見出し画像

成果が出ないWEBライターさんへ

どうも、マベくんです。
今回はなかなか成果が出ないWEBライターさん向けにnoteを書いてみようと思いました。

このテーマで書いた理由としては、ついつい他人と比べてしまい焦っているWEBライターさんが多いということに気づいたからです。

既に成果を出せている方には全く必要のないnoteですので、ご注意くださいね。

その焦り、もったいないです!

他の人は2ヶ月で〇万円稼いでるのに自分は稼げてない…。
他のWEBライターさんの収益ツイート、月収ツイートを見て焦ってしまう方、もったいないです。ちゃんと紐解けば全然焦る必要ないです。

〇ヶ月で〇万円は気にしなくていい!

他の人の〇ヶ月で〇万円ツイートに焦ってしまっている方の特徴として挙げられるのが、そもそもWEBライターのお仕事に対してリソースが割けてない人が非常に多いということです。

※リソース(resource)とは、能力や時間、資金や資料、資材や供給源など資源全般のことで、目的の達成に必要な要素や、役に立つ要素を指します。

Aさん
専業主婦で時間がある。WEBライター活動は1ヶ月180時間。

Bさん
幼児の子育てをしていて時間がない。
WEBライター活動は育児の隙間時間に1ヶ月30時間。

Cさん:フルタイムで出勤している。
予定がない休日を利用して1ヶ月30時間。

1ヶ月180時間リソースを割いているAさんと、1ヶ月30時間リソースを割いているB,Cさんとでは成長スピードは6倍違います。

2ヶ月後Aさんが月5万円稼げるのは、WEBライターとして360時間活動した成果なのです。
たった2ヶ月でWEBライターとして成果が出た!というのも間違いではないのですが、360時間費やして、月5万円稼げるスキルを得た!ということなのです。

B,Cさんはそのスキルを得るまで1年かかってしまうかもしれません。
単純に稼働時間が違うので当然なのですが、1ヶ月という区切り、月収という表現が焦らせてしまう要因のようです。

Aさんが1ヶ月目の前半はライティングの基礎を勉強して、後半に初依頼が取れたとしましょう。それと同じ方法で稼ぐにはB,Cさんで例えると、3ヶ月隙間時間にライティングの勉強をするということです。

焦って1ヶ月目に何とか仕事を取ろうとしているB,Cさん多くないですか?Aさんで例えると、ランサーズ、クラウドワークスに登録して1週間以内に仕事が取れなくて焦っているのと同じですよ?

別に1年かかってもよくない?

WEBライターを選んだきっかけが来月の家賃が払えない!来週の食費がない!そんな状況であれば初心者が手を出す場所ではありません。パートをした方が絶対良いです。

ライターを始めたきっかけが

・在宅で稼ぐスキルを身に着けたい
・軌道に乗ったら本業辞めたい
・何となく将来のためにお金がほしい

というものであれば、別に1年かかってもよくないですか?ブログやアフィリエイトは1年経っても稼げない人がほとんどです。ライターはスキルを身に付ければその後ずっと稼げる仕事です。

収益の前にWEBライターになるための努力を

月収にこだわる前に、WEBライターとしての基礎を固めましょう。B,Cさんに多いのは、Aさんを見て焦り、勉強をしないで依頼を探したり提案ばかりしている人です。B,Cさん、本来のライティングの勉強、文章にかける時間が少なくなっていませんか?

勉強の仕方が分からなかったらTwitterでお気軽にリプくださいね。
DMでもOKですがリプだと同じ悩みを持った人にシェアできます!

※もし何をすればよいか分からないというご意見が多ければその辺もまとめます。ライター講師をしているので、ゼロからのスタートから収益を上げている人を老若男女たくさん育てています。

月収で比較するなら総収入で

専業ライターが今月20万円行った!と喜んでいるツイートを見ても、焦らず「いいね!」と思えばよいだけです。

副業ライターが本業で20万円もらっていて、ライター活動で1万円稼いでいれば1ヶ月の総収入は副業ライターの方が上なんですから、焦らずに着実にライティングスキルを上げて行けばいいのです。

マウントなんて取り合う必要はありません。お互いがなりたい自分に向かって頑張っていることを励ましながら頑張ればいいだけです。

羨ましいのはどっちかな?

50代。子育ても一段落してWEBライター開始。3ヶ月で月収〇万円達成。

もちろん、羨ましいですよね。でもあなたが今30代であればそのスキルを20年かけて会得したってよい訳です。実際は20年などかからず稼げるようになるでしょう。そしたらあなたの方が羨ましいと思われる人なのです。目先の成果に焦らなくて大丈夫!

成長はいつも根っこから

WEBライターを始めるならお供に水耕栽培がおすすめです。
僕は、スーパーで買ったアップルマンゴーの種を水耕栽培で育てているのですが、やっぱり最初に出てくるのは根っこなんです。土に入ってたら見えないけど毎日着実に成長している。芽が出るころには立派な根が張ってるんです。いきなり芽を出そうとしてませんか!?

それでもまだ焦りますか?

僕は、正しい方向に進んでいることが確認出来たら焦らなくなるタイプなのですが、みなさんはどうですか?まだ焦っちゃいますか?

もし、今自分が正しい方向に進んでいるか分からない!という状態であれば、お気軽にご相談ください。目指す方向があっていればそのまま進めばよいですし、努力のベクトルがズレていたら軌道修正すれば安心できると思います。

ツイートだけでなく、最近はスペースで音声で質問に答えたりもしているので、更に相談しやすくなったかも!?

それではまた!
役に立ってたら記事をツイートしてくれたら嬉しいです!メンション@MAVEmarvelous付けてくれたら気づけるのでRTします!


おまけ:主婦ライターのみなさんへ

主婦業のかたわら頑張っている主婦ライターのみなさんがより一層がんばれるといいなと思って、書いてみたnoteです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?