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マジカルドロップ6について

初めましての方は初めまして。回る子猫様、略してまわこねです。

この記事はまわこねが好きなシリーズであるマジカルドロップ(以下マジドロ)の新作、マジドロ6のパッケージ版の発売がされた為、プレイした感想や思う所を書いて、個人的に改善して欲しいところなどだらだらと書き記している記事です。
マジドロ人口が増えたらとってもうれしい。

記事がとっても長いのでゲームとしての感想が見たければ最初の方の部分は飛ばしちゃってください。


【そもそもマジカルドロップとは】
同じ色のブロックを縦に3つ以上くっつけて消す対戦パズルゲームです。
対戦パズルゲームといえば大体みなさんの頭に思い浮かぶのはテトリスかぷよぷよ等が思い浮かぶと思いますが、それらの落ち物パズルとは違ってあらかじめ用意されているブロックを吸って吐き出す事で同じ色のブロックを揃えていくゲームです。ブロックが消える演出中も動けますのでその間に次のブロックを消しに動いたりと忙しいゲームだったりします。近いもので言えばパネルでポンとかそういうのです。
Nintendo Switch Onlineに加入していればスーファミでマジドロ2が遊べますので気になった方はそちらで軽く遊んでみるといいと思います。

【自分語りマジドロ!】
さてそんなマジドロ6ですがまわこねはRTA in Japan summer2023 マジカルドロップトリロジーリレーにてマジカルドロップ6の存在を確認させて頂きました。
そもそもこのマジカルドロップシリーズのゲームメーカーさんは倒産しているはずでしたので日本で発売した1999年発売のマジドロの4作目を最後としてるコンテンツが今更そんな新作など出るはずもなく……と思いきや、
どうやらそのコンテンツ権利を海外のメーカーさんが保持していたらしく?(この辺は詳しくなく、なんなら海外で5があったらしい)、そんなマジドロの新作が令和になり出ていることを知った時にはあまりに衝撃が走り、流石にこの新作は遊ばねばならぬ、蘇ったこのコンテンツがまた続いてくれるようにと願いソフトの購入を検討しました。
折角なのでパッケージ版を買いましょうと思いDL版の購入は特に考えずに迎えた発売日、パッケージ版の購入につきアートブックと呼ぶにはあまりに小さな読み物の中に熱い開発の文章や、公式サイトには2024夏までに4回の無料アプデしますなどの情報を見て非常に舞い上がってしまいました。
死体動きすぎだろ。2年かけてアプデするとかスプラトゥーン3か?

今思えばもっと前にsteam版の評価とか見ておくんだった。
酷評でも買うつもりではいたんだけどね…


【…で、マジドロ6の感想】
・肝心のマジドロらしさのパズルゲーム部分に関しては本当に文句ないと思います。
グラフィックは綺麗だし操作レスポンスもとてもいい感じで気持ちよく連鎖が出来て本当に楽しい。

・キャラは絵柄が少し海外テイストになってしまっていますが元の雰囲気は残していますしこれはこれで自分は割り切れています。海外ファンアートって感じ。(褒めてるつもりなんだけどそれはそれで失礼なのかな)

アケアカマジドロ3から
フールはちょっと大人びたけど中身ほわほわだし
ワールドは見た目がすっごいえろくなった

これだけで立派に新作として素晴らしい!と言いたいところなのですが……
残念ながらそれ以外の点で気になるどころか評価を下げられちゃうレベルの内容が多く、開発の方の熱量を見るに今後も是非とも頑張って頂きたく、今後このゲームをプレイする方にも向けても注意点をいくつか…

【アプデで早急になんとかして欲しい点】
・日本語の翻訳があまり丁寧ではなく、説明もかなり曖昧なので雰囲気で読み取らなければならないです。
元々歴代マジドロのストーリー自体がそんな大層なものでもないですが…とはいえそれでも魅力的なキャラが多いゲームですし、後述の作業等でよく見る事になるぎこちない翻訳とメッセージ送りに付き合わされるのはやっぱり苦痛に感じます。
また、遊び方説明を「れんしゅう」と表記されているのも気になります。
折角の新作で触る人が増えるであろう中この翻訳はあまりにも致命的に感じるのですが…(新作で触る人増えるよね?)
またテキストメッセージ送りが変な箇所で切られていることが多く非常にテンポ悪く感じました。

こんだけの内容にこんな勿体振ってテキストボックス分けて説明する必要ある?もっと右枠の空白欄も使って

とまぁこのような感じの説明と翻訳やテキスト送りで進められていくので最初からそのつもりで遊ぶといいかもしれません。

・対戦で使用できるキャラが解禁式で、その解放条件がかなり大変です。だらだらとでも遊んでいれば自然に解放されるなどではなくしっかり各種モードを遊び、解放する意識と実力と時間を持ってプレイしなければキャラ解放出来ない部類の難易度だと感じてます。
とりあえず買って友達と遊ぶにも使えるキャラが4人だけだったのはあまりにも寂しいものでした。ぷよテト2ならばキャラ全開放のコマンドも用意してあります。マジドロ6もここまでキャラ解放が大変なゲームならばそのような救済作を用意して欲しいと思いました。

初期4人 さみしい

また、対戦の敵として登場とプレイアブルの解放条件を別にしないで…

…欲しいですね!(例のテキスト)

ストーリーで倒すと敵として出てくる権利が解放される
そんなのいいからもう使わせてほしい
敵として出てきたのとは関係なしにまた別の条件で
プレイアブル化です 面倒すぎる


・すごろくモードの質があまりにも良くないです。
こちらにも上記のキャラ解放が関わってくる為に全キャラ解放のためにはプレイしなくてはならないモードなのですが、あまりにも周回前提の割にテンポの悪さ、解放条件、説明の悪さが目立ってしまいます。
キャラ解放まで1週30分近くかかるすごろく勝利で得られるコインが0〜10前後でそれを累計100枚集めたら解放されるって何を言ってるんだ。
またこのモードはゲーム中に得たコインは基本的にすごろくで勝たなければ貯まらないため、運良くコインを稼げるマスに止まれても、そのまますごろくで勝てずに繰越0枚なんてこともよくあります。
またすごろくのマスのミッションでブロックオーバーをするとすごろくそのものがゲームオーバーになってしまいますし、そのマスミッションも稀にほぼクリア不能パターンが降ってくる事があるため運ゲー要素もとても強いです。
(9個消しマジドロとかいうのマジでなんなんだ)

(※追記 9個消しマジドロは、何もしなければ稀にギリギリで耐えてノルマは失敗するのでペナルティルーレットと引き換えにはなりますが、ブロックオーバーにはならないので即ゲームオーバーにならないことを確認しました。無理配置が出た場合は何もせず20秒放置がいいと思います。なんだそれ)

極め付けにCPUの説明のない謎アイテムによる妨害やワープで不快度はさらに加速。
元々すごろくという運要素の強いモードなので、ゲームオーバーでもコインは引き継いでくれればまだ作業としても楽しめるのですが……

世界のアソビ大全51のルドー…よりは多少の目押しが効く様な気がするので流石にマシですが気持ち的にはそれくらいの虚無周回をさせられている気がします……


【今後のアプデで実装、改善してくれたら嬉しい要素】
・キャラパワーの調整機能
元々キャラパワーの格差がそこそこ大きいゲームですが、どのキャラを使っていても一律同じ攻撃パターン、スペシャル玉の設定ができる対戦モードがあると嬉しいです。(スーファミのマジドロ2にあるやつ)

・コンティニューの実装
いちいちゲームオーバーから読み込み挟んでタイトルに戻されるの面倒くさいです。

・ギャラリー機能のキャラクター置いてほしい。
なんで背景の景色しかないの?

・サウンドテストはキャラ毎に連鎖ボイス並べてほしい。
キャラAの2連鎖ボイス→キャラBの2連鎖ボイス→キャラCの2連鎖ボイス→キャラAの3連鎖ボイス→キャラBの3連鎖……っておかしくない?

・オプションのページ送りは上の方ページ外にちっちゃくあると分かりづらいのでページ内の下の方で大きめに置いといてほしい。キーコンフィグのに辿り着くまで分かりづらいです。

・遊び方説明(れんしゅう) は各説明内容を項目選択式にするか自動ループやめて再生バー置いてほしい。

・無料DLCのキャラ解放は楽にするかデフォルトで配信してください。


【おわりに】
マジドロ6はパズルゲーム部分の要素は本当に良いので、後半はとてもワガママな願望が多かった気がしますが素人目で見ても残りのアプデでそれ以外のところをなんとかしてほしいなぁという願望でした。
本当にパズルゲーム部分が面白いのにもったいなさすぎる……たのむぞ……


長文になってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。
まだすごろくに囚われているので未来になると思いますが、もしもオンライン対戦で会えたらお手柔らかにお願いします。


マジドロ6公式サイト

やろうね

マジカルドロップ トリロジー リレー - RTA in Japan Summer 2023 

これが無ければ存在すら気付かなかった
出会いに感謝

おわり

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