見出し画像

諸君、私はわんころが大好きだ

※青山薫さん(@sweet_jef_music)の呼びかけによる『ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2019』の記事なんです。

こんちは。まわる@です。

今年もあんまりジェフは勝てませんでしたねえ。僕はあんまりサッカーのことはよくわからないので、来年は新しい監督を迎えてまたジェフを楽しめたらいいなあとぼんやり思っています。そんなことより


みなさん、イヌは好きですか?

あまりにもあんまりな書き出しでごめんよ!

僕らジェフユナイテッド市原・千葉を応援する人たちは、ほかのクラブの一部サポーターからは「ジェフサポ」とか「犬サポ」と呼ばれています。ちょっと待て、なんだ犬って。犬呼ばわりなんて普通だったら別称どころか蔑称だろふざけんなですが、イヤだなって思う方、たぶんほとんどいないと思うんですよね。

いやだってほらぶっちゃけた話、ジェフユナイテッドってエンブレムからして犬。ウチのエンブレム、クラブ名どころか犬の絵しか書いてないって何。エンブレムどころかむしろワンブレム。こんな犬推しとかほかになくね?

画像1

実は僕、このエンブレムはデザイン的にJリーグでいちばんカッコいいと思っています。つーかこのシンプルなラスタカラーの中にびよーんと伸びた犬が大好きなんですよ。すげーかわいい。昔この犬のデザインのTシャツがあったんですが、これがもう超ステキ。僕の宝物のひとつです。ぜひ再販してみんなで着てフクアリのコンコースに手を繋いでズラリと並ぼうぜ。

画像2

でも、このエンブレムにはかつてクラブ名が遠めだとわからないくらいにこっそりと入っていたのは黒歴史なので秘密。

イヌの魅力

で、ここからは犬ではなくてイヌの話。ジェフのイヌといえば我らが愛しのマスコット、ジェフィとユニティとみなちゃんなわけです。犬サポというのがわんころトリオのファンクラブという意味から来てるのは明白ですよね。異論はもちろん認めません。

画像3

日本サッカー界もマスコットを擁するクラブがずいぶんと増えまして、いまじゃお調子に乗ってなにやらマスコット総選挙なんてことまでやってますけど、確かに諸外国のマスコットと比べたら日本サッカー界のマスコットはぶっちぎりのクオリティなんです。

そんな中でもトップのかわいさとテキトーっぷりを誇る我らがわんころトリオですが、見た目じゃ区別がつかない!とか、こいつら双子なの?とか、実はネコじゃないのとか犬サポですらそんなひどいことを言う人がどうやらいるらしいので、ちょっとそのへんについて地下300mくらいまで掘り下げてみようかと思います。

ジェフィ

画像4

言わずと知れたイヌ兄弟のおにいちゃんの方です。全然知られていないんですけど、生年月日は1992年5月11日。背番号はジェフ的エースナンバーの2番、ポジションはDFで、初出場は93年のサントリーシリーズ第1節なんだそう。ジェフに拾われたばかりの頃はゲッターくん(仮)と呼ばれていました。このジェフィ、なんとフクアリ一般入場者でシーチケホルダー。近年は毎年ちゃんと買ってるらしいですね。いじわるしないで入れてやれよ。

ジェフィは子犬ではなく成犬で、秋田犬らしく大型でイカリ肩です。犬らしい面長のバタ臭い顔で口も大きく耳も鼻もピンとして高く、口の周りの白い毛はたっぷり。脚は犬らしくスラっとしています。目は元から黒々として大きいですが、お出かけの時はよそ行きの顔でメイクばっちり。あんまり似合ってないけどね。昔はパナソニックのJリーグデザインのラスタの自転車に乗って臨海のトラックのアンツーカを走り回ったり、ゴール裏でロンダートを見せてくれたりなんてわりとアクティブな感じだったんですけど、おなかがまんまるになるにつれてめっきりと見なくなりました。あ、PK戦とかゴールキーパーとかは禁句です。

性格的にはとてもおだやかで、ちゃんと弟想いの優しいおにいちゃんなんですが、そのテキトーっぷりには定評があります。でもそこがいい。むしろそこが大事。ダンスをいつまでも覚えられずに前で踊ってるおねーちゃん見ながらマネしてほぼ全部間違えっぱなしとか、それをシーズン最終戦まで直す気微塵もないところとかもう控えめに言ってもサイコーじゃね?

あと、絶対に忘れちゃいけないのがしっぽ。最大の魅力であるしっぽ。茶色くてでっかくてくるんくるんでチーズ蒸しパンみたいにふっかふか。そこで抱きつくのは素人。あのしっぽの真ん中に手を突っ込むことこそ至高であり禁断

画像5

あれを自宅でも味わいたいがためにしっぽクッション3個買って本物に近づけるようにカミサンに綿を目いっぱい詰め直してもらったんだよ!復刻版も5個買ったんだよ!また発売されたら買うよ!

ユニティ

画像6

イヌ兄弟の弟の方。双子では決してありません。違うトコパッと見て30個はあるぞおい。名鑑によると誕生日はお兄ちゃんと同じ1992年5月11日。出てきた日がいっしょだからまあそうなるか。背番号は9でポジションはFW。拾われたばかりの頃はセーバーくん(仮)と呼ばれていました。公募でついたユニティって名前がイカしてるぜ。

毎試合おこづかいを貯めてチケットを買ってジェフの試合を見に来ています。あんなに働かされているのにかわいそう。実はアタマの方はおにいちゃんよりもかなりいいようで、なんと日本語の読み書きができるので2年くらい前からイヌなのにファンクラブ宣伝部長になりました。おにいちゃんにパソコンやタブレットを買ってもらってtwitterをやっています。以前はひらがなしか打てなかったのに、最近はちょっぴりだけ漢字を使えるようになりました。たまにどう考えてもスタッフが宣伝してる時があるような気もするのは内緒だ。

ユニティはまだまだ子犬。顔も耳もまんまるでおちょぼ口、鼻もちっちゃくてぺたんこです。なで肩で毛も寝ていて柔らかくて、しっぽはまんまるですが、手を突っ込むにはまだ細くて物足りない。将来が楽しみですハァハァ。お化粧はかなりヘタクソなのでよそ行きの顔は(本人はカッコいいつもりでしょうが)見れたものではありません。たまに眉毛の処理を失敗して細眉になってるのもそれはそれで良いのですが。

実は結構やんちゃ坊主で、見るもの何にでも興味を示してちょっかい出してきます。グッズショップに乱入したりスタグル強奪したり、カメラを向けてると叩き壊そうとしたり、結構危なっかしいところもあります。おにいちゃんとみなちゃんが空気を読んでイベント参加してる時も1匹だけ違うことしてたり、出遅れて置いていかれたりしてることもあります。まあ有料入場者だから大目に見てやってください。

あと、ユニティはおにいちゃんと違って多少はダンスの心得があり、イヌにしては結構上手に踊れたりするところがまたステキなのです。つーかそこが魅力。かわいい。ほんとかわいい。

つーかユニティはそのままでも3匹の中でいちばんかわいいんだよ!クラブは売り出すのが遅いんだよ!おねがい早く気づいて!

みなちゃん

画像7

最後は遅れてきたみんなのアイドルみなちゃん。公式には6月11日が誕生日ということになっていますが、犬サポ的には2011年9月4日に文字どおり煙の中から爆誕しました。前の有料入場者の2匹とは違い、こちらはれっきとしたジェフユナイテッド株式会社の契約社員でアキュアマーメイドという肩書があります。ちゃんと給料もらっているのでいいもの食ってるから毛並みが全然違うのはホント。真っ白でふわっふわ。でも雑種。どう見ても犬種が違うのでわんころ兄弟とは縁もゆかりもないただの同僚です。ヴァンくんとフォーレちゃんの関係より遠い。

群馬県出身で谷川連峰のどっかで地下アイドルをやっていましたが、生来の乗り鉄の血が騒いで電車に乗って蘇我駅まで来たところジェフの魅力に当てられてしまい、ムリヤリ面接受けて社員になってしまったという、ある意味かわいそうな子。デビューまでは超秘密、清楚なお嬢様キャラで赤いリボンにまピンクの頬紅バッチシ、ミーヤ様にも負けないわアテクシはという売り出し方だったはずなのにいつの間にかナチュラルメイクのしっかり者ワーキングウーマンというスタイルになってしまいました。そりゃー先にいたわんころ兄弟が何の役にも立っていない、フクアリにのこのこ遊びに来ているだけの単なる有料入場者だってことを知ってしまったら、自分がしっかりしなくちゃって思うよな。いまや誰よりも一生懸命に働いていて、ゲストのエスコートからハーフタイムにバズーカぶっ放しながら実況中継まで任されております。内容は犬なのでお察しください。

というわけで

ここまでイヌの魅力をほんのちょっぴり、わずかにさわりだけ書いてきましたが・・・あーもー!ガマンできない!こんなんじゃ全然伝わらないんだよ!300mくらいじゃ掘ったうちに入らないんだよ!どんどん掘り下げて行ったらアルゼンチンだよ!玄米か!

画像8

もうあれだ!家から玄米のおにぎり持ってってキーマカレーにソーセージとおさしみから揚げぶち込んでモグモグ食しながら時間の許す限りフクアリでイヌがテキトーに踊る姿を堪能して!そしてみなちゃんの毛先を3時間くらい愛でてください!それしかない!わかって!わからなくてもわかって!

まぁ2020年もジェフィとユニティとみなちゃんとあとついでにジェフユナイテッドもよろしくお願いします。とにかくもう1分1秒でも早くちばぎんカップの日になりますように。

みんなで叫ぼう!わんわんおー!






おまけ(だそく)

長いこと報われない犬サポとかやっていると人間いつしかどこかしらおかしくなるものです。酒びたりとか。またこんなトコにノコノコ出てきてごめんなさい。

そんな僕がこれからのジェフにおねがいしたいことは、でかジェフィぬいぐるみとトコトコジェフィとなりきりジェフィセットとイヌユニとイヌTシャツとイヌタオマフとイヌ靴下とイヌスカジャンとしっぽクッションとイヌパペット(旧型)と犬帽(春秋用)(夏用)(冬用)(可動式)を全部再販してくれと。それだけです。

そんで犬サポはそれ全部買って全部着用してフクアリにいきましょう!特にイヌパペット(旧型)はヴィヴィくんのあざとさを30倍にするぜイェー!

画像9

こんどこそ本当におわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?