見出し画像

主婦ライターのみなさんへ

こんにちは。こんばんは。マベくんです。
マベくんさんではなく、マベくんて呼んでね。
Twitterに主婦、副業ライターの強い味方と書いているので今回は主婦のみなさんに向けてnoteを書いてみようと思いました。

主婦の方で副業ライターを始めたばかりの人、そこそこ時間経っていても、WEBライターはフリーランスと同じ土俵ということに気づいていない人が多いなと思ったのでnoteに書いてみます。

お仕事はフリーランスと同じだよ

依頼主からしてみれば、お仕事を依頼している人が、個人事業主だろうがサラリーマンだろうが主婦だろうが関係ない。書いて欲しいテーマを書いて欲しいだけです。(看護師、薬剤師など資格ライターは除く)

収入は立場ではなく、リソースに比例する

主婦ライター、副業ライターが稼ぐ5万円と、フリーランスで活躍しているライターが稼ぐ20万円に差はありません。

あなたは主婦だから5万円ね。と依頼主が決めている訳ではないのです。

家事の時間を無視して勉強して文字単価が2倍になったら10万円になりますし、旦那様の面倒をみないで記事を2倍納品したら20万円になります。

WEBライターの収入は、自分の立場云々ではなく、リソースを割けるかに比例します。

※リソース(resource)とは、能力や時間、資金や資料、資材や供給源など資源全般のことで、目的の達成に必要な要素や、役に立つ要素を指します。

主婦ライターも副業ライターも、自分がフリーランスの市場に飛び込んでいることを自覚すると、やるべきことが見えてくると思うので、収入は増えます。

やるべきことがイマイチ見えてこないのであれば、フリーランスって何なの?という記事を書きますのでちょっと待っててくださいね。

と思いましたが、そのまま行っちゃいましょう。

フリーランスって何?

フリーランスとは企業に所属しない働き方のこと。主婦がWEBライターとして働いているのはフリーランスです。

個人事業主との違いは?

フリーランスと個人事業主の違いは、税務署に開業届を出しているかいないかの違いです。

開業届を出すとどうなる?

➡青色申告という納税方法が出来るようになる

➡屋号を付けた銀行口座が付けられる

これくらいです。ちなみに屋号の銀行口座ですが、屋号のあとに本名入るので、匿名性はありません。

対企業と仕事をする際に、フリーランスより個人事業主だから有利とかは無いかな。

まとめ
個人事業主の方もフリーランスと名乗る方も多いです。
フリーランスが開業届を出したら個人事業主です。

フリーランス=自分で決断すること

僕の概念では、フリーランスとは、自分で決断して仕事をしている人を差します。主婦ライターは特にこのことを意識してください。

1文字0.05円の仕事に応募するのも1文字1円の仕事に応募するのも自分が決断した結果です。何が言いたいかというと、フリーランスの自覚のない主婦ライターに向けて依頼を出している依頼主がいるということです。

フリーランス業界という大きな海で常に決断を求められます。
今日仕事するしないも自分自身の決断。
どの仕事に提案するのも自分自身の決断。
とりあえず勉強するのか、とりあえず依頼に提案するのか、悩んでいても仕方ない!と計画をしないで行動をすると、初心者の方におすすめ!と言いながら色々な手で騙す輩が待っています。

ズルい依頼主は何となく始めた主婦ライターを待っている

僕がTwitterで主宰しているライ向では何度もお話しているのですが、ランサーズやクラウドワークスには 通称:初心者学べます案件 があります。この案件、本当にタチが悪い。

初心者学べます案件とは?

初心者の成長を3ヶ月止めてしまう案件です。お金はもらえない、ライティングの技術も上がらない低単価案件の中でも群を抜いてやってはいけない案件です。

この案件の特徴は、20記事~30記事まとめての依頼で価格は2,000円~3,000円。1記事じゃないですよ?20記事で2,000円、30記事で3,000円です。
2,000文字くらいでの依頼が多く、40,000文字で2,000円という驚愕の文字単価0.05円を叩き出します。

他の仕事取れないし、スクールに通うよりお得じゃない?と思うかもしれませんが、この案件フィードバックはほとんどありません。タダ同然で記事を仕入れたいだけです。
他の仕事が取れないのであれば、提案の仕方に問題があるので、僕に提案のやり方を聞いてみた方が早いです。笑

依頼主も自分のブログの文字数稼ぎや、納品後の文章を安いリライト案件として他のライターに書き直す前提で発注しています。

単価が上がるようなことは何もなく、この案件が終わった後に1円の依頼が取れるようになるわけではありません。

初心者学べます案件の一番あくどいところ

この案件の一番あくどいところは、1度提案してしまうと、20記事、30記事全てを納品しないと納品が完了しないところ。「これってもしかしたら意味なくない?騙されてない?」と気づいたライターが途中で諦めるのを待っているのです。何故だと思います?途中離脱の記事を無料で入手できるからです。

頑張ったところで実績+1

更に酷いところが、初心者が頑張って20件、30件達成したところで付く実績は1。もう一度言います、実績は1です。

2~3ヶ月不毛な記事を20~30記事納品して、2,000円~3,000円の報酬と実績が1。3ヶ月経って解放されて実績1じゃ初心者の足止めと言っても過言ではありません。

その間に数十円のタスクで実績稼ぎした方が見栄えが良いアカウントとして育てられるでしょう。

まずは5万円を稼ぐ為のプランを練る

週1~2日の副業だったら2万円を目標に、時間が取れるなら5万円を稼ぐ計画を練りましょう。5万円を稼ぐには何が必要か考えるのが難しかったらTwitterで気軽にリプください。ライ向に遊びに来てくれても嬉しいです。DMよりはリプ推奨です。リプの方が、それを見た初心者の方も解決できるので。

月5万円の計画が出来たら月20万円稼げる

5万円➡︎10万円➡︎20万円にするには?
5万円稼ぐ計画が出来たらあとは簡単。実際その計画に何時間かかるかを記録しながらライター活動を行ってください。慣れずに100時間かかったとしましょう。最初はもっとかかるかもしれません。ですが、その2倍の時間を使えば10万円稼げますし、作業を効率化して半分の時間で文章が書けるようになれば100時間で10万円稼げます。ライティング技術を上げて文字単価を2倍にするという手もあります。

5万円稼げたら…
・時間を半分にして2倍仕事すれば10万円稼げる
・時間を倍使えば10万円稼げる
・文字単価を2倍にしたら10万円稼げる

100時間で5万円稼いだ。頑張って50時間で終わらせられるよう頑張ろう。
➡50時間で5万円にスキルアップ!

50時間で5万円稼げた。残った50時間で仕事を頑張ろう。
➡100時間で10万円にスキルアップ!

ここまで来たら下記どちらでもOK

平日、週末も使って200時間ライティングを頑張ろう。
➡200時間で20万円稼げる!

ライティングの質を上げて文字単価2円の仕事を取ろう。
➡100時間で20万円稼げる!

別にどちらかに全振りすることなく、1.5円文字単価で135時間で20万円でもいいんです。

5万円稼げたら、精度を上げるだけで20万円は稼げます。
(文字単価2円で200時間かければ40万円稼げますし)

たかが5万円、されど5万円

5万円稼ぐって、何も考えずに到達するのが実は難しいんですね。
初心者におすすめ!と書かれた案件はどの記事も単価が低く、それらの仕事を入れて計画を立てたら5万円稼げないんです。

なので最初に必要なのは、とりあえず安い依頼から始めるのではなく、しっかり5万円稼ぐための計画を立ててみて、自分に足りないところを書き出してみる。足りないところを満たせば5万円稼げるようになるので、そこに乗ってしまえば、20万円までの道のりはそう長くないんです。

とはいえ、計画を作るのが難しいんじゃん!っていう人はTwitterで教えてあげますので遠慮なくどうぞ。

ライ向、すごいよ!

ライ向始めたのが8/22~なのですが、ライター未経験の主婦の方で、5万円超えた方が1名、10万円を超えた方が2名居ます。(全員が収入を教えてくれている訳ではないので多分後数人います)

また、文字単価も1円獲得は当たり前、2円、4円、なんと1文字12.5円の継続案件をGETする主婦まで出てきました。

僕、実はライティングをほとんど教えてない

僕、ライターの講師の時はしっかりライティング教えているんですが、Twitterでのライ向では、文字の書き方をほとんど教えてないんです。

教えてるのは考え方だけ

僕がライ向で教えてるのは考え方だけ。やり方ではなく、考え方というのが重要で、考え方さえ知ってしまえば大抵のことに応用が利くんです。

考え方は日頃のツイートにも垂れ流してるのでもしよければお気軽にフォローしてくださいね!

あ、note引用してツイートくれたらめっちゃ嬉しいよ!ツイートの際にメンション@MAVEmarvelous付けてくれたら気づけるので、RTします!

おまけ:成果が出なくて焦ってる方へ

noteを書いていて、そもそも成果が出なくて悩んでいる人も多いなと思って、もう1つ記事を書きました。なかなか成果が出ずに焦っている方はよかったらそちらも覗いてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?