見出し画像

ヨーロッパ生活絵日記

Bonjour!

フランスは日によって10度くらい気温差がある・・・・そんな「秋」なのか「冬」なのか分からない日々を過ごしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今、私の日常のテーマでもある「心身を整える」という生活を、可視化して続けるために、記録をすることにしているのですが、ここに「やらなければ!」というルールを作ってしまうと続かなくなってしまうので、「楽しいからやりたい!」と思えるよう、絵日記風にしてみました。

これが楽し過ぎて・・・・仕事そっちのけ(;・∀・)

さて、なぜヨーロッパ生活絵日記なのかというと、ただ「心身を整える」といっても、記録してみると「ヨーロッパならでは」のことが色々と出て来るからです(主に食材の違いですが・・・)

ついでに、日々の暮らしのことや、語学のことなどなど、色々ごちゃ混ぜに描いていく・・・つもりはなかったのですが、そうなってしまったので、「ヨーロッパ生活絵日記」なのです。


心身を整えるといえば、食事と運動だと思うのですが、食事は地味~な速度で色んなものを生活から抜き始めています。

お料理に使う小麦粉→スペルト小麦に変更
白砂糖→使うの止めて数年(既製品に入っているものは諦めてます)
添加物→徐々に排除。
食材の多くをオーガニックスーパーで買う

あと、食べ物ではないけれど、歯磨き粉をフッ素なしにしてみました!

問題は運動・・・・ですね(;・∀・)

自宅で仕事をしていると、どうしても運動不足になるので、Youtubeヨガを始めてみました!

これがやってると例え10分でも心が整うので、続きそうな予感です!
それから瞑想も初めてちょっぴり経ちました。

私は頭のお喋りが止まないので、瞑想は誘導瞑想を使うことが多いのですが、かなり効果を感じています。

こうやって心身を整えるということをやっていると、「なんとなく1日が終わってた」ことが少なくなってきた感じ、それから、気分の「晴れ」感がある気がします!

最近、話題の「ペンキ画家のショーゲン」さんの動画に感動し、一瞬一瞬を大事に生きよう・・・
そんなことを思ってる次第です。


絵日記インスタ、はじめました♥


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥