見出し画像

『おもしろさ』とは何か?

※最初はちゃんと書こうと思ったが、文章や論文を書くのがあまりにも下手なので思考垂れ流し気味にいく。途中で話が急に変わる。


 『おもしろさ』とは何かと問われれば、まあ色々あるだろうが、私はこう考える

おもしろさ=分かりやすさ

 最近の『おもしろさ』のトレンドは分かりやすさだと思う。特にYouTubeとか見てると思う。ジャルジャルのネタ動画やあぎりさんぽさんのずんだもん動画のように、タイトルで笑いどころと動画内容が明確に示されていて、一目で分かりやすい。

 未知なる動画を知るおもしろさよりも、分かるネタが分かるおもしろさの方が人気。大人気。絶対そうだと思う。分かりやすいほうがストレスもなくて面白い。

・下ネタは分かりやすい

 下ネタはめちゃくちゃ分かりやすい。だから万国共通のおもしろさだと思う。職場で言葉の通じない外国人とのコミュニケーションをとるとき、下ネタは凄く役に立つ。卑猥なジェスチャーをするだけで相手は笑うし、向こうが腰を振りだすだけでこちらも笑う。あとやたら卑猥な日本語を覚えたがる。そして使いたがる。「今日はキモティーしましたか?」「こするのキモティーですか?」とか毎日聞かれたりもした。ウケる。

・上記を踏まえて実験

 サムネを変えて同じ動画を投稿したらどうなるか気になったのでやってみた。分かりやすさを意識!

 結果がエグい。【オホ声のオホ声によるオホ声のための政治】と【オホ声マニフェスト】の動画内容はほぼ同じだが再生数は20倍以上違う。なんやこれは。みんなアヘ顔好きすぎないか?みんな動画内容なんてどうでもいいのか?そりゃそうじゃ。動画内容を見て動画を再生するのではなくて、サムネを見て動画を再生するのだ。こんな当たり前なことに最近気づいた。

 やっぱりみんな下ネタ好きなんやね。男の人ってみんなお猿さんなんだから♡再生数を稼ぎたいならクロワちゃんのアヘ顔貼り付ければいいだけ♡クロワちゃん大好き♡ちゅっちゅ♡♡ぱるとねるさん大好き♡♡♡ぱるとねるさんの書くつむぎちゃんエッテテ♡♡♡

 ずんだもんはもう古い!これからはクロワちゃんのアヘ顔で月収50万!みたいな情報商材見てみたい。この世界が狂っていくのを感じられるから。情報商材と化したクロワちゃんの目撃情報、お待ちしております!

 こんな文章書くだけで1時間半も使ってしまった。後悔。何が言いたいのかよく分からないこの記事は多分面白くないのだろう

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?