見出し画像

内科セルトレ2024解説(15)〜進行性線維化を伴う間質性肺疾患PF-ILDの治療〜

急性期病院で9年間総合内科医として働き詰めるも、ヘルスケアスタートアップに転職したため、総合内科専門医試験の受験資格がなくなってしまった10年目の総合内科医です。
"出願時点での、1週間あたりの臨床勤務時間が不足している"とのことで、出願取り消しとなりました。転職したのは出願申込のわずか4ヶ月前のことでした。
その連絡が来るまで今年受験するつもりでいたので、セルフトレーニング問題(日本内科学会発行)を試験対策のため購入していました。
もったいないので、自分のアセスメントを加えながら解いていきます。


〜注意書き〜
セルフトレーニング問題の解答提出締め切りの前日(9/29)に、解答だけ(解説なし)無料記事として公開します。
専門医資格の取得、更新のための単位取得だけが目的の方は、それまでフォローして待っていれば良いと思います。

それまで待たず、専門医試験対策として、あるいは日々の生涯学習として勉強したい方は、こちらの解説を購入することもできます。問題文は載せませんが、セルトレ購入している方ならどの問題の解説かはわかると思います。



問題:63歳男性、間質性肺炎の増悪

多発性筋炎に合併した間質性肺炎の緩徐増悪に対してどの薬を選択するかを問う問題。

アセスメント

  • 胸部単純CT(肺野条件):大動脈弁下部くらいの断面。両側下葉と、右中葉、左上葉舌区が見えている。右肺野は全体と左肺のS6優位に、ごく淡いすりガラス陰影あり。胸膜直下に嚢疱性変化(輪状影)を認める。牽引性気管支拡張も認める。

ちなみにこれ読めば、この後の解説は買わなくていいと思うよ…
日内会誌 111:1099~1105, 2022


ここから先は

2,985字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?