全席指定でも立ち席OKなら無意味!!!【東海道新幹線】

東海道新幹線の「のぞみ」を、3大ピーク期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)に全席指定席にするというニュースがありました。

↓公式リリース(PDF注意)

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042944.pdf

これ自体は良い試みだと思うのですが、ひっそり?(すでに話題になっているけど)大事な一文が隠れていました。

公式リリースのスクショ

なんと、自由席特急券で立ち席利用が可能だと言うのです。

これでは何の意味もなさないのではないでしょうか???



私の東北新幹線「はやぶさ」号での経験を例に出します。

確かお盆のラッシュ時で、全席指定の「はやぶさ」でも立ち席利用ができるようになっていました。

私は指定券を持っていたので普通に乗ろうとしたのですが、デッキに立ち席利用(いや、座り込み利用、、、)の人が溢れていてなかなか乗ることができませんでした。

その後も途中駅に停まるたびに観察していたのですが、立ち席利用(座り込み利用)の人が邪魔で乗降に時間が掛かっている様子でした。

さらに言うと、立ち席利用(座り込み利用)の人たちは、ちゃんと指定席券を持っている人が乗り降りしようとした時に「通るなや」みたいな顔をしています。


なんということでしょうか。

本来全席指定の列車に、極端に言えばお情けで乗せてもらっているのにとても態度が悪いのです。


通勤ラッシュの電車であれば、駅に着いたらいったん降りて通路を確保するのが当たり前のマナーです。

それが、誰が通ろうがお構いなしで座り込みを続けているのです。

、、、まあラッシュ時期に指定席を取らないほど計画性のない人たちなのでマナーはお察しなのですが。

そういう毒吐きはさておき。

この経験から、自由席特急券での立ち席利用(座り込み利用)を認めてしまっては全席指定席化は全く意味をなさないと思います。


追加の話として、乗降時に限った話でなく、指定席の人がトイレに行く時も立ち席利用(座り込み利用)の人が邪魔で本当に迷惑です。


ということで、立ち席利用を認めてしまっては乗降時間の短縮はそこまで見込めないのでは、という実体験に基づく感想です。

JR東海さん、今からでも遅くありません。

せっかく全席指定席にするなら自由席特急券での立ち席利用(座り込み利用)を全面禁止にしてください。

宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?