見出し画像

動画投稿時間って悩むよね

動画投稿時間って悩む。どの時間帯に投稿すればいいのかめちゃ悩む。でもそんなこと気にするよりも、定期的な投稿を心掛けたほうが再生数も伸びやすくなる。投稿時間を考えている暇があるのなら、次の動画のネタを考え始めるべきなのだ。分かってるよそんなことは。でも悩むんだから仕方ないじゃん。

投稿時間に関する思い出

投稿時間に関して特別かなり相当強く悩んだ動画がある。
それがこれ

COEIROINK投稿祭2023に出した動画である。
2023/11/18/16:00という何とも言えない時間に投稿しているが、これにはとても卑しく小賢しい理由がある。

・M-1に習う投稿時間


この投稿祭は、ある種の賞レースで、大賞を取ると景品がもらえる。
絶対に賞を取りたい!!!という思いで動画も作ったし動画も投稿した。

だが、普通に動画を投稿しても賞は取れない!
そう思った自分は日本で一番有名な賞レース
M-1決勝戦の傾向を参考にした。

M-1決勝戦には先行不利の法則がある。
トップバッターでネタを披露した漫才コンビは、審査の形式上、得点不利を受けやすい傾向にあるのだ。
決勝に進んだコンビは当然のように全員面白い。面白いだけでは勝てない。賞を取れない。トップバッターを避け、少しでも自分たちが有利になれる順番でネタを披露したい。おそらく決勝に進んだ芸人さんたちはみんなそう思ってる。

この考えをCOEIROINK投稿祭の賞レースにも応用した。
COEIROINK投稿祭は11月18日から開催されたのだが、やる気のある人たちはみんな11/18/0:00に投稿するだろうという予想を立てた。
それなら自分はいつ投稿すべきなのか。もうおわかり頂けただろう

そんなやる気のある人たちが投稿する動画は面白いものが多いわけで、そんなのとまともに比べられたら賞が遠くなるのは明白。
でも後の方に出しすぎてやる気のないように見られても困るよなあ。

そうして考えに考え抜いた結果出た答え、それが

2023/11/18/16:00


後になって考えると普通に0:00に投稿すれば良かった気がする。再生数的にもそっちのほうがいいよ絶対。投稿祭って始まりが一番盛り上がるし、、、
M-1とCOEIROINK投稿祭って全く関係ないし、審査方法とか賞の数も違うし、、、、、、、、、

あの頃の自分はよっぽど必死だったんだなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?