ノベルゲーム制作備忘録を作ってみる

こちらのページを見てくださっているみなさん初めまして
雨孔雀と申します

普段は趣味で小説を書いていたのですが、
ノベルゲーム制作を前々から決めておりまして、その制作過程をと思い、Noteで日記がてら書いてみることにしました。

ブログ自体、10年くらい前にやっていたのが最後なので、あまり見出しとかレイアウトなど稚拙な部分が多々あると思います。

あくまで大人数に発信することが目的でないことをご了承いただいた上で、それでも読んでくださる人がいるなら嬉しい限りです。

・ノベルゲーム制作にあたって

正直なんもわかりません。
簡単に作れるツール的なのはネットに探せばそこそこある(ティラノビルダーとか)のですが、ノベルゲームとはいえ、やることの幅を利かせたいのもあって、簡単すぎてもよくない。演出とかも凝りたい。

そうなると簡単なツールじゃ無理なんじゃないかって思えてきたわけです。
初心者ながら理想が高すぎる気もしますが、いろいろ調べてみました。

その結果、よく聞くゲームエンジン、Unityでやってみることに

いや、ほんと何もわからない状態で見切り発車でやってみています。
とはいえ、肝心なノベルゲームの脚本やイラストなどを別として、主軸となるシステム面に至っては何一つわかっていないので、見切り発車でも掴みを得ないとどうしようもないと思います。

で、このUnity──いろんなサイト見つつ、とりあえずインストールしてみました。バージョンが見ているサイトと違っていてどこ操作したらいいのかわけわからなくなりもしましたが

画像1

なんかそれっぽいの開いた

2Dとか3Dとかいろいろあるけども「ノベルゲームって2Dじゃね?」
って単純な考えから2Dを選択して開いてみます。

画像2

あー……はいはい。

何したらいいのかわからなくなりました。

見た感じ、真ん中にあるのがカメラ
ここにゲーム画面が映し出されて調整していくってのと
下にあるのがファイル、多分キャラのデータとかテキストをここに突っ込むんだろうな~ってところまではざっくり理解しました。
※ちなみに最初は全部英語表記でした。日本語にするまでにもかなり時間かけちゃったのですが、そこは他の方がまとめているのでそちらを参考に

ひたすらいろんな人がこのUnityでノベルゲーム制作しているのを見つつ、手探りでやっていくしかありません。

と考えていたのですが、調べていたらUnityにはどうもアセットストアというものがあるらしく、これが作りたいゲームの製作を円滑にするツールっぽい存在らしいんですよね。

一番いい例が「宴」↓リンク
https://madnesslabo.net/utage/

要は、Unityにノベルゲームを製作しやすくできるようにエクセルやら使って改造できるよ~って感じでしょうか

ただ高い……執筆時点で$88って1万円くらいするんですね……簡単に作れるティラノビルダーが無料、pro版でも1500円くらいで済むのを考えると、少々割高な気がします

まあ大学の教科書とか専門領域のブツってだいたい割高だし、このくらいは投資しても安い方なのかな……知りませんが

んで、このアセットをいろいろと探していたらふと目に入ったものがありました。

それがNaninovelです。

というかこれが、今回備忘録を書くにあたった理由になります。

・プログラミングの知識は必要なし
・ドキュメントベースのスクリプト

この二つが特徴的に思えるこのNaninovel
宴では、エクセルを用いて作っていくので、シナリオ作っていくのに見づらくなってしまうという懸念があります(ここら辺は実際の使用感がわからないので偏見ではありますが)

しかし、このアセット……日本で使っている人が数えるほどしか見つけることができませんでした。
一応公式で使い方を紹介しているのでそちらを見てみればなんとな~くできるんだろうなと思います。

Discordのサーバーもあって、質問箱も完備!すごい!
ただ、サーバーに入ってみたら日本人いない!質問できない!

でも購入してみました。
やるならプログラミングの知識必要なくてもできる方がいいですしね

正直言います
実際に使ってみたらキャラの表示から苦戦しました
※後日別記事で紹介します

公式で紹介している通りにやってみて、ほんとに手探り
やっている人が少ないから手順がほんとにわからない

これ多分手探りでやっていってうまくいっても後日忘れるんじゃね……
そのため使い方を自分のためのわかりやすくするために備忘録が必要になってきたわけです。正直これで完成するかはわからないし、もっといい方法はあったかもしれない

それでもまあ……頑張っていきます


画像3

何せ……宴よりも高い買い物したのでね!


では、これからよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?