一点買いにこだわる理由

皆さまこんにちは、競馬ファンのモリチルです。

今年から
・レースの無駄打ちを減らすこと
・自分の思考を整理すること
を目的に競馬の予想をTwitterで全て先出で投稿していました。

そしてマーチSを
◎レピアーウィット(1着)
◯ヒストリーメイカー(2着)
で完璧的中してから一気にフォロワーが増え、僭越ながらご質問をいただく機会が増えました。

その中で1番多いのが、
なぜ一点買いにこだわっているんですか?」というものでした。

私は明確な理由を持って、◎-◯のワイド馬連の一点買いor単勝の一点買いにこだわっているので、今日はその考え方を記事にしてみます。
少しでもご参考になれば、幸いです。

何故一点買いにこだわるのか?

早速主題に入りますが、私が一点買いに拘る理由は、

「回収金額の予測が立てやすいから」

です。
もう少し順を追って詳しく解説していきます。


収支に対する考え方

競馬の楽しみ方は人それぞれですが、馬券を買うからには誰しもが勝ちたいはずです。

勝つ=収支をプラスにする

と言い換えることができますが、収支の構成要素を因数分解すると、

収支=予想力×馬券力

となると私は考えています。

前者の「予想力」は読んで字の如く、予想の上手さです。ここは解説するまでもないですが数多のファクターを掛け合わせて走る馬を探す力のことですね。
一方「馬券力」は買い方の上手さのことです

競馬を勉強したり、人の予想を参考にしたりしてこの「予想力」を改善しようとされる方は多いと思います。

一方で「馬券力」を改善しようとする方は少ない印象を持っています。競馬の収支を改善したいのであれば、予想力と同じくらい馬券力を改善すべきだ。と私は考えています。その馬券力を追求した結果、「一点買い」に辿り着きました。

どう馬券を買えばいいの?

ではどのように馬券を買えばいいのか?
考えるべき点は大きく2点あります。

①購入レースを絞ること
②購入するレースの回収金額を予測すること

①購入レースを絞ること
当たり前ですが闇雲にレースを買っていても収支の改善は無理です。
大前提、馬券は外れるものという考え方を持つべきです。
その上で、自身度や期待値の高いレースに絞ってレース選択をしていくことが重要です。

②購入するレースの回収金額を予測すること
レースを絞ることと同じくらい回収金額の予測を立てることは重要だと考えています。
私は以下の順序でレース選択をしています。

・購入候補レースをオッズ、自信度を元に選ぶ

・印を打ち、回収金額をオッズから予測する

・1レースでも当てればプラスになるように、最終的にレースを取捨選択する

回収金額の予測を立てることで、「何レース買って、うち何レース当てればプラスになるか」が読めるのでレース選択がしやすくなります。

例えば候補レースが5レースあって、3レースに絞りたい時、各レースの買い目のオッズを見て400%以上のレースだけを選べば、「1レースでも当たればプラス」という状態を作れますよね。

一点買いが1番予測を立てやすい

そこでズバリ一点買いが最も予測を立てやすいと考えています。逆に3連単などは予測が立てづらいので長期的な馬券計画が組みづらいと思います。

3連単を5頭boxで60点で買う場合、運良くハマれば10万overの馬券などもあるでしょうが、一方でガミったり、勝てても数千円、というケースも多いと思います。

予測できる回収金額の幅が数千円〜十万円とかになると、あまりにブレ幅が大きすぎます。

一方、一点買いは多少直前でオッズが下がると言ったリスクはありますが、基本的には想定していた通りの金額を回収することが可能です。

長期的な視野で、回収金額を予測しながら馬券を組み立てていくことは非常に重要だと考えています。

まとめ

①収支=予想力×馬券力
予想力のみならず馬券力を向上させることが大事

②購入レースを絞ること、回収金額の予測をしながら馬券を組み立てることが重要


③一点買いが1番予測が立てやすく、長期的な馬券戦略に向いている

こちらはあくまで私の経験に基く個人的な意見です。

あくまで参考程度に、皆様の馬券戦略にお役立ていただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?