見出し画像

【離婚】前田敦子さんも?

あんなに可愛いのに。
離婚は顔と関係ないのね・・・。
なんか残念。

結婚するなら3年以内論

恋愛ホルモンて、3年しかもたないと聞く。
3年間は、相手の欠点すら見えず何でも素敵にみえてしまう。

なんなら、友達から「やめときなよ」なんて言われようものなら「そんな彼のことをわかってあげられるのは、私だけ!」なんてますます燃えてしまう。

絶対結婚したい人は恋愛ホルモンがドバドバ出ている、付き合って3年以内に決断するのが良いと思う。

結婚は勢いがないと出来ないように思うからだ。
長く一緒にいて先に家族みたいになってしまったら、結婚に使うエネルギーが強く感じすぎてハードルが高いように感じてしまう。

離婚は結婚よりもエネルギー使う

「私達だけは、絶対離婚しない!」
どれだけのカップルがそう信じて結婚式を挙げたのだろう?

私もその一人だったし、きっとほとんどの離婚経験者はそう信じていた。
そうじゃなきゃ、まず結婚しないから。
カップルのままで良かったなら、結婚しないんだもん。

結婚も以外とエネルギー使う(神経使う?)んだけど、離婚はもっと大変だ。
とにかく、苗字を変えてしまった女性は精神的なことに加えて、面倒な社会的作業に追われることも苦痛。

離婚自体が不幸とは全く思わないけれど、この面倒な作業や親戚身内に離婚を伝えなければならないことは、本当にめんどくさい。

結婚て何?

そもそも、結婚て何なんだろ?

「あなたが好きです」
「家族になりましょう」
「一生一緒ですよ」

それぞれの結婚てあるのかもしれないけど、いやもうそこから考えるしかない。
いろんな結婚があっていいけど二人の間でそこが違っていたら、まず結婚がうまく行かないことは先に決まっている。
話し合っていても、人の気持ちは変わるものだから必ず上手く行くなんて言えないけど。

紙の上での結婚ならいろいろ手続きが面倒くさいからサインしたいと思わない。

ただ、女性側からして「けじめ」というか「コミット」というか一瞬でも「あなたに決めました」と言われることには憧れる。
※もちろん自分も決めている時に限る。
 
冷静な時は「お互い一緒に人生を長く楽しみましょうよ」と思われているだけで幸せでだからプロポーズも婚姻届もいらないと思っている。

盛り上がっている時に決めたことなんてほとんど長続きしないものだから、この冷静な時の自分の意見を一番採用したい。

ああ、もう、何が言いたいかわからなくなってきた。

とにかく、世の中に離婚の文字が多くなってきて思うのは「よほど結婚というものが難しいんだな」ということで、難しいからこそ夫婦円満、長く続いている夫婦に憧れてしまうのでした。

毎日頑張ってる人を応援します📣世の中にはステキな人がたくさんいる😍