見出し画像

2月にしたこと

おつかれ様です。椿です。

今日は2月の最後の日!

前の記事で2月にできたことを書いたのですが、

できた”っていうのは
やろうと思っていたことが”できた”って話で、

人生は想像もしていなかったことが
積み重なっていくものなはず。

なので、”できた”ことだけではなく
した”ことも
振り返って、記録していこうと思います。




2月にしたこと


・そばパーティー

私が台湾留学に行っている間、
えらい人が年越し用に貰ったのだろうけど
私も蕎麦が好きだからと
食べないでとって置いてくれた
頂き物のお蕎麦。

一緒にお昼を食べられる機会が
雪の降る季節はなかなかなくて、
2月になってやっと食べられました!!

乾麺だけどお蕎麦の香りがしっかりあって
とっても美味しかったです!





・えらい人がもつ煮を作ってくれた

定期的にえらい人が作ってくれるもつ煮。

この頃はまだ留学から帰ってきたばかりで
日本らしい食べ物に飢えていました。

ハイボールが進んで仕方なかったなぁ。




・キングダム、アンダーワールド、新参者、全部観た

5作もあります
ドラマ版

今月は本当に沢山の映画を観ました。

いつも夕飯を食べながら観ていて、
シリーズが観終わるごとにジャンルを変えたので
このラインナップになりました。

キングダムの新作が夏に公開されるのですが…、
稚内でもやるのかなあ〜。



・えらい人が鱈フライを作ってくれた

もつ煮に続く「えらい人が作ってくれたシリーズ」です。

私は揚げ物をするのが苦手なので
我が家の揚げ物担当はえらい人です。

きっといつ食べても美味しいのだろうけど、
旬の時期に食べるのが
一番美味しいし、
季節を感じられる
風情のある行為だと思います。




・たち鍋を食べた

鱈フライの後は
たち!

北海道に来て、
白子ではなく「たち」と呼ぶことを覚えました。

私の家族はもつ煮もそうですし、
たちも、気味が悪いらしく食べません。

なので好きなものを
好きに食べられる今の生活が
本当に気に入っています。





・笑う門で中華を食べた

大好きな笑う門!

そして利尻に帰ってきて1回目の外食。

いつも注文する定番メニューを
お腹いっぱい食べて
幸せな夜。

しかもこの日はこの量と、
プラス炒飯を2人で食べ切ってしまったという
大食いっぷりwww

確実に2人とも肥えたはず。w





・凡天のお蕎麦を食べた

またしても
2人で昼食を食べられるタイミングがあったので
今度は外食に行って
またお蕎麦を食べました。

とろろそば大盛りが
私の定番です◎

ただ、大盛りにすると
途中でとろろがなくなり、
最後の方はただのざる蕎麦に…w

蕎麦湯も飲んで
お腹ぽんぽこりんになった昼食でした。




・えらい人がカツとじを作ってくれた

お昼に蕎麦を食べた後、
買い物に出た先でトンカツ用のお肉を見つけ、
えらい人がカツとじを作ってくれました。

カツ丼にしないのは
ダイエット中のささやかな悪あがきです。

お肉の筋をよーく切ってくれたので
とても食べやすい
美味しいトンカツでした!

えらい人ありがとう◎





・食べる催涙ガス、山わさびラーメンを食べた


今月最後は
食べる催涙ガス、セコマの化学兵器とも呼ばれる
山わさびラーメンを食べました。



こうなりました。


非常に楽しい経験ができて
食べてよかったなと思います。

自分で食べることはもうしませんが
この体験はみんなにシェアしたいので、

今後道外の人に贈り物をするときは
絶対に送りつけようと思いました。



まとめ

私たちはつい、
何かゴールを決めて、
それに向かおうとすること自体が好きで、
達成したことを数えて満足したり
できなかったことを後悔したりすることに
多くの時間を費やしてしまっています。

台湾留学に行くぞ!とゴールを決め、
それを達成してしまった今、
ゴールしたところで
劇的に人生が変わることもなく、
ただ、なんら変わらない生活が続いていくだけなんだということが
よくわかったし、

ゴールしたこともいいけど、
ゴールするまでの寄り道たちが
とっても楽しかった。
人との出会いにしろ経験にしろ
どれもかけがえのない財産です。

ずっと目の前のにんじんを追い続けるような生活は
疲れてしまうと覚えたので、

今日天気が良くて幸せ。
美味しいものを食べれて幸せ。
家族が元気で幸せ。

そういう、走り続けていたら
見落としてしまいそうな幸せを
広い集めることで
私は満たされていきたいなと思う今日この頃です。

今月もたくさんの幸せがありました。

来月はどんなことを"する"のか
今から楽しみです。



noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、
よかったら♡を押していただけると嬉しいです。




ここから先は

347字
針じゃなくて心臓。

月刊 椿

¥500 / 月

更新中。

良ければお酒代ください!!