ゲーム

ゲームは悪か?

はい、どうもマチャーキーでーす。

もうかなり昔から言われてるんだけど「ゲーム依存症」が非常に多い問題!
僕の周りにも、ゲームがやめたくてもやめられない。続けてしまう人がかなりいるんだ。

僕は、やめるか極めるかハッキリしろ という意見だ。
今回は、「ゲームは善か悪か」について書いていく。

まず、NHKの調査によると1時間未満が40.1%で最も多く、6時間以上と回答した人も2.8%いたという結果になった。

「少ないじゃないか」と思うだろう。

しかし、これについてNHKがもっと深掘りしていくとゲームをする時間が長いほど生活への影響が大きくなっていることがわかった。

心と身体を蝕み、ひどくなると学校や仕事に行けないという人もいる。

そう、仕事で気づいた人も多いがこの依存症は子どもだけではなく大人もなのだ。

わかりやすい例が電車。よく大人でもスマホの画面を横にしてカタカタ叩いている光景をよく見る。

別に僕は迷惑はしていないが、それが家や会社でもやり、長時間や課金でその人たちに迷惑をかけているなら大問題である。

何がやめられないのか?僕にはわからない。
幼少期もちょっとだけ任天堂DSでポケモンをしてただけだから。

最近でいうと、ポケモンGoでスポット(ジムだっけ)の周りでみんなが下を向いてスマホをつついているのを奇妙に思う。

別にする必要ないじゃん。何も生み出さないし‥

と思っていたのだが、時代は変わっていっているのだ。

先日、イベント会場でパワプロの豪華ステージセットを見た。 そう、今流行りのeスポーツだ!日本eスポーツ連合によると

eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称 

だそうだ。

eスポーツ部がある学校も存在する。国体も開催されているようだ。

ゲームだろうと日本一とか世界一なら立派だと僕は思う。

また、何かのテレビ番組で見たのだが海外のとある国では遠隔操作で川のゴミを拾う活動。わかりやすく言うと仕事で「クレーンゲーム清掃」をしているという人もいるそうだ。

他にも、売れるゲーム開発をすればまた依存者を増やしてしまうかもしれないが、経済効果はあり社会貢献にはなっている。

極めればゲームも可能性はあるのだ。つまり、善になりうるのだ。

中途半端にゲームをしない。やるなら極め、それ以外は今すぐやめた方がいい。

というお話でした〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル登録とフォロー、よろしくお願いします。

youtube

マチャーキー/Matya-ki- www.youtube.com

Twitter
https://twitter.com/matyaakii05

instagram
https://www.instagram.com/matyaakii/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?