見出し画像

リエンツと車で山登り(お尻痛い)

本日、初のグロースグロックナーに行って来ました。
オーストリアで一番高い山。
富士山よりちょっと高い。

その前に、義父のフリーマーケットを冷やかしに手伝いに、
リエンツ(チロル)へ行って、街をウロウロ。
(人多すぎて写真撮る気になれなかったです。どんな街か気になる方はググってください🙏)

今日の本当の目的はリエンツへ行くことだったけど、
グロースグロックナー近くね?
という事で車で登る事に。
(本当はこんな気軽に行ってはいけない場所。本気登山場所。)

ちょっと教会とか斜めですいません。
車から撮りました。
イエスの血があるという教会。
2000年以上前の血とはいかに?
今日は立ち寄らなかったので、また後日。


グロースグロックナーを山道でひたすら登って、
(山道料金38ユーロ!高っ!)
標高2500メートル?くらい?(忘れた)の駐車場兼休憩場で景色を眺めました。

白い所が永久凍土で、
緑色の池が元永久凍土(永久じゃない…)。

寒いかなと思ったけど、
これくらいの高さだとまだ18度くらいあった。
木がなく、空気もカラッカラで太陽が暑い暑い。

すごーく喉が渇いたので、
もうちょっとだけ徒歩で上に登って、
3.6ユーロもする水を飲みました💸
(さようならユーロ、また会う日まで)

展望台は残念ながら閉まってました。
ハイジ出てきそうな景色に心躍り、高所恐怖症なので、脚はがたつき。。


登山なんて、
小4の筑波山遠足と、
大学時代の車で富士山5合目(登山ですらない)しかしたことないから、
山の何たるかを完全に失念していましたね。

次回はサンダルで行くというアホ丸出しな行為は慎みたいと思います。
…最初は登る気無かったから仕方ないよねー


それにしても雄大でしたよ。
下界の有象無象とか忘れられます。
(神になった心地とかではなく、神の試練を与えられた気分)

あの創造主()とやらも登ることをお勧めする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?