見出し画像

神さまを恨む時

自分自身や、自分の人生に不平不満がある時、
誰に文句言ってるのか考えてごらん?と
言われたことがあります。

え?もちろん、自分に文句言ってるんです。

それ以外何があるのでしょうか?
そう思っていたんだけど、

神様って信じますか?

私は自分の家族が何教なのか
実は何回聞いても話覚えられなくて
よくわかってないので、ほぼ無宗教です。

だけど、目に見えないものは信じてるんです。

愛、友情、信頼、エネルギー、運、宇宙

なんだか、目に見えないものって、
目に見えるものよりすごいと思ってます。

それがイコール神様かどうかはわからないんだけれど、
神様っていると感じてる方です。

目に見えないものの存在はあるんです。
証明しなくても、あることはわかるんです。

そして、この世界をつくったのが
神様だとしたら、とても芸術的でユニークで
タブーのない世界をつくっておられると思うんです。

それこそ、ミラクルな出会いや
神がかった美しい自然や空の色
秋の月や夏の星空も含めたら
ますます神様って、天才〜!!!て
思ってしまいます。

世界は全て神様のつくったもの

人間も動物も含めて、神様がつくったものしか
地球上には存在しないです。
人間のつくったものも間接的には神様がつくったものになります。

その神様の計画は何一つ間違えていなくて
全てが計画通りだとしたら、

今の私の不幸な出来事も神様の計画どおり

ということになるんです。

「なんでこんな人生なんだ!」
「僕は恵まれない!」

そう叫んでも、それも神様の計画なんです。

神様に勝てると思う?

自分自身に文句を言うということは、

神様のすることに文句を言っているのと同じみたいです。

だって、私自身も神様のさくひの一つだから。

相手が人間ならまだしも、
神様を的に回すなんて・・・
勝てっこない!!!!!

そして、神様に愚痴っていても
神様は味方してくれることはない。

神は自らを助るものを助る

神様って、神頼みしてくる人ではなくて
自分で自分を助けようとしている人を
助けたくなるみたいです。

愚痴ったり、神さまに丸投げする暇な人には
お手伝いしないので気をつけましょう。

神様って、ホント、人間みたいですよね?

あ、違った!

人間て、神様みたいにつくられたんでした!

自分への不平不満は神様への不平不満。
自分にも神様にも感謝して、
気持ちのいい毎日を過ごしたいですね!

毎日頑張ってる人を応援します📣世の中にはステキな人がたくさんいる😍