアフィリエイターは、色々な案件を物色してサイト構築に勤しんだり、数字が良くない部分をブラッシュアップしたりと、日々必死に作業を行っています。

そんな中、多くのアフィリエイターが毎回頭を悩ますのは「アフィリエイトリンク」の配置についてです。

アフィリエイトリンクは、唯一アフィリエイトサイトと広告主サイトをつなげている「ブリッジ部分」。

よって、このアフィリエイトリンクの設置場所に対しては、物凄く神経を使います。

ハッキリ言って、ほとんどのアフィリエイターは「アフィリエイトリンクをどこに入れると効果が高いのか?」という問いに対する明確な答えを知りません。

そこで今回、「効果が高いアフィリエイトリンクの設置場所」について、詳しく解説させていただきます。

アフィリエイトリンクはどこに入れると効果的?

まず最初に。

実は以前私は公式ブログのコンテンツで、リンク内のテキストを変える等の単純なテクニックではなく、ページ構成や重要部分の最適化なども含めて「かなり細かい部分」を解説しています。

上記公式ブログ内のページと今回の記事を合わせて読んでいただければ、クリック率アップと成果発生率のアップという両方を実現できるはず!

ただ単にアフィリエイトリンクの配置を変えるだけでは大きな効果は生まれません。

ぜひ、根本的な対策も合わせる形で行い、大きな収益を狙っていきましょう!

特化型のコンテンツアフィリエイトの仕組み

さて、ここから今回の本題です。

このブログで解説しているのは、特化型のコンテンツアフィリエイト。

その基本的な仕組みは、まず需要が大きな場所でユーザーが持つ「深いお悩み」があるポイントを見つけることから始まります。

それを見つけることができた場合、次にその「深いお悩み」に完全一致するアフィリエイト案件が複数個あるかどうかを確認。

これら条件をクリアしたなら、ユーザーニーズにマッチしたブログの収益構造を作っていくという流れです。

収益構造は、ユーザーが持つ「深いお悩み」に対する解決策を「アフィリエイト案件」に絡める形でコンテンツにして、ユーザーの期待感を読み進めるごとにアップさせていく形で構成します。

最終的には「アフィリエイトリンク」の所でユーザーの気持ちをMAXの状態に持っていき、一気に広告主サイトにジャンプしてもらうんです。

こうした収益構造を作ることができれば、非常に大きなアフィリエイト報酬を稼げるブログが完成するってことですね。

ほぼ固定の位置に配置することになる

よって、こうした収益構造を作った場合、アフィリエイトリンクは「ほぼ固定の場所へ配置」することになります。

ヘタにユーザーの気持ちが高まっていない時点でアフィリエイトリンクに誘導しようとすれば、ユーザーは途中で離脱して戻ってこなくなり、収益性を大きく損ねてしまいますから、基本的に「ある部分」に配置することになるんですよ。

「ある部分」といっても、実は「特化型のコンテンツアフィリエイト」でブログを構成していった場合、アフィリエイトリンクの配置はすごく簡単。

要は、ユーザーの気持ちをMAXに高めた「最後の部分」に入れ込めばいいんですから。

なお、その後に「もう少し」コンテンツを追記したいなら、一定の間隔でアフィリエイトリンクを入れ込んでいけばOK。

あまりにしつこいと逆効果ですが、一旦アフィリエイトリンクを入れ込んだ後なら、一定間隔で入れ込んでいくのはユーザビリティーを考えると「いい方法」となります。

最初にアフィリエイトリンクを入れるのは悪手

多くのアフィリエイターが勘違いするのが、「最初の部分」にアフィリエイトリンクを入れてしまうことです。

「最初に入れておけば、いきなり買いたい層にも対応できるから」というのが大きな理由のようですが、ハッキリ言ってこれは逆効果になることが多いので避けた方が無難。

はい。最初にアフィリエイトリンクがあると、「本文内容への集中力」が削がれますよね?

よって、特化型のコンテンツアフィリエイトにとっては、一番の悪手となるんですよ。

また、最初に売りが強いリンクがあると、ユーザーは敏感に商売の匂いを感じ取って、コンテンツを見る前に離脱してしまう確率が高まります。

なので、様々なポイントからも非常にマイナス効果が高くなるんです。

「できるだけ多くの人にPRしたい!」「アフィリエイトリンクをできるだけ多く踏んでもらいたい!」という気持ちは分かりますが、焦らずに「ユーザーの心の動き」を考えてページ構成を作っていきましょうね。

  • ※商標アフィリエイトのような方法の場合、アフィリエイトリンクが上部にあることが有効になるケースもあります。この記事で言及しているのは「コンテンツ特化型のアフィリエイト」の事例です。

大事なのは「特定の一人」が強い興味を示してくれること

重要なのは「全員にPRする」ということじゃないんです。

大半が興味を示さなくても、「特定の一人」が強い興味を示してくれれば、そこに大きな収益性が生まれるんですよ。

「特定の一人」というのは、たった1人で他に誰もいないという意味ではなく、深いお悩みを持つ特定の人に届くようなコンテンツを作れば、そこに悩んでいる人間には「とんでもないお宝情報」に見えるため、夢中になってくれるということ。

こうしたコンテンツを作れば、非常に濃い見込み客が集うアフィリエイトサイトになります。

コンテンツ特化型のアフィリエイトでは、強い興味を持っている人にプロモーションがダイレクトに届けば成功するんです。

この部分は「絶対」に覚えておいてください。

具体的な稼ぎ方は公式ブログで解説中!

今回は「アフィリエイトリンクをどこに入れ込めば効果が高いのか?」という疑問に対して、私の実践上から知っている重要なポイントを解説させていただきました。

「実際に効果を高めることができたノウハウ」を書かせていただいたため、ぜひ参考にしていただければと思います。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事です。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。

いいなと思ったら応援しよう!