見出し画像

マンガ・コミック系ジャンルのアフィリエイト(ブログ)は稼げるのか?

この記事では、マンガ・コミックジャンルのアフィリエイトについて、詳しく解説しています。

そのジャンル的な難易度をはじめ、需要の大きさから収益性の高さに至るまで、様々なポイントについて私の経験からくる「リアルな情報」を掲載しておりますので、ぜひお見逃しなく!

特に、ブログアフィリエイトで大きな収益を目指している方にとっては、非常に重要となる情報も掲載されていますからね!

マンガ・コミックジャンルのアフィリエイトを徹底解説!

マンガ・コミックジャンル:総合情報

①ジャンル的要素

  • 需要の大きさ:★★★☆☆

  • 収益性の高さ:★★☆☆☆

②ジャンル的難易度

  • 記事の難易度:普通

  • 全体的難易度:やや難しい

③総おすすめ度

  • 総おすすめ度:★★☆☆☆

④総括情報

総括情報:商標キーワードを軸に展開するなど「狙い方」はあるが、収益性を高めるのが非常に難しい。レアな部分を狙っても効果は薄くなる。

昔から人気が高いマンガ文化

マンガやコミック系の文化って、昔から非常に人気があります。

エンターテイメントの分野で、身近に夢が広げられるマンガの世界は、多くの人が日常で触れている一般的な娯楽ですからね。

歌や映画も人気が高いですが、このマンガの世界はさらに凄い。

たとえば、ドラえもんやドラゴンボール、サザエさんやちびまる子ちゃんなど、ほとんどの日本人が頭にパッとイメージが思い浮かぶのって、本当に素晴らしい価値観だと思います。

それに今は、マンガアプリが非常に便利で、多くの方がスマホで気軽に作品を見ていますからね。

ただし、簡単に稼げる分野ではない

さて、そんなマンガ・コミック系のジャンルですが、ビジネス面でも人気は高いです。

マンガそのものだけじゃなく、映像化やグッズ化、そしてキャラクター化など、色々なビジネスに利用されている状況。

前述したように、マンガアプリも非常に人気となっています。

よって当然ながら、ブログアフィリエイトにおいても、趣味をビジネスにするために「収益化を考えるユーザー」が多くなっているんですよ。

ただし、「簡単に稼げる分野ではない」というのが本音ですね。

商標キーワード(ショップ名)で狙うと稼ぎやすくなる

私はアフィリエイト歴が長く、色々なジャンルで収益化を図った経験があるんですが、このジャンルに関して言えば、「かなり難易度が高い」という印象が強いです。

なお、一番簡単に成果を出せたのは、「商標キーワード」で狙った際のこと。

商標と聞いて、多くの人がイメージするのは「マンガのタイトル」だと思いますが、私がイージーに成果を出せたのは「ショップ名」でのアフィリエイトでした。

たとえば、有名漫画のタイトルで狙ったとしたら、ライバルが多すぎて何ともできないのは素人目線でも分かりますよね?

なので、商標と言っても「マンガそのもの」じゃなくて、そうしたグッズを販売している「ショップ名」を軸にする方が効率的なんですよ。

人気ショップの場合、そのショップ自体にファン層が存在しますので、「ショップ名」を軸にアフィリエイト展開をすれば、リピーターを狙い撃つことができます。

また、そのショップについて「口コミや広告」などで情報を知った新規層も購買欲が比較的高め。

そうした「購入確率が高いユーザー」をターゲットにできるのが、「ショップ名」というキーワードなんです。

「ショップ名キーワード」が収益に結びつきやすい理由

購入目的のリピーターや、購買意欲を持つ新規層の多くは、ショップのWEBサイトを探す際、「ショップ名」を使ってネット検索をしてくるケースが圧倒的に多くなります。

よって、その際「検索結果上」に「自分のブログ」が掲載されていれば、購入確率が高いユーザーを集客することができるってわけです。

あとは、そのユーザーを、広告主サイトに誘導するようなコンテンツをブログで作っておけば、報酬の発生率は大幅に上がるはず。

お分かりでしょうか?こうした形でブログアフィリエイトを行うと、非常に効率よく報酬が獲得できるってことですね。

その他に稼げたやり方は?

ただ、この手法のマイナス点は、大きな成果が狙えないことと、案件が終了すると「作ったコンテンツ全てがゴミになってしまう」という部分。

「固有のショップ名」にフォーカスした構成は、リスクも高いんですよ。(汗)

なので、ブログアフィリエイトで長く大きな収益を安定化させたいなら、自分のコンテンツで収益性を高めていく仕組みが必須です。

ただ、このジャンルの場合は、個別の人気タイトルにフォーカスしてブログ展開を作っても、収益性は高まっていきません。

先ほども少し書いたように、結局は「強いライバル」に埋もれてしまいますからね。

私が成果を出せたのは、前述した「ショップ名」での展開が一番でしたが、「他の方法は?」と考えた場合、ブレイクする前の「マンガ」を見出し、「そのタイトルを狙う方法」が思い出されます。

まとまった収益を稼げたわけじゃないものの、この方法も比較的やりやすかったという感じでした。

ただ、やはり難易度は非常に高く、キーワードに工夫を凝らして露出を増やす対策と共に、深いコンテンツが必要となるので、「一般的ではない」と考えられますね。

このジャンルは個人ブロガーが狙うには適さない

今はマンガアプリが人気なので、そこにフォーカスして収益化を考える人も多いんですが、いくら「サービス名」を軸に狙っても、あまり成果が高まっていかないのが実情です。

結局は、このジャンルは全般的に、個人ブロガーが狙うには適していないというのが結論。

ブログアフィリエイトで収益化したいなら、「もっと簡単に収益化が可能となるジャンル」が別にあります。

なので、ぜひとも「あなた自身が一番成功を狙えるジャンル」を選び、「正しいノウハウ」を軸にして、大きな収益を実現されるようにしてください。

具体的な稼ぎ方は公式ブログで解説中!

今回は、マンガ・コミックジャンルのアフィリエイトについて、詳しく解説させていただきました。

この記事内容をしっかりと見ていただき、今後のブログビジネスに活かしていただければ幸いです。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事となります。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を完全公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?