見出し画像

【憧憬エナジー】第2号 編集後記

ご挨拶

 こんにちは。憧憬エナジー編集部です。この度は総合文藝誌 憧憬エナジー 第2号をお買い上げいただき誠にありがとうございます。
 このnoteでは、編集長の岡本と杜尹の編集後記がお楽しみいただけます。本文と併せてお楽しみください。

岡本かなは

 こんにちは、岡本かなはです。憧憬エナジー第2号、お楽しみいただけたでしょうか?
 今回憧憬2号を制作するにあたって起こったあれこれを、絵日記的に描いてみました。本誌を読みつつ、こちらも併せてゆるっと読んでいただければと思います..!

杜尹なな子

憧憬エナジー 第2号 編集後記
 アンパンマンってかっこいい。アンパンマンたいそうって曲の「アンパンマンはきみさ」って歌詞が大好きで、こんな情けない私をアンパンマンって言ってもらえるのがすごく嬉しい。しかも、ここまでこの歌詞に説得力があるのはアンパンマンが国民的なヒーローだからで、やなせたかし先生もすごいしかっこいい。
 そして私も、憧憬エナジーという世界を作って「ロマンチストはきみさ」って言いたいし、言い続けるつもりだ。でも、その人ががロマンチストかどうかをジャッジするのは私ではない。なぜなら、ロマンを感じる心を持っていて、己の美学に従って行動ができる人がロマンチストであるから。私には私のロマンや美学があり、それと相反するものをロマンではないと一蹴するつもりはない。だから、私は全世界の人に届く声量で「ロマンチストはきみさ」って言いたい。

 今回の文学フリマでは、1号の大学の文化祭での物販よりも多様な人々に手に憧憬を手に取ってもらえることでしょう。そこで、我々のロマンに共感なり反感なりの、なんらかの心の反応が起こった人は全てロマンチストです。正直、ここから憧憬という雑誌がどのような波を世界に立てていくのかというのは想像もつきません。それはさざなみ程度かもしれないし、大きな波となり私たちをどこかへと流し運ぶのかもしれない。ただ、どんな結果になろうとも私は世界を愛することを諦めたくないです。そのために、私の言葉に共鳴してくれる人々の居場所を作り続けます。


総合文藝誌 憧憬エナジー第2号 編集後記
発行 2023年5月20日
発行元 真秀場

問い合わせ先
mail : syokei.energy@gmail.com
twitter : @syokei_energy
Instagram : @syokei_energy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?