見出し画像

突如始まるフランス語の特訓?

みなさまこんにちは!
先日、とある方の紹介で、日本が大好きだというフランス人女性と知り合いました。

知り合ったといっても、知り合い伝いでメールをもらっただけなのですが・・・何となくの流れで、そこから始まったメール交換。

結構野放しにしてた私のフランス語は・・・

結構話せるけど読み書きは苦手・・・そんなレベルです。

フランス語を勉強した方ならばご存知、フランス語といえば・・・

それだけで分厚い辞書ができるレベルでコンジュゲゾン(動詞の活用)が多い言語。

例えば、英語ならば・・・

I am
You are
He/She is

の3種類ですむbe動詞ですが 、フランス語の場合・・・

je suis (わたし)
tu es (あなた)
il est (彼)
nous sommes (わたしたち)
vous êtes (あなたたち/丁寧なあなた)
ils sont (彼ら)

・・・なんと・・・6種類も・・・あるんですよ。

活用のルールはあるのですが、例外も多く、ここがフランス語を投げ出したくなる1番の原因ではないかと思います。

ところが、突如始まったメール交換で、最近なんだかずっとコンジュゲゾンを調べてる。

フランス語には名詞にも女性名詞と男性名詞があり、それによって冠詞も変わるので、フランス語を学んだ後に英語を勉強したら、きっとすごく簡単に感じるのではないかと思います。

この名詞の性の覚え方は、冠詞と一緒に覚えるといい、というのは、長くフランス語を学習している人には常識かもしれません。

例えば、
croissant(クロワッサン)と覚えるのではなく
un croissant (アン クロワッサン)と冠詞ごと覚えると、この冠詞によってこれが男性名詞であると分かる、というように。

でーすーがーーーーーーー

この動詞の活用は、書き文字では活用しても、発音は変わらない、というパターンが多く、音だけで覚えるのは無理なのです・・・よ。

そうはいっても、やっぱり書けないより書けた方がいいので、何気にメール交換を続けています。ふふふ。

海外に住んだら自動的に外国語ができるようになるんでしょ?

と思われる方もいらっしゃると思うのですが、そうなのです・・・努力しなければ、頭打ちなのです・・・。

と、いうわけで、今更感満載ですが・・・フランス語、話せて書ける、を目指してみようと思います(;´∀`)

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥