見出し画像

EG ビルドストライクエクシードギャラクシー

2023年10月から始まったプラモデル趣味。
それ以前に作ったものは、おおよそ5年くらい前でしょうか。ずっと簡単なゲート処理だけして、トップコートはやったりやらなかったりとかなりライトに楽しんでいました。
この度は忘備録として、noteに制作の記録でも書いてみようかなと思います。
3日坊主になるかも知れませんが。
2023年10月~12月に制作したものは、気が向いたら紹介するかもしれません。
では、今年の1作目。

正面側

使用キットはタイトルの通り。
今作からエアブラシを導入しまして、練習も兼ねて全塗装に挑戦しました。
使用したカラーは以下の通り。
ホワイト:ニュートラルホワイト(NAZCAカラー@ガイアノーツ)
ブルー:風群青(バーチャロンカラー@ガイアノーツ)レッド:シャインレッド(水性ホビーカラー)
イエロー:ベースイエロー(アクリジョン)+オレンジイエロー(水性ホビーカラー)
関節、武装など:メカサフ スーパーヘヴィ(ガイアノーツ)
センサー部:シルバー→クリアブルー(水性ホビーカラー)
装甲裏:ネイビーブルー(水性ホビーカラー)

背面側

アンテナ部、装甲裏は筆塗り。
今思えば、しっかりマスキングをしてエアブラシで塗装すればよかったなーと反省。

射撃態勢

大きな工作などはなく、ゲート処理、アンテナのシャープ化、ビームライフル銃口部の開口など簡単なものだけ施工しています。
いつかはスタイル変更などの工作もできるようになりたいものです。

エクスシールド、ビーム刃展開

実は左右の脚が逆に取り付けてあるのですが、特に盛る予定もないので試しに3mm穴を内側になるようにしてみた所、特に違和感もないのでそのままにしています。
トップコートは水性つや消し UVカットスムースクリアー。
クリアパーツは光沢クリアーで仕上げ。
ストライク系の機体はヒロイックなスタイルで非常にカッコよく、組むのが楽しいですね。
次のキットも制作中なので、完成したらまた記事にしたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?